No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の頃は嬉しくて大人になったら嬉しくなくなるもの。

何だか今年は雪が多いような気がしますね。 今日は通勤時に影響はなかったのですが、物凄い勢いで降っていましたね。 帰ってきたら車に10センチくらい積もっていてびっくりしました。 単純に子供の頃は、授業が雪遊びに変わったり、登校が遅くなったり下校が…

神のふたつの貌

―神の声が聞きたい。牧師の息子に生まれ、一途に神の存在を求める少年・早乙女。彼が歩む神へと到る道は、同時におのれの手を血に染める殺人者への道だった。三幕の殺人劇の結末で明かされる驚愕の真相とは?巧緻な仕掛けを駆使し、“神の沈黙”という壮大なテ…

この経験を次回に活かそうと思いますが、今日一日だけは落ち込みます。

終わった・・・・・・ 色々な意味で、終わった日でした。 今日は誕生日。 27歳が終わってしまいました。 そして、偶然にも私が勉強を続けてきた資格試験の受験日当日でもありました。 かれこれ2年くらい前から勉強しているのだけれども、途中途中大幅にサボ…

チェーン・ポイズン(文庫版)

あと1年。死ぬ日を待ち続ける。 それだけが私の希望――。 誰にも求められず、愛されず、歯車以下の会社での日々。簡単に想像できる定年までの生活は、絶望的な未来そのものだった。死への憧れを募らせる孤独な女性にかけられた、謎の人物からのささやき。 「…

スイングアウト・ブラザーズ

矢野巧(ヤノッチ) ゲームメーカーのプログラマー。ロン毛でガリガリのおたく。小林紀夫(コバ) 下町の信用金庫の顧客係。薄毛で気が弱い。堀部俊一(ホリブ) 清涼飲料水の営業マン。太っちょの楽天家。 ほぼ同時に彼女に振られて失意のどん底にある3人…

番犬は庭を守る

原子力発電所が爆発し、臨界事故が続発するようになった世界では、放射能汚染による精子の減少と劣悪化が深刻な問題となっていた。優良精子保有者である「種馬」の精子は民間の精子バンクが高額で買い上げ、その一家には一生遊んで暮らせる大金が転がり込ん…

はじまらないティータイム

甥っ子の博昭が「できちゃった不倫婚」!ミツエは元妻・佐智子を心配して訪ねるが、離婚のショックで彼女が「奇妙な行動」をとっていることを知る。博昭の新妻はミツエの娘に近づき、事態は複雑に…… 原田ひ香さんの本です。 「東京ロンダリング」が面白かっ…

2012年2月11日(土)version21.1 fourth @横浜アリーナ サカナクション/OGRE YOU ASSHOLE 他

2012年度一発目のライブでした。 2009年に始まったこのライブイベント。 当時は新木場STUDIO COASTで、チケットも完売することもなかったそうです。 実際本イベントの皆勤賞の私ですが、新木場の時は人が多すぎず凄く観やすかったのを覚えています。 そうい…

タイニー・タイニー・ハッピー

東京郊外の大型ショッピングセンター「タイニー・タイニー・ハッピー」、略して「タニハピ」。商品管理の事務を務める徹は、同じくタニハピのメガネ屋で働く実咲と2年前に結婚。ケンカもなく仲良くやってきたつもりだったが、少しずつズレが生じてきて…(「…

人生教習所

ひきこもりの休学中東大生、南米へ逃亡していた元ヤクザ、何をやってもダメな女性フリーライターなど―人生に落ちこぼれた人間たちが目にした「人間再生セミナー 小笠原塾」の募集広告。錚々たる団体・企業が後援し、最終合格者には100%就職斡旋。一体、主催…

ストーリー性を増し始める迷惑メール。

ああああ・・・・ PC触りだすと、いくらでも無駄な時間を過ごせてしまうね。 勉強しなければ、勉強・・・勉強・・・ その前に、一つネタを。 兼ねてから携帯に送られてくる迷惑メールに悩まされる私。 迷惑メールフィルタをかけるも、受信するべきメールは拒…

無理

合併でできた地方都市、ゆめので暮らす5人。相原友則―弱者を主張する身勝手な市民に嫌気がさしているケースワーカー。久保史恵―東京の大学に進学し、この町を出ようと心に決めている高校2年生。加藤裕也―暴走族上がりで詐欺まがいの商品を売りつけるセール…

灰色の虹

身に覚えのない殺人の罪。それが江木雅史から仕事も家族も日常も奪い去った。理不尽な運命、灰色に塗り込められた人生。彼は復讐を決意した。ほかに道はなかった。強引に自白を迫る刑事、怜悧冷徹な検事、不誠実だった弁護士。七年前、冤罪を作り出した者た…

Coffee blues コーヒーブルース

1991年、北千住の洋館を改装した「弓島珈琲」。店主の僕(弓島大)はかつて、恋人の死に関する事件に巻き込まれた。その時関わった刑事の三栖は、今では店の常連だ。近所の小学生の少女から、いなくなった姉を探してほしいと頼まれた僕。少女の両親は入…

西の善き魔女[4] 星の詩の巻

神話でなく現実を―私の力でつかんでみせる。変革と成長の物語。書き下ろし外伝「真昼の星迷走」収録。 荻原規子さんの本です。 このシリーズも、とうとう最終巻。 分厚くて読むのが大変だったけど、巻を読み進めるにつれ、読むペースもどんどん上がって行き…

活動休止宣言をするアーティストと実質活動をしていないけど休止宣言しないアーティストの違いって何?

最近毎日バタバタしていて、音楽関係の情報にも疎い私。 そういえば、School Food Punishmentが活動休止したんだそうで。 ツアーの時に、続けようか悩んだ時期があった事を明かしていたから、どうなのかな?とは思っていたのですが、深夜アニメ枠のタイアッ…

保険、入ってますか?

今月でとうとう28歳になるのですが、そういえば生命保険というものに入っていないことに気付きました。 18歳で免許を取った時、何故かやたら高い生命保険に入らされた事があり、掛け捨ての高い保険料を払い続けていたのですが、保険料の見直しを行った際に解…

鬼女の都

京都ものの小説を書く作家が謎の言葉を残して自殺。彼女の死後も呪詛をこめた手紙を送り続ける〈ミヤコ〉の正体は? 真相を追う吉田優希の眼前で、怪事件が連続する。幻想と論理を綺羅に織る長編本格推理。 菅浩江さんの本です。 ごめんなさい。 かなり飛ば…

西の善き魔女[3] 世界の扉の巻

「世界の果ての壁」の謎を追うルーンとフィリエル。フィリエルは女王との対峙の場に臨む。セラフィールドに暮らす8歳のフィリエルを描いた外伝も収録。 荻原規子さんの本です。 シリーズも3作目になると、愛着が湧いてきて俄然読むスピードも速くなってきま…

殺人鬼フジコの衝動

一家惨殺事件のただひとりの生き残りとして、新たな人生を歩み始めた十歳の少女。だが、彼女の人生は、いつしか狂い始めた。人生は、薔薇色のお菓子のよう…。またひとり、彼女は人を殺す。何が少女を伝説の殺人鬼・フジコにしてしまったのか?あとがきに至る…