No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

本日(2/22)の夜ご飯:アスパラと豚肉のてり焼き+他2品

イメージ 1

最近、月曜だけですけど・・自分でお弁当を作ってるんですよ。

朝はとにかく眠くてギリギリまで寝ていて時間がないのですけど、日曜の夜にお弁当のおかずだけでもつめておけば楽なので、日曜はおかずに出来るものを作るようにしています。

それなので、豚肉のアスパラ巻きを久しぶりに作ろうと思ったんですね。

しかしまあ、材料がたまたま家にあったから買い物にいかなくても良いだろうとそのまま作ったわけですよ。
肉は冷凍されているものしかなくて。

普通に解凍ボタンでレンジでやれば良かったんですけどね、何か温めでやってしまったら、肉の色が変わっていた・・。
これはまずいと思い、熱湯で分解させようとしたところ、更に肉が丸まってしまい・・もうにっちもさっちもいかなくなったので、無理矢理巻こうと試みました。

・・無理でした。
爪楊枝で無理くり留めて、強引に焼きました。

焦げました!

途中で炒め物に変更されましたが、味はまあまあでした。


他2品は、
茄子とかつお節の味噌風味?を。

茄子をいためて、味噌・酒・水を合わせたものと絡めて、鰹節をかけていただきます。
が、かつおぶしがなく、強引にかつおのふりかけをかけたら、何か凄い見た目になりました。
無茶はいけません。

もう一品は、玉葱と生姜の炒めもの。

玉葱の甘さと、生姜のピリッとした辛さが、なかなか合いました!