No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナツイロ

大学のリゾートバイト研究会に所属する田中譲。とある出来事で大学から遠ざかり、住み込みのみかんアルバイターとして、ひとり愛媛へ。1歳下のシンガーソングライターの女子と出会う。次第に彼女のペースに巻き込まれ、アルバム製作の費用を用立てて、一緒…

怒らない技術2 それでも怒ってしまうアナタへ

「職場」「家庭」「子育て」「上司・部下」「ヤル気」「体調不良」「恋愛」…など、すべてのイライラを解消します。 嶋津良智さんの本です。 「怒らない技術」に続いて、第二弾も上司からお借りしました。 2のもくじとしては・・・ 第1章 そもそも怒りやイ…

追想五断章

大学を休学し、伯父の古書店に居候する菅生芳光は、ある女性から、死んだ父親が書いた五つの「結末のない物語」を探して欲しい、という依頼を受ける。調査を進めるうちに、故人が20年以上前の未解決事件「アントワープの銃声」の容疑者だったことがわかり―…

体育館の殺人

放課後の旧体育館で、放送部部長が何者かに刺殺された。外は激しい雨が降り、現場の舞台袖は密室状態だった!?現場近くにいた唯一の人物、女子卓球部の部長のみに犯行は可能だと、警察は言うのだが…。死体発見現場にいあわせた卓球部員・柚乃は、嫌疑をかけ…

花宴

小太刀の名手である紀江は、藤倉勝之進を婿に迎えるが、かつて思いを寄せていた三和十之介への募る思いを消し去ることはできなかった。やがて、父の死をきっかけに夫が自分を避け始めるが、それは自らの業の深さゆえと自分を責めるしかなかった。しかし、あ…

かみにえともじ

漫画週刊誌「モーニング」で3年半にわたり連載された大人気コラム。劇団主宰にして気鋭の小説家が、携帯の紛失や愛猫の血尿事件など私生活から小説執筆中の苦悶、計4回の劇団公演(永作博美、長澤まさみらが出演)の裏側まで、軽やかにぶっちゃける。ギャグ漫…

ヴァンパイア

「死ぬなら君の血をくれないか」 「僕はヴァンパイアなんだよ」 学校では自殺を考える生徒を説得する誠実な教師を演じながら、プライベートでは自殺サイトに接触し、若い女性の自殺を幇助する代わりに、血を飲ませてもらっていたサイモン。自殺志願者の間で…

四月物語

桜の花びら舞う4月、大学進学のため、生まれ故郷の北海道・旭川を離れて東京でひとり暮らしを始めた楡野卯月。彼女にとっては毎日が新鮮な驚きであり、冒険だった……。だが、彼女がこの大学を選んだのには人に言えない“不純な動機”があった……。 出演:松たか…

夏休みの拡大図

大学生の百合香は、親友・ちとせの引越しを手伝いながらこっそりと探していた。卒業式の日に消えた、片想い相手の第二ボタンを。それは、胸の奥にずっとしまっていた謎を解く鍵なのだ。しかし、見つかったのは、小学一年生の時に教室を騒然とさせた「花瓶の…

怒らない技術

自ら経営する会社を株式上場に導き「ビジネスマン」として成功、またシンガポールを拠点に「教育者」となり夢も叶えた著者のすべてのきっかけは、「怒らない」と決めたことだった。今日からイライラしない体質になるための「怒り・イライラと無縁になる25の…

静おばあちゃんにおまかせ

神奈川県内で発生した警官射殺事件。被害者も、容疑者も同じ神奈川県警捜査四課所属。警視庁捜査一課の葛城公彦は、容疑者となったかつての上司の潔白を証明するため、公休を使って事件を探り出したが、調査は思うに任せない。そんな葛城が頼りにしたのは、…

禁断の多数決

たまたまTOKYO FMの「RADIO DRAGON」を聴いていたらふと流れてきたこの曲。 禁断の多数決「透明感」 何か凄い勢いで耳に残り、慌てて検索。 YouTubeで聞いたら何だかやみつきになる魅力が。 SUPERCARっぽい(特に「YUMEGIWA LAST BOY」っぽい・笑)サウンド…

ルーズヴェルト・ゲーム

中堅メーカー・青島製作所の野球部はかつては名門と呼ばれたが、ここのところすっかり成績低迷中。会社の経営が傾き、リストラの敢行、監督の交代、廃部の危機・・・・・・。野球部の存続をめぐって、社長の細川や幹部たちが苦悩するなか、青島製作所の開発…

