No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キサトア

色を失くした僕と、時間を失くした妹たちが海辺の町をかけめぐる日々。僕らの心の中にある、世界のほとりの物語。 *―*―*―*―* 最近はまってしまった、小路幸也さんの本です。 児童書のコーナーにあったので、これは児童書の類なのだろうか? 内容もとて…

こうふくあかの

お前は誰だ。俺の子ではない、お前は誰だ。それが、すべての始まりだった― 結婚して12年、39歳の調査会社中間管理職の「俺」の妻が、ある日、他の男の子を宿す話。2035年、小さなプロレス団体に所属する無敵の王者、アムンゼン・スコットの闘いの物語。二つ…

結局、麦わら。

今日は病院だったので仕事の休みをもらいまして。 フェスに向けて帽子を買いに行ったりしたわけですが。 太陽を避けてくれるぜ!っていう感じの帽子がね、これまた全然似合わない。 持っている帽子は、麦わら帽子2つと、秋物茶色帽子だけなんですけど、 ど…

蒲生邸事件

予備校受験のために上京した受験生・孝史は、二月二十六日未明、ホテル火災に見舞われた。間一髪で、時間旅行の能力を持つ男に救助されたが、そこはなんと昭和十一年。雪降りしきる帝都・東京では、いままさに二・二六事件が起きようとしていた― *―*―*―*…

ラブコメ今昔

突っ走り系広報自衛官の女子が鬼の上官に情報開示を迫るのは、「奥様とのナレソメ」。双方一歩もひかない攻防戦の行方は? 表題作のほか全6編を収録。ベタ甘ラブな恋愛小説集。 *―*―*―*―*―*―* 有川浩さんの、自衛隊ラブコメシリーズ第二弾です。 思…

田舎の電車は本数が少ない!

フジロックに行っている皆さん、楽しんでおりますでしょうか? きっと熱いライブを楽しまれている事でしょう。 それにしても、来週末ですね。ロックインジャパンフェス! 楽しみで仕方ないです。 もうね、給料日前だけど気にしないしね!笑 そろそろ準備して…

乱暴と待機

復讐相手として憎まれている限り、 お兄ちゃんが私から離れていくことはない――四年近くもの間、二段ベッドが置かれた六畳間ひとつの古く陰気な借家で同居している三十歳間近の“兄”こと英則と、“妹”、奈々瀬。奈々瀬は上下灰色のスェットにだて眼鏡姿で家に籠…

東京バンドワゴン

東京、下町の古本屋「東京バンドワゴン」。この老舗を営む堀田家は今は珍しき8人の大家族。60歳にして金髪、伝説のロッカー我南人。画家で未婚の母、藍子。年中違う女性が家に押しかける美男子、青。さらにご近所の日本大好きイギリス人、何かワケありの…

九つの、物語

大切な人を、自分の心を取り戻す再生の物語 大学生のゆきなのもとに突然現われた、もういるはずのない兄。だが、奇妙で心地よい二人の生活は、続かなかった。母からの手紙が失われた記憶を蘇らせ、ゆきなの心は壊れていく…。 *―*―*―*―*―* 橋本紡さんの…

空を見上げる 古い歌を口ずさむ

「みんなの顔が"のっぺらぼう"に見えるっていうの。誰が誰なのかもわからなくなったって…」兄さんに、会わなきゃ。二十年前に、兄が言ったんだ。姿を消す前に。「いつかお前の周りで、誰かが"のっぺらぼう"を見るようになったら呼んでほしい」と。第29回メフ…

夏フェスの準備。

今日は、はるばるチケットを交換してもらいに都内まで行ってきました。 渡したのは、ほんの数分なのに・・片道2時間(笑) ようやく手元にやってきた、 ROCK IN JAPAN FES 2008 8/3(日)券! とりあえず、友達がちゃんと休みを取れて…

あやし

十四歳の銀次は木綿問屋の「大黒屋」に奉公にあがることになる。やがて店の跡取り藤一郎に縁談が起こり、話は順調にまとまりそうになるのだが、なんと女中のおはるのお腹に藤一郎との子供がいることが判明する。おはるは、二度と藤一郎に近づかないようにと…

被取締役(とりしまられやく)新入社員

ダメ男・鈴木信男はたまたま試験を受けた一流広告代理店に入社する。社長から彼に与えられた使命は、他の社員の軽蔑や罵詈雑言を一身に浴び、社内ストレスの“はけ口”となること。表向きは制作局のアシスタントディレクター、実は役員待遇の被取締役。名前も…

☆が・・!

今気付いたんだけど、人気度の☆が一つ増えてる!!! 嬉しい! 地味に嬉しい・・ 2005年4月から続けてきて、一時人気度の表示が変わったりして、☆二つ!って喜んでいたらまた☆一つになってしまって。 でも、 ブログ人気度は、星半分から最高で5つ星まで、計10…

夏の庭 The Friends

町外れに暮らすひとりの老人をぼくらは「観察」し始めた。生ける屍のような老人が死ぬ瞬間をこの目で見るために。夏休みを迎え、ぼくらの好奇心は日ごと高まるけれど、不思議と老人は元気になっていくようだ――。いつしか少年たちの「観察」は、老人との深い…

やっぱり蒼井優が好き!

