No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

八日目の蝉

逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか…。東京から名古屋へ、女たちにかくまわれながら、小豆島へ。偽りの母子の先が見えない逃亡生活、そしてその後のふたりに光はきざすのか。心ゆさぶるラストまで息もつがせぬ傑作長編。第二回…

ドラえもん短歌

ぼくたちみんなの共通語=「ドラえもん」の仲間たちや、ひみつ道具を詠み込んで作る歌、それが、「ドラえもん短歌」。若者に圧倒的支持を受ける歌人・枡野浩一の呼びかけに、全国から続々と寄せられた、傑作の数々。「ドラえもん」×「短歌」という言葉のひみ…

空とセイとぼくと

ホームレスだった父親は死んだ。住むところも無い。でも、犬のセイとエサを探し、遊び、一緒に寝ることさえできれば良かった。セイといれたら、それで満足だった。だが、零が一四歳になったころ、セイがフィラリアにかかってしまう。読み書きすらもできない…

小夜しぐれ

季節が春から夏へと移ろい始める如月のある日。日本橋伊勢屋の美緒がつる家を訪れ、澪の顔を見るなり泣き始めた。美緒の話によると、伊勢屋の主・九兵衛が美緒に婿をとらせるために縁談を進めているというのだ。それは、美緒が恋心を寄せる医師、源斉との縁…

ニキの屈辱

人気写真家ニキのアシスタントになったオレ。1歳下の傲慢な彼女に、心ひかれたオレは、公私ともに振り回されて……。恋がもたらした痛恨の一撃を描く『人のセックスを笑うな』以来の、待望の恋愛小説! 山崎ナオコーラさんの本です。 ナオコーラさん! やっ…

ギャングエイジ

えっ、前の先生は失踪したんですか!? 突然、小学校三年生の担任をすることになった日野晃道(ひの・あきみち)。引き継ぎらしいものもないまま、いきなりの赴任。聞けば、晃道が受け持つ三年生は、前年に学級崩壊を起こし、問題視されている学年だった。そ…

ユリゴコロ

亮介が実家で偶然見つけた「ユリゴコロ」と名付けられたノート。それは殺人に取り憑かれた人間の生々しい告白文だった。創作なのか、あるいは事実に基づく手記なのか。そして書いたのは誰なのか。謎のノートは亮介の人生を一変させる驚愕の事実を孕んでいた…

感染遊戯

短時日のうちに、元厚生省官僚と元農水省官僚とその息子の妻が刺殺され、元郵政省官僚も襲われて怪我をした。うち二つの事件は加納裕道という若者が自供したが、もう一つは別の事件らしい。 北沢署の葉山、警視庁捜査一課の勝俣、元刑事の倉田は、それぞれ…

こちらあみ子

少女の目に映る世界を鮮やかに描いた第26回太宰治賞受賞作。書き下ろし作品『ピクニック』を収録。 今村夏子さんの本です。 第二十六回太宰治賞受賞作だそうです。 書店で見かけて気になっていて、地元図書館で見つけました。 表題作「こちらあみ子」 あぁ…

2011年7月12日(火)~16日(土)北の国からこんにちは~北海道4泊5日の旅~ 第三日目:登別編

そして三日目。 初日の晴天は何処に行ったのやら、二日目から天気が下り坂になっているのを感じていたのですが・・・ まさかの雨! 朝食バイキングを食べ終え(ここで、北海道の乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」がある所がニクい!早速飲みました)、外に出れば…

21 twenty one (文庫版)

二十一世紀に二十一歳になる二十一人。中学入学の日、クラス担任の先生が発見したその偶然が、僕たちに強烈な連帯感をもたらした。だが卒業して十年後、その仲間の一人が自殺した。僕たちに何も告げず。特別な絆で結ばれていると信じていた人を突然喪った時…

純喫茶探偵は死体がお好き

元刑事の真子は、柔道は黒帯だけど恋愛は白帯。一目惚れした純喫茶のマスターの傍にいたくてアルバイトに入ったのに、近くの中学で起きた女教師殺人事件を調べる羽目に。しかも追い詰めた犯人は、何者かに横奪され、気づけば真子たちは、鎌倉時代から続く壮…

英雄の書(下)

<英雄>は兄・大樹を「器」として、刻々と力を取り戻しつつある。 “狼”と呼ばれる者たちとともに、<英雄>の追跡を続ける友理子。 なぜ兄は<英雄>に囚われてしまったのか。<英雄>が解き放たれると、何が起こるのか? 憎悪と恐怖の支配する世界で、友理子はおど…

羽海野チカ原画展 ~ハチミツとライオン~に行ってきました。

わ!この写真凄いぼんやりしてますね。 携帯のカメラ機能&閉館間際で照明が暗かったせいでしょうか・・・。 えーと、つい先日(8/10)に池袋西武にて開催されている羽海野チカさんの原画展に一人参戦(?)して参りました。 平日の仕事終わり、19時前くら…

僕とおじいちゃんと魔法の塔④

霊のおじいちゃん、魔女のエスペロスと不思議な塔で暮らしている僕。ところが塔に弟の和人がやってきて、うっかり秘密の部屋にはいってしまった。おかげで僕の高校に入ってのはじめての夏休みが大変なことに!! 香月日輪さんの「僕とおじいちゃんと魔法の塔…

