No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしのはなし

かぐや姫、花咲か爺、浦島太郎、天女の羽衣、桃太郎……などをテーマに気鋭の作家が書き下ろした衝撃の本格小説。「日本昔話」は、こんなにも新鮮で残酷で面白い「現代小説」だった!! --- 三浦しをんさんの本です。 今回で三作目。 前回の月魚が微妙だった…

諦めるのは簡単だけどさ。

久々に、何をやってもうまくいかない一日だった今日という日に、きむさんの言葉を。 できないって誰が決めた なれないって誰が決めた やってもないのに 誰が決めた あなたの人生は あなたが決める あなたが生きてこそ人生 きむ 私の悪い癖なんだけれど、何か…

美丘

美丘、きみは覚えているだろうか。ぼくときみがいっしょに暮らしはじめた八月。あの夏の光と夜のやさしさを―。残された命を見つめ、限りある生を全力が走り抜けた美丘。彼女が生きたことの証として最期を見届ける太一。奇跡のラストシーンに向かって魂を燃焼…

月魚

古書店『無窮堂』の若き当主、真志喜とその友人で同じ業界に身を置く瀬名垣。二人は幼い頃から、密かな罪の意識をずっと共有してきた―。瀬名垣の父親は「せどり屋」とよばれる古書界の嫌われ者だったが、その才能を見抜いた真志喜の祖父に目をかけられたこと…

9月24日(月)924presents Syrup16g『UP TO THE WORLD』FINAL in 渋谷AX

多分、二年以上ぶりのような気がするシロップのライブ。 音源は出さずとも、ライブはやっていた彼らですが・・ずっと参戦できなかったのです。 今回のライブ情報を教えて頂き、チケットも取って頂いたセンガさんと行って参りましたよ! --- 諸々の諸事情…

ありがとう、さようなら

「僕は先生のことを愛しています。今度のテストで100点取るので結婚してください」辞めてやるって思うことも時々あるけれど、せんせいの毎日はそれ以上の感動がいっぱい。小説家・瀬尾まいこがデビュー直後から3年半にわたって書き綴ったエッセイ集。 ---…

9月16日(日)ベリテンライブ2007 in 栃木県真岡市・井頭公園

さて、前日の夏フェスに続いて2日連続で夏フェス参戦をしたライブ馬鹿ことすきま風でございます。 ・・ええ、もう今回は完全に焼けました(写真参照:っていうか、これ足じゃないですよ、太いからって勘違いしないで下さいよ!腕ですよ!一応。)。 そして…

9月15日(土)Hit&Runちゃん祭り2007~ワカす♨バンド天国!~ in 若洲公園

遅ればせながら・・ライブレポを。 さてさて、行って参りました。 フジファブリックの事務所のイベント、ワカ天。 初の新木場下車ですよ。 遠いですね。 この日は、心配されていた天気も快晴で、残暑厳しい一日でございました。 夕方から夜にかけて行われる…

包帯クラブ

包帯一本巻いて世界が変わったら、めっけもんやん。 傷ついた人の、傷ついた場所に包帯を巻きに行く。 それをカメラで撮影し、傷ついた人へメールで送る。 活動範囲は市内。 報酬はもらわない。 包帯代は、部員のカンパでまかなう- --- 高校三年生のワラ…

あなたの呼吸が止まるまで

いつかあなたとの話を書きます。たとえ何十年後でも- 12歳の野宮朔は、舞踏家の父と二人暮らし。夢は、物語を書く人になること。 一風変わった父の仲間とふれあい、結構面倒な学校生活を切り抜けながら、一歩一歩、大人に近づいていく。 そんな彼女を襲っ…

東京・地震・たんぽぽ

東京で大地震発生―。「その時」露わになる、心の奥底とこれまでの人生すべて。瓦礫の街で芽生えるのは、悲しい孤独?それとも明日を生きるための勇気と希望?25歳の作家が恐れと祈りをこめて描いた、書き下ろし短編集- --- 豊島ミホさんの新刊です。 相変…

ルート350

いっぱいの現実と、いっぱいの絵空事。何十、何百もの小説へと続く可能性を秘めた、虚実のあわいを走るルート350-。小説の地平を切り拓く、著者初の衝撃短編集。表題作の他、「カノン」「飲み物はいるかい」等7話を収録。 --- ベルカ、吠えないのか?の古…

し・・死んでる?

