No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

9月16日(日)ベリテンライブ2007 in 栃木県真岡市・井頭公園

イメージ 1

イメージ 2

さて、前日の夏フェスに続いて2日連続で夏フェス参戦をしたライブ馬鹿ことすきま風でございます。

・・ええ、もう今回は完全に焼けました(写真参照:っていうか、これ足じゃないですよ、太いからって勘違いしないで下さいよ!腕ですよ!一応。)。
そして未だに日焼けのせいか、腕の痒みがなくならず・・辛いです。
辛すぎます。



---

本日は、晴天なり。

そして台風が南の方からやってきていたせいなのか?
とにもかくにも、朝から暑い!

昨日の反省を踏まえ、今回は夏フェス使用。

着替えとタオルと、帽子も完備で・・日焼け止めもバッチリ塗りましたよ!

・・と思っていたのに、写真の通りくっきりとTシャツ焼けしております。
間抜けな姿です・・

そして、顔というか鼻が赤くなりました・・・

何が辛かったって、シートゾーンが完全なる太陽の下だったということですかね。
ロッキンの時などは、テントゾーンなるものがあったりするわけですが・・地方フェス故に?

そんなものはなく。

日が傾き始める15時前位まで、太陽の下でじりじりと焼かれていったのでした。。

---

でも、今回はちゃんとリストバンドもしっかりしていたし(笑)、タイムテーブル兼会場マップも配られたし、ご丁寧にうちわもくれたので・・その辺はまだ良かったかな。

屋台では、真岡の特産品としてキュウリやトマトが売られていました。
で、が売っていたんですよ!
これは美味しかったし、流石!って感じでした。

本日もまた、お腹を壊していたのでこういうさらりと食べられる梨なんて、とても素敵な心遣いですよね。

しかし、途中でほとんどの店舗?でペットボトル飲料が売り切れという事態になっていたのは驚いたけど。。

---

今回は、アジカンが出演するとのことで、初のソウルドアウトだったそうです。

会場入り前から、とにかく凄い人!
そして、ほとんどがアジカンのTシャツを着たファンの方々ばかり。

私は、これが一番!というバンドがいる訳ではなかったので・・なんだか申し訳なかったりもしました。


行列に並び、ようやく会場入りをすると既にオープニングアクトであるサクラメリーメンが始まっておりました。

ちゃんと聴いた事がなかったのですが、爽やかなバンドですね。


そして、炎天下の中座ってまったりと(じりじりと刺す日差しに耐えながら・・)お次の風味堂を見ました。

一度対バンで見た事があるのですが、最近はテレビの主題歌になったりと結構有名ですよね。

ナキムシのうたとかサヨナラの向こう側などを歌っていました。

今度の宇都宮大の学園祭に出るらしいですよ。

---


そしてお次は前日も見た(笑)キャプテンストライダムでございます。

相変わらず盛り上がります。
宇都宮大出身アーティストとして、栃木代表というような感じで盛り上がってましたねえ。


01.キミトベ
02.風船ガム
03.犬の生活
04.マウンテン・ア・ゴーゴー
05.長い坂の登る途中


今回は、トランペット・トロンボーン・サックスを持った人々がステージの上にいて、更に音に張りが出て楽しかったです。

キミトベは相も変わらず盛り上がりましたし、私がキャプストを初めて知った曲犬の生活が聞けるとは驚きました。

そして、「マウンテン~」の時は、案の定『山のように見える~♪』を全員歌うまで「アジカンは出てきませんよ」と言ったり(笑)

