No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の証人

元検察官の佐方貞人は、刑事事件を専門に扱うやり手弁護士だ。そんな佐方の許に、かつて在籍した地検の所在地で起きた殺人事件の弁護依頼が舞い込む。高層ホテルの一室で起きた刺殺事件。物的証拠、状況証拠ともに、依頼人が犯人であることを示していた。男…

消せない告白 ―おいしいコーヒーのいれ方 Secound Season III―

楽しい焼肉パーティー…のはずだった。オーストラリアから一時帰国した秀人さんを囲んだにぎやかな会が、一転、激しい兄弟ゲンカに。さらに運の悪いことに、仲裁に入った勝利の頬に強烈なパンチがはいった。顔面が腫れ、歯を失い、部活を休んだ勝利のもとを…

はとの神様

転校してきたばかりの小学5年生のみなとは、学校になじめず、家では病的に潔癖症の継母につらくあたられる日々を過ごしていた。ある日の放課後、街中で会ったのは同級生の悟。悟は妙に大人びて、いろんなことを知っているクラスの物知り博士だった。ふたり…

猫と妻と暮らす 蘆野原偲郷

大学で研究する和弥は、恩師の娘を嫁に貰った。ある日、帰宅すると妻が猫になっていた。実は和弥は、古き時代から妖(あやかし)に立ち向かう蘆野原(あしのはら)一族の若き長。幼馴染みで悪友の和泉と、猫になった娘とともに、文明開化の世に出没する数々…

2011年7月12日(火)~16日(土)北の国からこんにちは~北海道4泊5日の旅~ 第一日目:旭川・富良野編

北海道旅行記 やる気がないと書かないまま終わりそうなので、今こそ! 7/12(火)~16(土)まで、最初で最後と思うくらいの贅沢家族旅行に行って参りました。 間違いなく、この旅行期間で日頃の嫌な事から逃避することができていたと思います。大変充実した…

空色バトン

おバカな高3男子、オレのおかんの人生が突然終了。地味だったおかんの通夜に、学級委員とギャグ要員と女王様といった感じの、個性豊かなおばさん3人組がやってきた。小学生の頃からの友達でマンガの同好会を作っていたという、オレの知らないおかんの青春…

桑潟幸一准教授のスタイリッシュな生活

日本一下流の大学教師、クワコーこと桑潟幸一と女子大生探偵たちの活躍を描くユーモア・ミステリー。たらちね国際大学に首尾よく職を得たものの、薄給と田舎暮らしに意気上がらないクワコー。そのうえ顧問をつとめる文芸部の部員たちはファッションがゴスロ…

見逃しました。

まさかMステにサカナクションが出るとは思わなんだ。 人から聞いて初めて知りました。 録画予約を忘れました。 見逃しました・・・・・・。 どうでもいいけど、やはりゴールデンタイムのTV効果は絶大で、知名度もぐっと上がるから何とも複雑だよね。 ようや…

偉大なる、しゅららぼん

万城目学の最新作にして、大傑作!!! 琵琶湖畔の街・石走に住み続ける日出家と棗家には、代々受け継がれてきた「力」があった。高校に入学した日出涼介、日出淡十郎、棗広海が偶然同じクラスになった時、力で力を洗う戦いの幕が上がった! 万城目学氏の最…

Cの悲劇

結婚十周年をむかえた芦田和賢と千巻。夫は在宅勤務を認められたコンピュータのシステム・エンジニア、妻はテニスのコーチ。子供をもつことはできなかったが、二人は東京郊外の閑静な住宅街に一戸建をもち、何の不自由もない優雅な生活を送っていた。千巻は…

直木賞

旅行中だったのでもうそんな時期だったのかということを把握していなかったのですが、やりましたね! 池井戸潤さんの「下町ロケット」が受賞! 純粋に嬉しいのは、この本を読んでみて、本当に人にお薦めしたいと思う作品だったから。 昨今の小説の受賞作は、…

ご当地限定ものは、試すべし!

