No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行灯に心惹かれる二十五歳。

見てください、これ!! 素敵でしょう?! 母からの誕生日プレゼントなんです。 ランプです。 思い起こしてみれば、私がランプと言うか行灯に惹かれ始めたのは小学校の時かもしれぬ。 昔から、枕元にあるあのランプ(出来れば行灯が良い)に憧れ続けてきたの…

本日(2/28)の晩ご飯:ほうれん草とチーズのスパニッシュオムレツ+ミネストローネ

あまり量を食べたくないけど、おかずのようなものが食べたい。。 と思い、料理本から選んだのは ほうれん草とチーズのスパニッシュオムレツ! 材料:ほうれん草(1束)/プロセスチーズ(50g)/玉葱(1/4)/卵(2~3個)/塩・こしょう ①ほうれん草は塩ゆでし…

ぐるりのこと

イギリスのセブンシスターズの断崖でドーバー海峡の風に吹かれながら友と交わした会話、トルコのモスクでのへジャーブをかぶった女たちとの出会い、イラク戦争の衝撃、少年少女による殺害事件への強い思い――喜びも悲しみも深く自分の内に沈めて、今いる場所…

25歳になりました。

いやいやいやー・・。ついにというか、とうとうというか、20代折り返しを迎えてしまいました。 24歳を遅刻で締めた私は、昨日何回も目が覚めましたよ。 遅刻しやしないかと。 早く寝たので何とかおきましたけどね。 それにしても25歳最初からお腹の調子…

骸の爪

ホラー作家の道尾は、取材のために滋賀県山中にある仏像の工房・瑞祥房を訪ねる。彼がその夜見たのは、口を開けて笑う千手観音と、闇の中で頭から血を流す仏像。しかも翌日には、仏師の一人が消えていた。道尾は、霊現象探求家の友人・真備と、真備の助手・…

24歳最後の日に。

「ちょっと、もう8時だよ?」 ドタバタと母が階段を駆け上がり、ぐわっと勢いよく私の部屋のドアを開けた。 私は寝ぼけていて、全く事の重大さを分かっていなかった。 「え? 嘘?」 時計を見る。 7時47分。 本来ならば、既に乗り換えの電車に乗っている時間…

おじさんは可愛い。薄い髪、シワのある首、写真を撮って、ブログに載せよう。「男とは?」「若さとは?」。会話の妙と、男性描写が素晴らしい、快作。 ------------------------------------------------------------ 山崎ナオコーラさんの最新刊。最近のナ…

灰色猫のフィルム

「僕ね、母親を殺したんですよ、包丁で、すごい先の尖ったやつで」。母を殺し、知らない街をさまよう“僕”は、ホームレスのテントで暮らすようになり…。第32回すばる文学賞受賞作品。選考委員絶賛の衝撃作。 *-*-*-*-*-*-* 天埜裕文さんの本で…

和宮お側日記

弘化三年、仁孝天皇の末子として誕生した親子(和宮)は、十六歳で徳川第十四代将軍家茂に降嫁。幕府は権威の回復に「公武一和」の政略結婚を策した。大奥に入った親子は、そこで江戸方、宮方の風儀の対立で苦悩する。だが、夫婦は互いを尊重し仲睦まじく暮…

ジウIII 新世界秩序[NWO]

総選挙ただ中の日本―新宿東口で街頭演説中の大沼総理大臣を標的としたテロが発生。大混乱の中、総理に同行していた官房長官が狙撃され死亡するも、警備中の伊崎基子巡査部長らSAT隊員が総理の身柄を確保。安堵する警察上層部だったが、それは、さらなる悪…

本日(2/22)の夜ご飯:アスパラと豚肉のてり焼き+他2品

最近、月曜だけですけど・・自分でお弁当を作ってるんですよ。 朝はとにかく眠くてギリギリまで寝ていて時間がないのですけど、日曜の夜にお弁当のおかずだけでもつめておけば楽なので、日曜はおかずに出来るものを作るようにしています。 それなので、豚肉…

2/21(土)のお昼ごはん:そばめし

今日は音速のライブだったので、お昼ご飯を作りました。 前回作った洋風そばめしが美味しかったので、普通のそばめしが食べたくなって作りました。 ケチャップをソースに変えるだけで、あら簡単。 そんなに手間がかからないので、オススメですよ。 なかなか…

皇女和の宮

幕末の京。仁孝帝の没後にその皇女として生れた和の宮は、有栖川家の若宮・熾仁親王と婚約し、興入れの日を楽しみに待っていた。だが、公武合体を狙う岩倉具視らによって、この婚約は覆された。二人の宮は、幼少より和の宮に仕える夕秀の手引で駆落ちを図る…

YAHOO!文学賞の話 (2)

「クリスマスの日に家族三人、水入らずで過ごせるだけで良いの。プレゼントなんていら ない。クリスマスに、家族全員揃ってご馳走を食べる、ただそれだけしか望んでない。で も、いつだって私は一人ぼっち……」 目を伏せた少女の声は、微かに震えていた。照明…

YAHOO!文学賞のノミネート作品発表。(1)

2月上旬に発表予定とか言っていたのに、下旬ですよね。遅すぎ(笑) 選ばれるわけはないと思いつつ、結果が出るまでハラハラしていた自分ですが、選ばれたら事前に連絡がくるはずだから、まあその時点でダメだったんだけど。 今回の応募総数は2,021作品だっ…

あした吹く風

17歳の少年と34歳の女性歯科医。心を焦がし、渇き、相手の全てを求めてやまない欲望に囚われる、そんな相手に出会ってしまったら…… あさのあつこさんの初の恋愛小説。 そうか、意外だけど・・あさのさんって恋愛小説という類では本を出してなかったですね。 …

パニック障害の克服法(対処法)ってありますか?

