No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハング

いったんは迷宮入りした宝飾店オーナー殺しに新事実が浮かび上がった。再捜査にあたった警視庁捜査一課特捜一係「堀田班」は一気に犯人にたどり着き、自供も得るが―。初公判で犯人は、堀田班メンバーに自供を強要されたと言い出し、名指されたメンバーは首を…

本日(11/29)の晩御飯:レンコンとひき肉の煮物+里芋汁+本日のお菓子はプリン(失敗)

最近日曜日は、午後の早い時間から料理の仕込みをしていたりします。 今日も気付いたら4時間近く料理やらお菓子作りに没頭してました。 こんな時間の使い方ってどうなのだろうか・・・。 今日はレンコンとひき肉の煮物と、里芋汁(豚汁みたいな感じです)を…

カイくんのきもち

クラスになじめない小学生、定年退職を間近に控えたサラリーマン、就活に失敗して自信をなくした元女子大生……北海道犬カイくんが、様々な場所で出会う人たちと織り成す素敵なドラマ。時には頑固なお父さんのように、時には頼れる兄貴のようにカイくんが大活…

想いの果てに

いつだって、人に嫌われる事を恐れていた。 頭が良いからと言って、目立ち過ぎてもいけない。運動が出来るからと言って、だけど決して出しゃばってはいけない。作文や絵画のコンクールで表彰をもらっても、得意気な顔をしてはいけない。 私は普通。人並みに…

本日(11/28)のお昼ごはん「茄子のフレッシュトマトソースパスタ」、晩御飯「ほうれん草と卵のグラタン」とリゾット お菓子はシフォンケーキに挑戦♪

「和食」「早っ!すぐできごはん」(肉もあるのだが、買ってない)シリーズの料理本で、とうとう野菜の本が出たので、即買ってしまいました。 そこに載っていたものを早速作りました。 お昼に作ったパスタは、せっかく作った茄子とトマトを混ぜないで載せて…

私の男

消費されて終わる恋ではなく、人生を搦めとり、心を縛り支配し、死ぬまで離れないと誓える相手がいる不幸と幸福。 優雅で惨めで色気のある淳悟は腐野花(くさりのはな)の養父。物語はアルバムを逆から捲るように、二人の過去へと遡る。震災孤児となった十歳…

今更気になるあのバンド。

私は20歳頃からau携帯を使っているのですが、機種変更をしても外せない機能というのがあります。 それは、 FMラジオ が聴ける機種であることです。 家にラジオはないのか?と言われるかもしれませんが、CDが10回に1回しか再生出来なくなったコンポをオークシ…

転落

落ちていく速度は転げるように早い―― ホームレスになってしまった「ボク」は、食料を探していた神社で、小学生の麻由から弁当を手渡される。巧妙な「餌付け」の結果生まれた共犯関係は、運命を加速度的に転落へと向かわせる。見せ掛けの善意に隠された嫉妬・…

妖怪アパートの幽雅な日常①

夕士が高校入学と同時に始めた、あこがれの下宿生活。幼い頃両親を亡くした彼の夢は早く独り立ちすること。しかしそこには、ちょっと変わった《住人たち》が暮らしていた……。 ------------------------------------------------------- 香月日輪さんの本です…

流星の絆

惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。 「兄貴、妹(あいつ)は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」 14年後――彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。 東野圭吾さんの本です。 ドラマ化もされ、売上高からみてもかなり話題…

踏んだり蹴ったりだな・・・

今日は母が旅行に行っているので、家に帰っても一人でした。 家に帰ると明かりがついていて、ご飯が用意されて、洗濯物が畳まれていて・・・という毎日を送っていたので、それを全部やらなければいけないというのが普通である一人暮らしの人を本気で尊敬しま…

本日(11/23)のお昼ご飯:野菜のカレー煮 晩御飯:野菜の煮物と豚汁

お昼ごはんは、料理本に載っていた 野菜のカレー煮 を作りました。これは作るの2回目です。 材料はカレーの材料とほぼ同じです。 ひき肉を使うのが違うかな。 ①じゃがいも、人参、たまねぎを各切りに均等の大きさに切る(小さめだと煮えやすい)。 ②鍋に(面…

ハッピーバースデー 命かがやく瞬間(再読)

「おまえ、生まれてこなきゃよかったよな。」十一歳の誕生日、ママと兄のひと言から、あすかは声をなくしてしまう。祖父母の愛と自然の中で回復したあすかは、「自分は自分として生きる」と強く心にちかった。でも、問題はあすかだけではなかった。小さい時…

本日(11/22)の晩御飯:野菜の甘酢炒め+けんちん汁

大戸屋の黒酢あんかけ定食、美味しいですよね。 あれを何とか自分で出来ないものかと思い、作ってみたのですが・・・ 失敗しました。。 じゃがいもと人参は固いだろうと思ったので、レンジで何分かやったのですが・・・それでも固い! というより、全体的に…

私の転活日記

就職活動=シューカツ 結婚活動=コンカツ ならば、転職活動はテンカツか! って思ったんですけど、天丼だかかつ丼だかよく分からないネーミングですね。 私は何か物事に取り組む時、入念な計画を立てて人より数倍努力しないと達成できない人間なので、重い…