火曜日から土曜日まで、北海道旅行を満喫して参りました。 長旅のせいか、大変リフレッシュできたのですが、どうも疲れが抜けない・・・。 読書もあまり進んでいないので、更新が滞りがりです。 ぼちぼち旅日記はアップしていく予定なので、少々お待ちくださ…

パコと魔法の絵本

とある病院に入院した大富豪の偏屈じじい大貫は、そこで絵本好きな少女パコと出会った。ある日、勘違いからパコの頬を叩いてしまった大貫は、彼女が事故の後遺症で一日しか記憶がもたない病気だと知る。「ねえおじさん、前にもパコのほっぺに触ったよね?」…

旅先はいつも雨。

明日早朝4時起き、4時半出発のため早く寝なければと思いつつ、旅行前日に限って会議で帰りが遅くて嫌になっちゃいますね。 早めの夏休みを取り、明日から土曜日まで北海道へ旅立って参ります。 憧れの(北の国からファンとしては一度行っておきたい)富良野…

白銀の鉄路 会津~奥只見追跡行

きっかけは、些細な違和感だった。 吹雪に閉ざされたJR只見線を舞台に、新米女刑事とベテラン警部が奔走(ほんそう)! 「あの二人は、本当の夫婦ではありませんね…」ベテラン警部・藤之木秀夫(ふじのきひでお)の言葉に新米刑事の三尋由香里(みつひろゆ…

図書館革命 図書館戦争シリーズ④

正化33年12月14日、図書隊を創設した稲嶺が勇退。図書隊は新しい時代に突入する。年始、原子力発電所を襲った国際テロ。それが図書隊史上最大の作戦(ザ・ロンゲスト・デイ)の始まりだった。シリーズ完結!! 有川浩さんの本です。 図書館戦争シリーズの中で…

ラブ・ケミストリー

どんなに複雑な物質であっても、瞬時に合成ルートを編み出す能力を持つ大学院生・藤村桂一郎。ところが彼は研究室にやってきた新人秘書・真下美綾にひと目惚れし、能力を失ってスランプに陥ってしまう。そんなある日、カロンと名乗る黒衣の妖女が「キミの能…

てふてふ荘へようこそ

ある街の高台に佇むおんぼろアパート「てふてふ荘」。敷金礼金なし、家賃はわずか月一万三千円、最初の一ヶ月は家賃をいただきません。この破格の条件の裏には、ある秘密があって……。 乾ルカさんの本です。 乾さんの新境地!ですね。 こういう作品も書くん…

悪意

犯人が決して語らぬ動機加賀刑事の推理は!? 誰が?なぜ殺したのか!?超一流の「フー&ホワイダニット」 人気作家・日高邦彦が仕事場で殺された。第一発見者は、妻の理恵と被害者の幼なじみである野々口修。犯行現場に赴いた刑事・加賀恭一郎の推理、逮捕…

器用な人には分からない。

最近よく思うのだけれども、 不器用な人の気持ちや、要領が悪い人の気持ちは、絶対にその反対にいる人(=器用・要領が良い)には分かるわけがないのだと。 私は不器用且つ、物覚えが悪い人間である。 もちろん、仕事でも何でも、一度聞いただけでは全く理解…

オーダーメイド殺人クラブ

中学二年のふたりが計画する「悲劇」の行方 親の無理解、友人との関係に閉塞感を抱く「リア充」少女の小林アン。普通の中学生とは違う「特別な存在」となるために、同級生の「昆虫系」男子、徳川に自分が被害者となる殺人事件を依頼する。 辻村深月さんの最…

2011年6月27日(月)サカナクション SAKANAQUARIUM 2011「ZEPP ALIVE」in Zepp Tokyo

遅ればせながら、先日のサカナのワンマンライブのレポを。 既にうろ覚えな部分が多いのですが。。 この日のライブのために、私は事前に休みを確保し万全の体制で臨むことに決めていました。 ・・・・・・のだが、まさかの夏風邪! 鼻水が出てくるし、微熱も…

銀行仕置人

メガバンクに巣食う悪党どもに鉄槌を…巧妙な罠に嵌り黒部一石は出世街道から、真っ逆さまに落ちた。重役、部長、支店長みんな叩き潰せ!″平成の岩窟王”の至難の復讐劇が始まった。池井戸潤の金融長編ミステリー第8弾。最高の痛快作!! 池井戸潤さんの本で…

歩き煙草が許せない!

わたくし、煙草が大嫌いでございます。 若気の至りで試しに吸った事も一度もないし、吸いたいとも思いません。 物ごころついた時には、昔は喫煙者だったらしい父親も煙草を辞めていたので、周囲に煙草を吸う人間がいなかったせいもあるでしょう。 高校時代、…

どちらかが彼女を殺した

最愛の妹が偽装を施され殺害された。愛知県警豊橋署に勤務する兄・和泉康正は独自の“現場検証”の結果、容疑者を二人に絞り込む。一人は妹の親友。もう一人は、かつての恋人。妹の復讐に燃え真犯人に肉迫する兄、その前に立ちはだかる練馬署の加賀刑事。殺し…