今日は仕事が終わった後、真っ直ぐ駅に向かって早めに電車に乗ったので、乗り換え駅にて時間を潰そうと本屋に立ち寄りました。 すると、蒼井優の本があるじゃないですか。 しかも最近出た本らしい。 立ち読みしていたら、欲しくなってきてしまい・・ 買って…

龍は眠る

嵐の晩だった。雑誌記者の高坂昭吾は、車で東京に向かう道すがら、道端で自転車をパンクさせ、立ち往生していた少年を拾った。何となく不思議なところがあるその少年、稲村慎司は言った。「僕は超常能力者なんだ」。その言葉を証明するかのように、二人が走…

戸村飯店青春100連発

大阪の下町にある中華料理店・戸村飯店の二人の息子は、性格も見た目もまるで正反対。東京、大阪と離れてくらす兄弟が再会をきっかけに人生を見つめ直していく。一番大切なことは近すぎて見えないもの。単純でバカでかっこわるいけどかっこいい男子の姿を見…

21 twenty one

中学校入学の日、担任になった先生が僕たちにこう言った。「ここにいる21人が今日から卒業までの仲間です。そして、なんと21世紀に、21歳になる仲間です」なんでもない、他愛もない、ただの偶然。でもその偶然が重なって集まった仲間が21人いる。その事実が…

DIVE!!

知季は小学生の頃、要一の美しい飛び込みに魅せられてダイビングクラブに通い始める。中学生になった彼らを元オリンピック選手で要一の父親でもあるコーチが指導していたが、クラブの経営は赤字続きだった。そのような状況を打開するため、ある日アメリカ帰…

完筆!?

あああ・・ 終わった! 終わったんですよ、皆さん。 何って? 酷いな、忘れたのかね? 今年に入ってから、地道に書いてきた小説の事ですやん。 考えてみれば、半年以上・・ 仕事から帰って、すぐ眠くなるので描く暇もなくすっごく地道にちょこちょこ執筆して…

ROCK IN JAPAN FES チケット到着!!

来ましたー!!! 先行抽選予約分なので、ガイドブックも付いてました。 昔はクリアファイルとかタオルとかついてたんですけどねえ。 ともあれ、テンションが上がってきました! まあ、土曜のチケットなんですけど・・。 とりあえず交換していただける方は見…

夜の桃

数億円のローンを組んだ家、高性能なドイツの車、イタリア製のスーツ、スイス製の機械式腕時計、広告代理店勤務の可愛い愛人…すべては玩具にすぎなかった。幸福にも空虚な日々に流される男が出会った、少女のような女。その隠された過去を知り、男は地獄のよ…

春のオルガン

きのう小学校を卒業した。今日から春休み。でもなんだか私の頭はもやもや。隣の家との争いが原因で、家のなかもぎくしゃく。ひょろひょろ頼りないやつだけど、私の仲間は弟のテツだけだ。私たちはいっしょに家の外を歩きはじめた。小さな沼。広い空の下の川…

海の底

横須賀に巨大甲殻類来襲。食われる市民を救助するため機動隊が横須賀を駆ける。孤立した潜水艦『きりしお』に逃げ込んだ少年少女の運命は!?海の底から来た『奴ら』から、横須賀を守れるか―。 *―*―*―*―*―* 有川浩さんの自衛隊三部作の海自編です。 ああ…

こどものころにみた夢

怖い夢、切ない夢、おもらしの夢? 豪華作家陣が美しい絵とともに綴る、カラー版「夢物語」 --- 「男」 角田光代 網中いづる 「ガラスの便器」 石田衣良 松尾たいこ 「さよなら、猫」 島本理生 鯰江光二 「水の恵み」 阿川弘之 木内達朗 「タイムリミット…

長い終わりが始まる

大学4年生の小笠原は、マンドリンサークルに入っている。未来になんて興味がなく、就職活動よりも人間関係よりも、趣味のマンドリンに命をかけている。そして、とても好きな人がいる。いつまでも流れていく時間を描いた青春文学。 --- 山崎ナオコーラさ…

こうふくみどりの

十四歳の緑が語る物語と、棟田さんという謎の中年女性が語る物語の、二つの物語で構成される本作は、「女の生きる道」を大きなテーマとし、西氏にとって挑戦作ともいえる作品です。 --- 西加奈子さんの本です。 「こうふくみどりの」と「こうふくあかの」…

百瀬、こっちを向いて

恋愛アンソロジー「I LOVE YOU」などで読書界を騒然とさせた話題の大型新人、初めての恋愛小説集。 --- 中田永一さんの本です。 私、知りませんでした! この作家、某○一氏の覆面作家説があるんですって! ○一氏の覆面作家説といえば、山白朝子さんが有名…

夢のあとさき―おいしいコーヒーのいれかたX―

「おいコー」シリーズ、第1シーズン完結!;遠距離恋愛を始めたショーリとかれん。しかしかれんからの連絡が途絶えがちになる。不安になるショーリの元に、かれんが倒れて入院したという報せが届き――。人気シリーズの第1シーズン、完結。 --- 村山由佳さん…