No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エチュード春一番 第二曲 三日月のボレロ

パピヨンの姿をした八百万の神・モノクロと暮らして四ヵ月。祖母の家に帰省した美綾は、自身の才能や適性が見出せず、焦燥感を抱いていた。東京へ戻る直前、美綾は神官の娘・門宮弓月の誘いで夜の氷川神社を訪れ、境内で光る蛇のビジョンを見る。それは神気…

どこかでベートーヴェン

ニュースでかつての級友・岬洋介の名を聞いた鷹村亮は、高校時代に起きた殺人事件のことを思い出す。岐阜県立加茂北高校音楽科の面々は、九月に行われる発表会に向け、夏休みも校内での練習に励んでいた。しかし、豪雨によって土砂崩れが発生し、一同は校内…

バベル九朔

作家志望の「夢」を抱き、 雑居ビル「バベル九朔」の管理人を務めている俺の前に、ある日、全身黒ずくめの「カラス女」が現われ問うてきた……「扉は、どこ? バベルは壊れかけている」。巨大ネズミの徘徊、空き巣事件発生、店子の家賃滞納、小説新人賞への挑…

3月のライオン 後編

プロ棋士の桐山零が、川本あかり、ひなた、モモの川本家3姉妹と食卓を囲むようになって1年。彼女らとの交流に安らぎを感じる一方で獅子王戦に臨もうとするが、幸田柾近は頭をけがして入院、その娘・香子は妻のいる後藤正宗との関係に悩み、二海堂晴信は自身…

いろごと

片思いも、未練も、別れも、出会いも新たな一歩も…いろんな女の子の想いを綴った一冊。恋って楽しいだけじゃない。残酷なことだってたくさんある。でも恋をしていたい。またしたくなる。“いろ”をテーマにした20の短歌とショートストーリー。 加藤千恵さんの…

クローバーナイト

家族の幸せを守るべく、新米騎士(ナイト)・鶴峯裕が右往左往しながら奮闘中。 ママ友の不倫疑惑、熾烈な保活、過酷なお受験、驚愕のお誕生会、そして――。保育園に通う一男一女を抱える鶴峯家は、子育てにまつわる数々の試練を乗り越えられるのか!? 直木賞作…

嗤う淑女

“稀代の悪女"=蒲生美智留(がもう・みちる)。 天賦の美貌と巧みな話術で、人々の人生を狂わせる―― 野々宮恭子のクラスに、従姉妹の蒲生美智留が転校してきたのは中一の秋だった。 美智留によって、イジメと再生不良性貧血という難病から 救われた恭子は、美…

サンティアゴの東 渋谷の西

小さい頃、芽衣子は嘘ばかりついていた。大人になっても仕事も恋愛も上手くいかない。チリに出張中、彼女は初恋の人と再会する(「サンティアゴの雪」)。中学生の広海は、生まれ故郷が大嫌いだ。彼は島を出て本土に行った女性と出会うが、そいつはとんでもな…