母の具合が、本当に芳しくないです。 というのも、パニック障害の症状が再発したらしいのです。 ここ一年くらいは、症状もなく、仕事も問題なく出来ていたし、精神的に安定していた感じだったのですが。。 そもそもの発端は、以前住んでいたアパートの下の階…

大奥

大奥―江戸城本丸の大奥は将軍の妻妾が住まう私邸。原則として将軍以外の男性は立ち入ることができない男子禁制の女人国である。そこには幕臣の娘ばかりでなく、公家の娘から大名の家臣の妻女もいれば、江戸や京都の町娘あり、はては農家の出身者までいたとい…

わたしとトムおじさん

帆奈、13歳。両親の別居でNYから単身帰国中。日本の学校に馴染めない帰国子女。斗六、28歳。高校時代のある事件が原因で外に出られなくなった、本当はイケメン。叔父と姪、それぞれの「問題」を抱えた二人は一緒に暮らすことになる。帆奈はおじさんを…

のわぁぁぁぁーーーーーー!

友達の結婚式と、ROCK IN JAPAN FESの日程が被りました!!! あ・り・え・ねー!! というか、4年前位に友達の結婚式がやはり被ったことがあって、それでも自分はROCK IN JAPAN FESを選んだ前科者です。 しかし、今回は大事な友人なのですよ。友達の中でも…

おひるのたびにさようなら

昼休み、会社の外階段で行われる三人だけの遊び。真司の任務は近くの病院へ行き、無音のTVの昼ドラを観ては、先輩女子社員にストーリーを想像して報告すること。視覚と聴覚のずれに揺れる世界をせつなく描く、企みに満ちた傑作! *-*-*-*-*-*-*…

本日(2/15)の晩御飯:洋風そばめし+豆腐と卵の吸い物 他2品

ついに出ました! 待望の料理本シリーズの、第二弾。 前回が和食だったので、次は絶対洋食だろうと思っていたのに、意外な展開にびっくりでしたが。 見開きしやすいのと、お値段もお手頃なのと、簡単で私でも作れるというとても使い易い本なので、今回も購入…

本日(2/14)の夜ご飯:茄子とベーコンのレンジ蒸し

昨日友人に焼肉を奢ってもらったので、肉嫌いなのに結構食べてしまったら、野菜が食べたくてたまらなくなりました。 という訳で、簡単に作れる料理を。 茄子とベーコンのレンジ蒸し 材料:茄子/ベーコン/えのき ポン酢/マヨネーズ ①茄子は縦に数枚に分けて切…

同級生

同級生の宮前由紀子は俺の子を身ごもったまま、そして俺の愛が本物だったと信じたまま事故死した。俺にできる償いは本気の関係だったと皆に告白することと事故の真相を暴くことだけだった。やがてある女教師が関わっていたことを突き止めるが、彼女の絞殺体…

向日葵の咲かない夏

終業式の日、学校を休んだS君の家に寄ってみると、彼は家の中で首を吊って死んでいた。慌てて学校に戻り、先生が警察と一緒に駆け付けると、なぜか死体は消えている。混乱する僕の前に、今度はS君の生まれ変わりとやらが現れて訴えた。――僕は、殺されたん…

誰も守ってくれない

幼い姉妹の殺害事件で未成年の容疑者が逮捕される。その瞬間から容疑者の家族は、マスコミや世間の目を避けるため警察の保護下に置かれ、中学生の妹・船村沙織の担当は刑事の勝浦に任される。ホテルや自宅アパート、友人のマンションを転々とするが、マスコ…

想いを伝えよ、恋せよ乙女。

もうすぐ、バレンタインですね。 本命不在の中でも、会社の人には日頃の感謝をこめてあげますよ。 あと、友達に。 今年はまだ自分用のチョコレートを買っていないのですが、悩みすぎて結局選べなそうな気がします。 やっぱり先日、新宿のハンズに行った時に…

背の眼

「レエ、オグロアラダ、ロゴ…」ホラー作家の道尾が、旅先の白峠村の河原で耳にした無気味な声。その言葉の真の意味に気づいた道尾は東京に逃げ戻り、「霊現象探求所」を構える友人・真備のもとを訪れた。そこで見たのは、被写体の背中に二つの眼が写る4枚の…

本日(2/8)の晩御飯:れんこん、茄子のひき肉はさみ揚げ+なめ茸の炊き込みご飯+マカロニサラダなど

先日テレビでれんこんの紹介がされていて、凄く美味しそうだなあと思っていたら、突然食べたくなりました。 材料:れんこん/ひき肉/ねぎ/梅干し ①れんこんは皮をむき、7~8mm厚さに切り、酢を少量入れた水に2分程浸す。 ②ねぎはみじん切り、梅干は種を取り除…

わたくし率イン歯ー、または世界

デビューと同時に激しめに絶賛された文筆歌手が魅せまくる、かくも鮮やかな言葉の奔流!リズムの応酬!問いの炸裂!“わたし”と“私”と“歯”をめぐる疾風怒涛のなんやかや!とにかく衝撃の、処女作。第137回芥川賞候補作。 *-*-*-*-*-*-* 乳と卵で一躍…