11月20日(金)APOGEE LIVE TOUR 2009 <夢幻タワー>第2棟~TOUR FINAL in 赤坂BLITZ

渋谷のワンマンに行った時、赤坂BLITZでワンマンをやりますという発表があって、絶対行こうと思っていたライブでした。 金曜の夜ということで、会社帰りに赤坂まで足を伸ばしましたが、なかなか遠かったので、開演20分前くらいに到着。 それにしても、赤坂BL…

本日(11/21)のお昼ご飯:リベンジ!ナシゴレン

先日、卵が半熟にならずに失敗したナシゴレンにリベンジ! ひき肉がなかったので、ピーマン・茄子・玉ねぎとご飯で炒めました。 この前のは辛みが足りない気がしたので、豆板醤を増やしてみたのですが・・・まだ辛みが足りないかも。 でも、今回はちゃんと半…

蒼の悔恨

雨の横浜――「猟犬」と呼ばれる男、神奈川県警捜査一課・真崎薫の孤独な戦いが始まる! 連続殺人犯・青井猛郎を追い詰めた真崎だったが、コンビを組んだ赤澤奈津をかばった一瞬の隙をつかれ、深手を負い青井の逃走を許してしまう。手がかりのないまま一カ月が…

いなかのせんきょ

全国1億の有権者に贈る、これぞ日本の清く正しき選挙小説!? 談合、根回し、饗応、買収。無理が通って道理が引っ込む?? 「奇麗事では済まんぞ、田舎てとこは」 四方(よも)を深い山々にかこまれた鍵田原(かぎたわら)郡戸蔭(とかげ)村??。莫大な借金を残し引責…

黒の貴婦人

タック、タカチ、ボアン先輩、ウサコの四人が、行きつけの飲み屋でいつも姿を見かける“白の貴婦人”と絶品の限定料理・鯖寿司との不思議な関係を推理した表題作「黒の貴婦人」。タカチに接近したくて自宅でパーティーを開いた新入生が女子大生刺殺事件に巻き…

何とか生きてます。

何だか最近、焦っているというよりは、時間に追われているような感じです。 かと言って、別に何をしている訳ではないのですが・・・ 何だろうなあ。 11月も半ばなので、少しずつ転職仕様に周りを固めつつあります。 就活グッズ(リクルートバッグやら靴やら…

遠くの声に耳を澄ませて

くすんでいた毎日が、少し色づいて回りはじめる。錆びついた缶の中に、おじいちゃんの宝物を見つけた。幼馴染の結婚式の日、泥だらけの道を走った。大好きな、ただひとりの人と、別れた。ただ、それだけのことなのに。看護婦、OL、大学生、母親。普通の人た…

11月15日(日) スムルースインストアライブ in タワーレコード渋谷店

行って参りました! 最近は疲れるので、ライブのためだけに都内に行きます。しかし、これは定期があるから出来る訳で…切符買ってわざわざ行くんだったら、勿体ないよね…まあそんな話は置いておきます。 新宿店で予約してゲットしたので、確か36番だったかな…

6TEEN ―シックスティーン―

腕の中の彼女のすべてを、受け止められると信じていた。16歳――「永遠」の切なさを知る季節。 ダイ、ナオト、ジュン、テツロー――あのベストセラー『4TEEN』(直木賞受賞)の少年たちが帰ってくる! ぎこちない恋、初めての裏切り、仲間の死、少しだけリアルに…

正月十一日、鏡殺し

電波オタクの予備校生が聴いた不思議な隠語「カチカチドリを秋葉原で飛ばせ」の謎(盗聴)、猫マニアの恋人をもつサラリーマンに宿る殺意(猫部屋の亡者)、姑に対する憎しみをエスカレートさせる妻の心理を追う(表題作)等、日常の中に潜む恐怖を描く戦慄…

本日(11/14)の晩御飯:ナシゴレン・・・・もどき。本日のお菓子はロールケーキ(失敗)

ナシゴレンブーム、密かに続いております。 無性に食べたくなって、無印でナシゴレンの元を買っちゃおうか迷ったんだけど、家にある材料で作ってみました。 先日、チリソースが手軽に作れる事に気付いたので、今回も手作りしてみました。 材料は、ひき肉と冷…

WILL

本多孝好さんの本です。 MOMENTのスピンオフというか、続編となる本作。 本多さんを友達からお薦めされて、読み始めてから制覇したと思っていたのですが、何故かMOMENTだけ未読だったことに気付いたのです。 なので、後になって読んだのですが、それなりには…

ぼくの歌が君に届きますように

大事なのは、どの楽器を演奏するかじゃない。誰と、どんな演奏をするかだ(天野純希『ティーンエイジ・ライオット』)。 きのう、ヴィヴァルディ先生が亡くなったと、アンナ・マリーアが泣きながらわたしのところへ来た(大島真寿美『ピエタ』)。 授業や部…

新装版 長い家の殺人

消失死体がまた元に戻る!? 完璧の「密室」と「アリバイ」のもとで発生する、学生バンド“メイプル・リーフ”殺人劇ーー。「ミステリー史上に残ってしかるべき大胆なアイデア、ミステリーの原点」と島田荘司氏が激賛。この恐るべき謎を、あなたは解けるか? 大…

念力密室!

売れない作家・保科匡緒(ほしなまさお)のマンションで起こった密室殺人。そこに登場する“チョーモンイン(見習)”神麻嗣子(かんおみつぎこ)。美貌の能解(のけ)警部……。「神麻嗣子の超能力事件簿」の最初の事件である表題作をはじめ、“密室”をテーマに…