しあわせのパン

北海道洞爺湖畔の静かな町・月浦に、りえさんと水縞くんの営むパンカフェ「マーニ」があった。実らぬ恋に未練する女性・香織、出ていった母への思慕から父親を避けるようになった少女・未久、生きる希望を失った老夫婦・史生とアヤ……さまざまな悩みを抱えた…

名前探しの放課後㊦<文庫版・再読>

坂崎あすなは、自殺してしまう「誰か」を依田いつかとともに探し続ける。ある日、あすなは自分の死亡記事を書き続ける河野という男子生徒に出会う。彼はクラスでいじめに遭っているらしい。見えない動機を抱える同級生。全員が容疑者だ。「俺がいた未来すご…

名前探しの放課後㊤<文庫版・再読>

「今から、俺たちの学年の生徒が一人、死ぬ。――自殺、するんだ」 「誰が、自殺なんて」 「それが――きちんと覚えてないんだ。自殺の詳細」 不可思議なタイムスリップで3ヵ月先から戻された依田いつかは、これから起こる"誰か"の自殺を止めるため、同級生の坂…

2012年10月8日(月)テレビ朝日ドリームフェスティバル2012@国立代々木競技場第一体育館

行って参りました。 サカナクションと凛として時雨が出る、と分かった時点でチケットを2枚取っていたのですが、直前まで同行者が見つからなくて途方に暮れていました。 譲りますとコミュニティに書きこんでも反応がなく、友人知人には断られ・・・。 そんな…

空飛ぶ広報室

不慮の事故でP免になった戦闘機パイロット空井大祐29歳が転勤した先は防衛省航空自衛隊航空幕僚監部広報室。待ち受けるのは、ミーハー室長の鷺坂(またの名を詐欺師鷺坂)をはじめ、尻を掻く紅一点のべらんめえ美人・柚木や、鷺坂ファンクラブ1号で「風紀委員…

ツナグ

生きている者が、もう一度だけ会いたいと強く願う、すでに亡くなってしまった者。その再会の機会を設けることができる、“ツナグ”と呼ばれる使者の見習いをする高校生・歩美。ガンで逝去した母と会いたいという高慢な中年男・畠田、けんかをしたまま事故死し…

つむじダブル

本邦初!? 人気作家二人がつむぐ話題の合作! 小路幸也が兄の視点、宮下奈都が妹の視点で描く、家族の「ひみつ」の物語 小学生のまどかと高校生の由一は、年の離れた仲のよい兄妹。ふたりとも、つむじがふたつあり、お母さんは「つむじダブルは幸運の証」と子…

いつか、君へ Girl

人気作家が描く少女たちの物語、第2弾! 三浦しをん、島本理生、関口尚、中田永一、橋本紡、今野緒雪。人気作家たちが描く、みずみずしく、彩りゆたかな少女たちの物語。集英社文庫創刊35周年記念の文庫オリジナル作品。 島本さん、関口さん、中田さん目当…

人生初、人身事故に遭遇しました・・・。

気が滅入りますなあ。 最近、やたらと人身事故で電車が遅延する事が多い気がします。 季節の変わり目、死にたい季節なのか。 それとも不幸な事故なのか。 今日は5、6年ぶりくらいに会う友人と会うため、都内に向かう事に。 車両に乗り込むと、偶然中学時代の…

三匹のおっさん ふたたび

剣道の達人・キヨ、柔道の達人・シゲ、機械をいじらせたら右に出る者なしのノリ。「還暦ぐらいでジジイの箱に蹴り込まれてたまるか!」と、ご近所の悪を斬るあの三人が帰ってきた! 書店万引き、不法投棄、お祭りの資金繰りなど、日本中に転がっている、身…

キシャツー

うちらは、電車通学のことを、キシャツー、って言う。部活に通う夏休み、車窓から、海辺の真っ赤なテントに住む男子を見つけて……微炭酸のようにじんわり広がる、それぞれの成長物語。 小路幸也さんの本です。 何だか久々に、とても真っ当な青春物語を読んだ…

電車のマナー

いつか話題にしようと思っていたのですが、昨日朝と帰りに不快な光景を目にしたので書いてみる。 電車を利用するにあたってのマナー。 ①喫煙マナー 首都圏のJRは全面禁煙になっていると思いますが、朝ホームのベンチで電車を待っていると、どこからか煙草…

おまえさん㊤

痒み止め薬「王疹膏」を売り出し中の瓶屋の主人、新兵衛が斬り殺された。本所深川の“ぼんくら”同心・井筒平四郎は、将来を期待される同心・間島信之輔(残念ながら醜男)と調べに乗り出す。その斬り口は、少し前にあがった身元不明の亡骸と同じだった。両者を…