個人的に、色々物思う一週間だった。 自分の不甲斐なさとか、所詮人に相談した所で私の気持ちを分かってくれる人などいる訳がないのだと絶望したり、それでも無理に人と合わせようと頑張ってみたり。 で、ちょっとそんな事を日記に書いたら・・更に落ちる結…

てのひらの迷路

石田衣良のパーソナルな声がきこえてくる、贅沢な、贅沢な24篇のショートショート。24のまえ書きつきです。 --- 石田衣良さんの本です。 完全なる短編集。 前半は、小説の中の話なのだろうと思われるのですが、所々に石田さんの実体験が混じっている(作…

バスジャック

バスジャックブームの昨今、人々はこの新種の娯楽を求めて高速バスに殺到するが…。表題作他、奇想あり抒情ありの多彩な筆致で描いた全7編を収録。 --- となり町戦争の三崎亜記さんの本です。 「となり町~」以来、三崎さんの本はご無沙汰でした。 この衝…

風が強く吹いている

箱根の山は蜃気楼ではない。襷をつないで上っていける、俺たちなら。才能に恵まれ、走ることを愛しながら走ることから見放されかけていた清瀬灰二と蔵原走。奇跡のような出会いから、二人は無謀にも陸上とかけ離れていた者と箱根駅伝に挑む。たった十人で。…

式日

「カントク」は、実家の山口県宇部市に里帰りする。そこで「明日は私の誕生日なの」と語る少女、「彼女」と出会う。カントクはそれまで東京でアニメの仕事をしていて大きな成功を得たが、それによって生まれた無力感や、本当は実写をやりたいという不満をた…

最下位女子高生⑪ 中学生編「忘れてはいけないこと」

私の23年間の中で、絶対に忘れてはいけない数ヶ月がある。 例え丁度その頃、家庭不和で誰にも言えずに悩んでいたのだとしても、受験の不安やストレスが溜まっていたとしても、こんなことをしてはいけなかった。 イジメ それは、絶対にしてはいけないことだ…

スムルース「チェンジ・ザ・ワールド」(短い短い「アルバムレビュー」)

「朝から晩まで聴いていたい」 これは、スムルースが立ち上げたレーベル・痛快レコードよりリリースされた彼らの4thアルバムチェンジ・ザ・ワールドを聴いた後に率直に思った感想である。 大抵の人なら多分、朝眠い目をこすりながらも無理やり体を起こし…

スワロウテイル

むかしむかし、円が世界で一番強かった頃、いつかのゴールドラッシュのようなその街を、移民たちは円都(イェンタウン)と呼んだ。 でも日本人はこの名前を忌み嫌い、逆に移民たちを円盗(イェンタウン)と呼んで蔑んだ。 ここは、円の都、イェンタウン。 円…

銀の犬

この世に想いを残す魂を解き放つ、伝説の祓いの楽人(バルド)-オシアン。声を失った楽人オシアンとその相棒ブランの物語。ケルトの民話・伝説に登場する妖精や妖魔が次々と現れる不思議で切ない愛の物語。 --- 光原百合さんの本です。 光原さんの本は、十…

思わぬ仙台旅行のおまけ。

まさか・・ 当たってしまうとは。。。 仙丸君ぬいぐるみ 仙丸君とは・・ きっと仙台人でも知らないであろう、仙台まるごとパスのキャラクター。 仙台まるごとパスとは、JR・地下鉄・バスが載り放題(2日間)で¥2,500というフリーパスのことである。…

図書館の神様

思い描いていた未来をあきらめて赴任した高校で、驚いたことに"私"は文芸部の顧問になった。…「垣内君って、どうして文芸部なの?」「文学が好きだからです」「まさか」!…清く正しくまっすぐな青春を送ってきた"私"には、思いがけないことばかり。不思議な出…

Presents

この世に生まれて、初めてもらう「名前」、放課後の「初キス」、女友達からの「ウエディングヴェール」、子供が描いた「家族の絵」・・人生には、大切なプレゼントがたくさんある。 --- 角田光代さんの本です。 凄く久々に角田さんを読んだ気がします。 …

卵の緒

僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる。「親子」の強く確かな絆を描く表題作。家庭の事情から、二人きりで暮らすことになった異…

エンジェル

投資会社のオーナー掛井純一は、何者かに殺され、幽霊となって甦った。死の直前の二年分の記憶を失っていた彼は、真相を探るため、ある新作映画への不可解な金の流れを追いはじめる。映画界の巨匠と敏腕プロデューサー、彼らを裏で操る謎の男たち。そして、…

ライブ参戦予定。

10時1分前からスタンバり、30分以上ぴあとローソンにかけ続けても繋がらなかった例のライブのチケット。 センガさんがゲットしてくださりました! 本当にありがとうございます! っていう訳で、ライブ参戦予定。ニューバージョン。 <9月15日(土)…

最近気になるアーティストたち。

最近はめっきり発掘ばっかりしています。 金欠だって、辞められません。 自分の中で、お薦めのアーティストでもご紹介致しましょう。 ①LOWNAME お世話になっている、KENさんがお薦めしていて・・ずっと聴いてみたかったバンド。 ギターロックのジ…