面白いバンドですね。

---

次は・・



妹が好きなバンド、という訳で敬遠していたバンド。
嫌いな訳ではなくて、敢えて聴かずに生きてきてしまったというか。

でも、毎度カラオケに行く度に妹が歌っていたせいで知っている曲もちらほら。

女性ボーカルは基本的に好きじゃないのですが、いやいや・・かっこよかったです。

ジェットにんぢんC7浮船あたりを演奏していましたね。


次は・・


FUNKY MONKEY BABYS


売れ筋のアーティストで、ましてちょっとぽっと出の新人のように一時売れたアーティストって・・
あまり好きになれない。

こういうHipHopみたいなもどきみたいなのって・・何ていうか・・うう~ん。

やたらと叫びたがるのも疑問。

機材トラブルで煙が出ていたり焦げ臭い匂いがしたりと大変だったみたいですが。

次は・・

GANGA ZUMBA

THE BOOMの宮沢さんのバンドらしいです。

実は私・・別にBOOMが好きじゃないんですわ・・。
というか、沖縄出身アーティストとか、沖縄の音楽が実は苦手なんです・・

すいません。

次は・・


上に同じく、沖縄出身アーティストの典型的な苦手タイプでございます・・

ワダツミの木しか分からなかった・・すいません。

後ろに座っていた人が、「何か皆全然乗ってないね。立ち尽くしてるじゃん」とか言っていたけど、彼女の曲にそんな盛り上がれる曲なんてありましたか?

というか、むしろゆっくり聴くのが普通では?と疑問に思ったり。


次は・・



大阪の音楽好きで知り合った人が、昔私に貸してくれたCDがこの斉藤和義さんのCDだったのですが、何か不思議と人を惹きつける歌を歌う人ですよね。


歌うたいのバラッド歩いて帰ろうなどを歌っておりました。

斉藤さんは、栃木出身らしいですね。
何曲か歌っていた中で、歌詞が酷く印象的なものがあったのですが・・
何ていう曲なんだろう?

気になります。

次は・・
シークレットゲスト



・・私、めちゃくちゃ好きじゃないんですよね・・
こういうバンド。
ファンの人すいません・・

女性ボーカルでも、こういう感じのボーカルって凄く苦手で。。

なにやら事前に情報が漏洩していたんだかで、既にシャカラビがシークレットゲストであることが一部に知れていたようで(私も教えてもらったクチ)。

それでも、皆期待してステージ前に集まっていた人々が、シャカラビが出てきた瞬間にぞろぞろと戻ってくる様はちょっと異様な光景でした。


お次は・・
GOING UNDER GROUND


少し後ろの方で(スタンディングゾーンですけどね)見たのですが・・
実は久々のゴーイングのライブ。

全然、楽しめましたよ!
やっぱり良いです。


01.イージュー★ライダー
02.STAND BY ME
03.トレイン(新曲)
04.ステップ
05.ショートバケイション
06.Holiday(新曲)
07.トワイライト


なんと、一発目から民生さんのカバー!

そうそう、民生さんのトリビュートアルバムに参加するんですよね。ゴーイングも。
前日のライブでも民生さんバージョンのイージュー★ライダーを聞いていただけに嬉しかった。

このアルバムには、バインやフジファブリックトライセラなんかも参加しているとのことで、気になる一枚です。


そして、何か非常に久々に聴いたショートバケイションは非常に盛り上がりました!!

タオルをぶんぶん振り回したり、良かったですわ。

最後の曲で、アジカンファンの集団がいきなり私の後ろにきやがって奇声を発したり変な盛り上がりを見せていて不快でたまりませんでしたが。

いきなり来て、突っ込んで前に行ってしまいましたけど。


そして、トリは・・


ASIAN KUNG-FU GENERATION

です。

フェスで一度見たことがあったような、ないような。
こんなにじっくり見たのは初めてです。


ファンが沢山いて、怖かったのでかなり後方で見てましたが・・
黄色い声が凄いの何のって!


01.センスレス
02.リライト
03.アンダースタンド
04.Re:Re:
05.ライカ(新曲)
06.君という花
07.ループ&ループ


なんだか私が一番聞いていたアルバムの中の曲から沢山演奏してくれたのが嬉しかったです。

ここまでやるなら、サイレンをやってくれたらもっと嬉しかったですが。

人気だけあって、ファンの一体感も凄かったし、何より音がかっこよかったです。

しかしアンコールがないのにはびっくり。

---

その後、連なるようにして会場を後にし意外に渋滞していなかったので、スムーズに帰ることが出来ました。

地方フェスではありましたが、前日のフェスに比べたらかなり良かったですよ。

トイレの数は少ないかな?と思ったのですが、誘導が良かったのかそんなに並びませんでしたし。
言うならばテントが欲しかったですけど、木陰の下に隠れる頃には涼しくなってきたのでまあ許す。

もし来年も行くとしたら・・ロッキンばりの準備で臨もうと心に誓ったのでした。


でもまさか、9月後半で日焼けするとはなあ・・ショックです。