No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンの偽証 第II部 決意

騒動の渦中にいるくせに僕たちは何も知ろうといなかった。けど、彼女は起ちあがった。校舎を覆う悪意を拭い去ろう。裁判でしか真実は見えてこない!彼女の覚悟は僕たちを揺さぶり、学校側の壁が崩れ始めた…気がつけば、走り出していた。不安と圧力の中、教師…

さよなら親不知(残り2本)。

わたくしごとですが、来月とうとう三十路になります。 そこで、20代のうちにやっておきたいことが私の中で色々ございまして・・・ <達成したこと> ・引っ越し(家を出る)する ・お笑いライブに行く ・富士山に登る ・ジャズを観に行く(ブルーノート) そ…

ドンナビアンカ

41歳の純粋な男と27歳の儚い女。二人の不器用な恋愛が犯罪を導いたのか――? 中野署管内で身代金目的の誘拐事件が発生した。被害者は新鋭の飲食チェーン店専務の副島。提示された身代金は二〇〇〇万円。練馬署強行犯係の魚住久江は、かつての同僚・金本と共…

蒼獣鬼(異神篇)

高野山の鬼門にある戸田幽岳の魔窟・餓哭庵には、鳴神真人・磯村小百合姉弟と真人の母・初江が拉致されていた。鳴神素十の呪詛によって異形と化した幽岳が、再び蘇えるため、真人の肉体を使うというのだ。一方、幽岳にかけられた呪詛を払うため雇われた苦蛇…

蒼獣鬼(妄霊編)

鳴神真人が何かに憑かれている―悪霊封じの九十九乱蔵は術の師・真壁雲斎から、真人の姉・小百合に会うことを依頼された。約束の場所で、何者かに拉致されようとする小百合を見つけ、危く救出うるが、彼女はすべての原因は自分が鳴神素十の娘だから…というの…

向かい風で飛べ!

完全アウェーの転校生、さつき。スキージャンプの天才美少女、理子との出会いが、孤独で憂鬱な日々を塗り変えていく― 乾ルカさんの本です。 いつもの乾さんのイメージを180度覆すスポーツ青春小説。 冬季オリンピックを迎える今だからこそ、ぜひ読んでほし…

赤いこうもり傘

T学園のヴァイオリニスト島中瞳は、好奇心が強く愛らしい18歳のお転婆娘。エリザベス女王来日記念演奏会のため、練習、練習の毎日だ。一方、共演する世界的楽団BBCの名器が12台も何者かに盗まれ、その身代金(?)が1億円! 通称“伯爵”と呼ばれる殺人…

ラットマン(文庫版・再読)

結成14年のアマチュアロックバンドのギタリスト・姫川亮は、ある日、練習中のスタジオで不可解な事件に遭遇する。次々に浮かび上がるバンドメンバーの隠された素顔。事件の真相が判明したとき、亮が秘めてきた過去の衝撃的記憶が呼び覚まされる。本当の仲…

偉大なる、しゅららぼん(文庫版)

高校入学を機に、琵琶湖畔の街・石走にある日出本家にやって来た日出涼介。本家の跡継ぎとしてお城の本丸御殿に住まう淡十郎の“ナチュラルボーン殿様”な言動にふりまわされる日々が始まった。実は、日出家は琵琶湖から特殊な力を授かった一族。日出家のライ…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人(文庫版・再読)

元気な小1、かのこちゃんの活躍。気高いアカトラの猫、マドレーヌ夫人の冒険。誰もが通り過ぎた日々が輝きとともに蘇り、やがて静かな余韻が心に染みわたる。 万城目学さんの本です。 熱を出して三日ほど寝込むばかりだったため、あまりに時間を持て余して…

闇狩り師(新装版)

夢枕獏さんの本です。 名前だけは見聞きしたことがある作家さんでしたが、読むのは初めて。 ジャンル的にも私には読めるのかしらと恐る恐る読んでみました。 陰陽師とか憑き物を落とすとか、そっち系の話かと思わせて、人間の怨恨とか私欲の汚い部分も盛り込…

卯月の雪のレター・レター

相沢沙呼さんの本です。 うーん、ちょっとこの系統の作品は私には合わないのかもしれない。 ココロ・ファインダの時もそうだけど、相沢さん、男性作家らしからぬ女子の心境がわかっていらっしゃる方だから、ネガティブ思考がいちいち理解できる感じなんです…