No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

夏休みの登校日。中学生の典道と祐介は、なずなの前で競泳対決をすることに。典道は、競争のさなかに水中で不思議な玉を見つける。一方祐介は競争に勝ち、なずなに花火大会に誘われる。放課後、皆が打ち上げ花火のことで盛り上がっている中、なずなが母の再…

私をくいとめて

黒田みつ子、もうすぐ33歳。一人で生きていくことに、なんの抵抗もない。だって、私の脳内には、完璧な答えを教えてくれる「A」がいるんだから。私やっぱり、あの人のこと好きなのかな。でも、いつもと違う行動をして、何かが決定的に変わってしまうのがこ…

小説 言の葉の庭

また会うかもね。もしかしたら。雨が降ったら―。雨の朝、静かな庭で2人は出会った。靴職人を志す高校生の孝雄と、謎めいた年上の女性・雪野。迷いながらも前に進もうとする2人は、どこへ足を踏み出すのか。 新海誠さんの本です。 実は新海作品の中で、一番…

神の守り人 下 <帰還編>

南北の対立を抱えるロタ王国。対立する氏族をまとめ改革を進めるために、怖ろしい〈力〉を秘めたアスラには大きな利用価値があった。異界から流れくる〈畏ろしき神〉とタルの民の秘密とは? そして王家と〈猟犬〉たちとの古き盟約とは? 自分の〈力〉を怖れな…

神の守り人 上 来訪編

女用心棒バルサは逡巡の末、人買いの手から幼い兄妹を助けてしまう。ふたりには恐ろしい秘密が隠されていた。ロタ王国を揺るがす力を秘めた少女アスラを巡り、〈猟犬〉と呼ばれる呪術師たちが動き出す。タンダの身を案じながらも、アスラを守って逃げるバル…

虚空の旅人

隣国サンガルの新王即位儀礼に招かれた新ヨゴ皇国皇太子チャグムと星読博士シュガは、〈ナユーグル・ライタの目〉と呼ばれる不思議な少女と出会った。海底の民に魂を奪われ、生贄になる運命のその少女の背後には、とてつもない陰謀が――。 上橋菜穂子さんの…

あまねく神竜住まう国

伊豆の地に独り流された頼朝は、まだ10代前半の少年だった。地元の豪族にうとまれ、命を狙われる日々に、生きる希望も失いがちな頼朝のもとへ、ある日、意外な客が訪れる…かつて頼朝の命を不思議な方法でつなぎとめた笛の名手・草十郎と妻の舞姫糸世の運命…

夢の守り人

人の夢を糧とする異界の“花"に囚われ、人鬼と化したタンダ。女用心棒バルサは幼な馴染を救うため、命を賭ける。心の絆は“花"の魔力に打ち克てるのか? 開花の時を迎えた“花"は、その力を増していく。不可思議な歌で人の心をとろけさせる放浪の歌い手ユグノの…

大奥をゆるがせた七人の女 天璋院篤姫から絵島まで

江戸城大奥で繰り広げられた女の熾烈な争いを精緻に描いた傑作! 徳川幕府265年間に厳然として存在し続けた大奥。そこでは男の政治に翻弄される女たちの姿や、渦中で巻き起こる女同士の権力闘争が存在した。本書では、天璋院篤姫、皇女和宮、春日局、お…

幕末の大奥 ― 天璋院と薩摩藩 ―

外様大名島津家(薩摩藩)分家の出身であった天璋院(篤姫、一八三五‐八三)がなぜ十三代将軍徳川家定と婚礼を挙げることになったのか。また婚礼の前に近衛家の養女となり、近衛家からの嫁入りという形式をとったのはなぜか。薩摩藩と江戸城大奥の歴史的なつな…

闇の守り人

女用心棒バルサは、25年ぶりに生まれ故郷に戻ってきた。おのれの人生のすべてを捨てて自分を守り育ててくれた、養父ジグロの汚名を晴らすために。短槍に刻まれた模様を頼りに、雪の峰々の底に広がる洞窟を抜けていく彼女を出迎えたのは――。バルサの帰郷は、…

大奥の女たちの明治維新 幕臣、豪商、大名――敗者のその後

江戸城無血開城の日、幕府に続き大奥も消滅した。 しかし、御殿から去った篤姫や和宮、数百の奥女中たちはその後も懸命に生き抜いた。 失業した3万余の幕臣や家族も同様だ。 大政奉還から150年。 語られてこなかった「敗者の側の明治維新」に迫る。 安藤優…

佐川急便 カラ―トラック コンプリート!!

佐川急便のトラックに、青以外があるのをご存じですか? きっかけはCM。 永野亮さんがCMの音楽を担当していて、その時に「あのカラ―トラックは実際に存在する」というのを知りました。 それから、主に都内(銀座とか麻布とか表参道とかセレブなところでよく…

ヤマノキロク ~7月~

7月 景信山(東京都)727.1m 燕岳に行って以来、夏が終わったというか気が抜けてしまって、どうにも毎日に張り合いがない。 おまけに仕事はすこぶる最低な状態が続いている。 残業も増えて眠い。それでも山には行きたい。 だってストレス発散できるからっ!…

北の国からDVDマガジン 連続ドラマ版を観終えました。

月2回ペースで刊行されている「北の国からDVDマガジン」。 ついに12巻目をもって連続ドラマ版の最終回を迎えました。 いやー。。。なんか、凄いドラマですね。 倉本さんの脚本の素晴らしさは勿論ですが、ドラマとは思えないほど北の国からに携わっている…

天璋院と和宮

幕末という時代に徳川将軍家の妻となった二人の女性の、波瀾万丈の人生を描いたものである。激動する時代のなか、徳川幕府は大きく揺れ動いていた。そんな時、第十三代将軍・家定の正室として、薩摩藩主・島津斉彬の養女・天璋院が大奥に入る。 そして数年…

トワイライト博物館

大叔父が遺した博物館は、時間旅行の秘密の実験場だった。天涯孤独になった勇介は、過去を彷徨う大切な人の魂を救うため、危険な旅路に出る。パートナーは碧い瞳の不思議な学芸員枇杷。「命綱」は堅くつないだ手。この手が離れれば二度と現代には戻れない。…

精霊の守り人

老練な女用心棒バルサは、新ヨゴ皇国の二ノ妃から皇子チャグムを託される。精霊の卵を宿した息子を疎み、父帝が差し向けてくる刺客や、異界の魔物から幼いチャグムを守るため、バルサは身体を張って戦い続ける。建国神話の秘密、先住民の伝承など文化人類学…