No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何だか切ない誕生日。

今日は誕生日だったので、 思い切って買ってしまいました。 千疋屋のケーキ あまおうモンブランは、贅沢にも中にも1つ大きなあまおうが入っていて、甘くて美味しい! そしてその苺の自然な甘さを壊さないように、上品な甘さをたたえたクリームがまた美味し…

花と流れ星

死んだ妻に会いたくて、霊現象探求所を構える真備。そのもとに訪れる、傷ついた心を持った人たち。友人の両親を殺した犯人を見つけたい少年、拾った仔猫を殺した少女、自分のせいで孫を亡くした老人…。心が騒ぐ全5篇を収録。 道尾秀介さんの本です。 ようや…

弁護側の証人

あっと驚くどんでん返し! 財閥の放蕩息子に見初められ結婚した蓮子は、慣れない生活に息苦しさを感じていた。そんな折、財閥当主が殺される。殺人罪の裁判の行方は? 驚愕のどんでん返し、ミステリの金字塔!( ------------------------------------------…

御手洗潔のダンス

人間は空を飛べるはずだ、と日頃主張していた幻想画家が、4階にあるアトリエから奇声と共に姿を消した。そして4日目、彼は地上20メートルの電線上で死体となっていた。しかも黒い背広姿、両腕を大きく拡げ、正に空飛ぶポーズで!画家に何が起きたのか?名探…

左京区七夕通東入ル

学生生活も4年目を迎えた七夕の夜、わたしは数学科のキテレツな彼と出会った…。京都を舞台に、学生生活のにぎやかな時間とこぼれそうな恋心をのびやかに描いた恋愛長編。『きらら』掲載を加筆改稿して単行本化。 瀧羽麻子さんの本です。 地元の図書館でこの…

無事、合格しました。

本日、日商PC検定(文書作成)3級に無事合格いたしました!!! 昨年末に勉強を初めて、約2ヶ月。 元々、ワードは高校の頃から得意だったので、まずはワードを使っての検定、文書作成から受ける事にしてみたわけです。 知識科目と実技科目(それぞれ70点…

TROIS ―トロワ―

響樹と季理子は長年の恋人同士。だが、響樹は銀座で出会ったエリカと恋に落ちてしまう。嫉妬と野心が渦巻く中、響樹と季理子はエリカをスターダムに押し上げようと企むが…。二人の直木賞作家と人気女優が奇跡のコラボ。それぞれ描く男女三人が、複雑に絡み合…

御手洗潔の挨拶

嵐の夜、マンションの11階から姿を消した男が、13分後、走る電車に飛びこんで死ぬ。しかし全力疾走しても辿りつけない距離で、その首には絞殺の痕もついていた。男は殺されるために謎の移動をしたのか?奇想天外とみえるトリックを秘めた4つの事件に名探偵御…

スコーレNO.4

どうしても忘れられないもの、拘ってしまうもの、深く愛してしまうもの。そういうものこそが扉になる―。ひとりの女性への道のりを描く書下ろし長編小説。 ------------------------------------------------- 今注目の、宮下奈都さんの第一作目の作品です。 …

張り込み姫 ―君たちに明日はない3―

企業のリストラを代行する会社に勤める真介の仕事は、クビ切り面接官。「人間にとって、仕事とは何か――」。たとえどんなに恨まれ、なじられ、泣かれても、真介はこの仕事にやりがいを感じている。今回のターゲットは、英会話学校、旅行会社、自動車業界、そ…

赤×ピンク

深夜の六本木、廃校となった小学校で夜毎繰り広げられる非合法ファイト。闘士はどこか壊れた、でも純粋な少女たち--都会の暗い異空間に迷い込んだ彼女たちのサバイバルと愛を描いた、桜庭一樹伝説の初期傑作。 ------------------------------------------…

2010年2月11日(木)version21.1 secound in 品川ステラボール

寒い日でした。 雨になるか雪になるか、ギリギリの所でしたが・・・都内は雨。 しかし地元に帰ってきたらみぞれ交じりの雪が降っていて、しかもかなり滑りやすい状態で積もっていて焦りました。 サカナクション人気も後押ししてか、そしてかなり贅沢な3組の…