英雄の書(上)

森崎友理子は小学五年生。ある日、中学二年生の兄・大樹がクラスメートを殺傷し、姿を消すという衝撃的な事件が起きた。事件から十日ほど経った時、友理子は兄の部屋で不思議な声を聞く。 「君のお兄さんは“英雄”に魅入られてしまったのだ」 本棚の奥の見慣…

2011年7月12日(火)~16日(土)北の国からこんにちは~北海道4泊5日の旅~ 第二日目:小樽・札幌編

さて、第二日目です。 ホテルの朝食バイキングを食べてから(鮭だけ異様に美味しかった)、富良野を後にします。 高速道路へ向かうまでの道は、ただひたすら何もない道です。 平日朝というにも関わらず、車が通りません。人もいません(笑) そんな道すがら・…

レイジ

音楽の才能は普通だが、世渡り上手なワタル。才能に恵まれるも、孤独に苦しみ続ける礼二。少年から大人へ―男たちのロック魂が交差する音楽青春エンターテインメント。 誉田哲也さんの本です。 「武士道」シリーズのように、正反対のタイプ男の子同士で、「…

凍える月 おいしいコーヒーのいれ方 Second Season IV

僕はいったい、どんなことでなら頑張れるんだろう…。勝利は本格的な就職活動の時期を迎えるが、自分が何をやりたいのかがわからず、漠然とした将来への不安を覚える。そして、いま、大きな困難に直面しているかれん。仕事のこと、おばあちゃんのこと、悩み…

「死霊」殺人事件―警視庁捜査一課・貴島柊志

家に送り届けた後、「金を取ってくる」と言ったまま戻らない男性客。しびれを切らしたタクシー運転手が家の中で目撃したのは、二人の男の死体だった。さらに二階からは泥まみれの女の死体も発見され…。密室状態で起きた不可解な殺人に貴島刑事が挑む、本格…

奇跡

両親の別れによって鹿児島と福岡で離ればなれに暮らす航一と龍之介の兄弟。ふたたび家族揃って暮らす望みを抱く航一はある噂を耳にする。新たに開通する新幹線の一番列車がすれ違うとき、奇跡が起きる―。引き裂かれた家族の絆を取り戻すため奇跡を信じた子…

オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン

人生はまだつづく・・・あの大家族の新しい物語 下町の老舗古書店〈東京バンドワゴン〉に舞い込む謎を、大家族・堀田家が家訓に従い解決する、大人気ラブ&ピース小説の第6弾! 未来を夢見る年頃になった子どもたちを中心に、不思議な事件が・・・。 小路幸…

2011年8月5日(金)ROCK IN JAPAN FES. 2011 in 国営ひたち海浜公園②

そして、オウガが終わって一目散にLAKEへ走ります。 17:30~Base Ball Bear 既に「yoakemae」の演奏が聞こえてきている中、何とかステージ左手後方へ滑り込みます。 (セットリスト) yoakemae Changes short hair(新曲) LOVE&POP 真夏の条件 ドラマチック…

別冊図書館戦争I -図書館戦争シリーズ⑤-

晴れて彼氏彼女の関係となった堂上と郁。しかし、その不器用さと経験値の低さが邪魔をして、キスから先になかなか進めない。あぁ、純粋培養純情乙女・茨城県産26歳、図書隊員笠原郁の迷える恋はどこへ行く―!?恋する男女のもどかしい距離感、そして、次々と…

2011年8月5日(金)ROCK IN JAPAN FES. 2011 in 国営ひたち海浜公園①

待ちに待ったロッキン! 実に2008年以来の参戦でございました。 事前にチケットを申し込み、仕事の夏休みを死守し、一緒に行く友達をようやく見つけて辿り着いた、ロック・イン・ジャパン2011!! 楽しんで参りましたよ! 地元茨城での開催とは言え、都内に…

伏 贋作・里見八犬伝

娘で猟師の浜路は江戸に跋扈する人と犬の子孫「伏」を狩りに兄の元へやってきた。里見の家に端を発した長きに亘る因果の輪が今開く。 桜庭一樹さんの本です。 わたくし、里見八犬伝の知識がほぼありません。 辻村深月さんの「子どもたちは夜と遊ぶ」の中で…

毎日が平和に終わると、後で嫌な事が起こるのではないかと不安になる。

こんばんは。 北海道旅行記を書く暇もないくらい、何だかバタバタした日々を過ごしております。 というか、単に遊び呆けているだけなんですけどね・・・。 サカナクション ツアーチケットが取れました! さすが、幕張メッセのキャパ!なのか、それとも奇跡だ…

よもつひらさか

現世から冥界へ下っていく道を、古事記では“黄泉比良坂”と呼ぶ―。なだらかな坂を行く私に、登山姿の青年が声をかけてきた。ちょうど立ちくらみをおぼえた私は、青年の差し出すなまぬるい水を飲み干し…。一人でこの坂を歩いていると、死者に会うことがあると…