No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

こどものころにみた夢

イメージ 1

怖い夢、切ない夢、おもらしの夢?
豪華作家陣が美しい絵とともに綴る、カラー版「夢物語」

---

「男」 角田光代 網中いづる
「ガラスの便器」 石田衣良 松尾たいこ
「さよなら、猫」 島本理生 鯰江光二
「水の恵み」 阿川弘之 木内達朗
「タイムリミット」 辻村深月 吉田尚令
「ヘビ」 西加奈子
「ふたり流れる」 市川拓司 いとう瞳
「ハントヘン」 堀江敏幸 中村純司
「雲の下の街」 柴崎友香 田雜芳一
「衣がえ」 長野まゆみ 望月通陽
「おしっこを夢から出すな」 穂村弘 ささめやゆき
「さらば、ゴヂラ」 高橋源一郎 しりあがり寿

・・一言いいですか?

期待してたのに・・物凄く期待外れだったー!!!!!


辻村さん、島本さん、石田さん。
好きな作家が、特にアンソロジー参加は初めてなんじゃないでしょうか?辻村さんは。

これが出るって知った瞬間、即図書館に予約しましたからね。うん。

しかし、タイトルと内容が一致していない気がするのは気のせい?
何ていうか、夢とは無関係な話も多かった気がします。
辻村さんのは特に。

長編になれているせいだろうか、結局この話は何だったんだろう・・という感じがして。。
ただ理解出来ていないだけでしょうか。

一番良かったのは、唯一の書き下ろしらしい島本理生さんの「さよなら、猫」でしょうか。
あと不思議で少しぞっとしたのは長野まゆみさんの話。

他は・・うーん、微妙でした。
図書館で借りて、しかも一回読んだらもういいやという一冊でした。

とても残念です。