スロウハイツの神様(下) <文庫版>

莉々亜が新たな居住者として加わり、コーキに急接近を始める。少しずつ変わっていく「スロウハイツ」の人間関係。 そんな中、あの事件の直後に128通もの手紙で、潰れそうだったコーキを救った1人の少女に注目が集まる 。彼女は誰なのか。 そして環が受け取っ…

まだ、失くしてない。

結婚式、行ってきました。 絶対泣く事なんてないと思っていたのに、新婦の友人が泣いているのを見てもらい泣きしてしまいました。 寒い寒いと思っていたら、雪が散らつきだした悪天候の中でしたが・・・ 結論から言って、満足のいく式に参加することが出来た…

スロウハイツの神様(上) <文庫版>

人気作家チヨダ・コーキの小説で人が死んだーー あの事件から10年。 アパート「スロウハイツ」ではオーナーである脚本家の赤羽環とコーキ、そして友人たちが共同生活を送っていた。 夢を語り、物語を作る。 好きなことに没頭し、刺激し合っていた6人。 空室…

神々の午睡

著者初の神話モチーフのファンタジー小説。神様たちの織りなす6編の話と書下ろしを収録。「友情」「恋愛」「戦争」「世界の危機」とシリアス&ユーモラスに楽しめます。表紙は大人気コミック作家CLAMPが担当します! あさのあつこさんの本です。 装丁・イラス…

あたしはビー玉

女の子を可愛がるだけの男の子と、ずっと一緒にいられるの?気難しい男の子は大好きだけど…。可愛がられるだけじゃ、満足できない!女子の道は、けわしい!!「新しい女の子」の生き方を探る、バカ可愛い、高校小説。 -----------------------------------------…

エデンの命題

アスペルガー症候群の子供たちを集めた「地上の楽園」、アスピー・エデン学園から、一人の少女が消えた。残されたぼく、ザッカリ・カハネの元に届いた恐るべき文書「エデンの命題」。そこに記されていたのは、選民思想に取り憑かれた一族の忌まわしき野望と…

ハッピーフライト

劇場で観た時に、かなり面白いと思った作品だったので・・・DVDを買おうと思っている間に、とうとう地上波で放送してくれましたねえ。 しっかり観てしまいました。 詳細はこちらで↓ 劇場で鑑賞した際の感想 娯楽映画、というか家族でも友達や恋人とでも、気…

SOSの猿

ひきこもりの青年の「悪魔祓い」を依頼された男と、一瞬にして300億円を損失した株誤発注事故の原因を調査する男。そして、斉天大聖・孫悟空ーー。物語は、彼らがつくる。伊坂幸太郎最新長編小説。 ------------------------------------------------------ …

扉守(とびらもり) 潮ノ道の旅人

瀬戸の海と山に囲まれた懐かしいまち・潮ノ道にはちいさな奇跡があふれている。こころ優しい人間たちとやんちゃな客人が大活躍。待望の、煌めく光原百合ワールド。 光原百合さんの本です。 先日読んだ、「イオニアの風」に続いての新刊。 光原さんはご自身で…

決戦は、21日。

兼ねてから資格を取ろうと勉強していたうちの一つ、日商PC検定の3級の受験日が決まりました。 昨年末からぼちぼちと勉強を始め、早1ヶ月は経過しました。 実技試験の方は大分手応えもあり、なんとかできそうなのですが・・・問題は知識科目です。 3級とは…

ゴールデンスランバー

凱旋(がいせん)パレード中に首相が暗殺された仙台、宅配ドライバーの青柳(堺雅人)は、久々に再会した旧友の謎の言葉を聞いた直後、警官から突然銃を向けられる。訳もわからず逃げ出した彼は、身に覚えのない証拠と見えない力によって無実の首相暗殺犯に…

そう雪になって

初雪になりましたね。 先日東京でも初雪があったという日に、こっちでは降っていなかったのでなんだかなあと思っていたのですが、今日の予想は当たりましたね。 明日は休みをもらったので、通勤の心配はないのですが・・・車の運転が怖いわ。 溶けて欲しいな…

プールの底に眠る

夏の終わり、僕は裏山で「セミ」に出逢った。木の上で首にロープを巻き、自殺しようとしていた少女。彼女は、それでもとても美しかった。陽炎のように儚い一週間の中で、僕は彼女に恋をする。あれから十三年…。僕は彼女の思い出をたどっている。「殺人」の罪…