No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

完全なる首長竜の日

植物状態になった患者と、コミュニケートするための医療器具「SCインターフェース」が開発された日本。少女漫画家の淳美は、自殺未遂を起こして数年間意識不明に陥っている弟の浩市と対話を続けている。「なぜ自殺を図ったのか」という淳美の問いかけに、浩…

星やどりの声

亡くなった父が残したもの……喫茶店、星型の天窓、絆、そして、奇跡。三男三女母ひとり。ささやかな一家が出会う、ひと夏の奇跡の物語。家族が"家族を卒業する"とき、父の残した奇跡が降り注ぐ……。 朝井リョウさんの最新作です。 「桐島、部活辞めるってよ」…

プラネタリウム

なんというか、お互いに癒しを求めているらしい。 デートと言えば、もっぱらプラネタリウムであったり、公園でまったりとか。 秋の公園は紅葉が始まっているので、落ち葉をさくさく踏む音が気持ち良いし、銀杏並木も綺麗ですよね。 都内にあるプラネタリウム…

いとみち

高校一年生の「相馬いと」は、ちっこくて人見知りで極度の泣き虫。三味線には自信があるけれど、濃厚すぎる津軽弁が劣等感(コンプレックス)で、コミュニケーションが大の苦手。今年、人生史上、最大の冒険始めます。本州最北端のメイドカフェでアルバイト…

崩れる 結婚にまつわる八つの風景

こんな生活、もう我慢できない…。自堕落な夫と身勝手な息子に翻弄される主婦の救いのない日々。昔、捨てた女が新婚家庭にかけてきた電話。突然、高校時代の友人から招待された披露宴。公園デビューした若い母親を苦しめる得体の知れない知人。マンションの…

夏のジオラマ

夏休みに入って3日目。学校で“共同自由研究”をしていた僕たちに事件が起こった。体がでっかいマンタが消えたんだ。その直後、僕は理科準備室でおかしな木の箱を発見する。中には、模型みたいに小さな道路や川があって…これってジオラマ!?なぞを解明するうち…

東京ピーターパン

印刷所の平凡なサラリーマン、石井和正、34歳。元・伝説のギタリストで、ホームレスの“シンゴ”、60歳。メジャーを夢見るバンドマン、“コジー”こと小嶋隆志26歳。寺の土蔵に引きこもりの高校生・田仲聖矢16歳と、その姉・茉莉26歳。「人を、撥ねてしまったん…

東京ロンダリング

死んだ人の部屋に住むのが彼女の仕事 自らの不貞で離婚をし、戻るべき家を失い事故物件に住むことを仕事にしたりさ子。移り住む先々で人と出合い、衝突することで彼女は何を手放し、何を取り戻したのか。人生再生の物語。 原田ひ香さんの本です。 原田さん…

サヴァイヴ

他人の勝利のために犠牲になる喜びも、常に追われる勝者の絶望も、きっと誰にも理解できない。ペダルをまわし続ける、俺たち以外には―。日本・フランス・ポルトガルを走り抜け、瞬間の駆け引きが交錯する。ゴールの先に、スピードの果てに、彼らは何を失い…

ナメック星人

物ごころついた時から、ささくれを剥く癖が抜けない。 特にストレスを感じている時、冬場はささくれが大量発生する。 元々、冬場は手が荒れて荒れて出血することもしばしば。 大人になってからは、季節を問わずストレスのせいかささくれがない季節の方が珍し…

モノレールねこ(文庫版・再読)

小学生のぼくは、ねこの首輪に挟んだ手紙で「タカキ」と文通をする。ある日、ねこが車に轢かれて死に、タカキとの交流は途絶えたが…。表題作の「モノレールねこ」ほか、ザリガニの俺が、家族を見守る「バルタン最期の日」など、夫婦、親子、職場の同僚など…

サカナクションのビジュアル&トークセッションに当選しました・・・!

『DocumentaLy』アルバムリリース記念 サカナクション公開ビジュアル&トークセッション ■日程: 名古屋 : 2011年12月10日(土)※名古屋市内某所 大阪 : 2011年12月11日(日)※大阪市内某所 東京 : 2011年12月18日(日)※都内某所 ※上記、各会場の実施時間は…

平成猿蟹合戦図

歌舞伎町で働くバーテンダーが、ニッポンの未来を変えていく!? 新宿で起きた轢き逃げ事件。平凡な暮らしを踏みにじった者たちへの復讐が、すべての始まりだった。長崎から上京した子連れのホステス、事件現場を目撃するバーテン、冴えないホスト、政治家の…

高く遠く空へ歌ううた(文庫版)

ぼく、また死体を見つけてしまったんです。これで10人目なんです。 高くて広い空に囲まれた街で起きる不思議な事件。少年・ギーガンは知らず知らずのうちに事件に巻き込まれていく。第29回メフィスト賞受賞作家が放つ会心作! 「どうして俺たちみたいな人間…

明日のマーチ

時速4キロの行進に特に意味なんてない。だけど―野宿して見上げた満天の星の下で、廃校の暗い教室で、気がついた。この国は思ったよりもキレイだし、俺たちって思ったよりも逞しいんだ。哀れんでなんか欲しくない。4人のマーチは、やがて数百人の仲間を得て…

トギオ

選考委員が驚愕した衝撃の問題作がついに文庫化!捨て子の「白」を拾ったがために、大きく狂いはじめる主人公の人生。村八分に遭い、クラスメイトからも陰湿ないじめを受ける。村を出た主人公は港町に流れつき、やがて大都会・東暁“とうぎょう”を目指す。悪…

2011年11月11日(金)スムルース LIVE TOUR 2011「Fine&Rain」in 渋谷プレジャープレジャー

サカナクションのライブ疲れが取れないまま、週末はスムルースのライブに行って参りました。 ライブがある日に限って残業で遅れたりすることが多いのですが、珍しく仕事も順調に終えることができ、定時で会社を飛び出し、いざ渋谷へ。 10分前くらいに着いて…

2011年11月6日(日)サカナクション SAKANAQUARIUM 2011 DocumentaLy in 幕張メッセ

遅くなりましたが、レポ書きます。 行って参りました! サカナクションのワンマンツアー、初幕張メッセ! 遠い!遠いよー! しかし、仕事を土曜日出勤と交代してもらって、片道2時間半かけて行ったかいのある素晴らしいライブでございました。 14時過ぎに家…

スリーピング★ブッダ

禅宗の最大宗派である敬千宗の大本山・長穏寺。修行が厳しいことで知られるこの寺に、二人の若き僧侶が上山した。北陸の古寺の跡取りとして真摯に禅宗と向き合う小平広也。バンドでプロを目指すも挫折し、「安定した就職先」として寺に飛び込んだ水原隆春。…

密室殺人ゲーム マニアックス

“頭狂人”“044APD”“aXe”“ザンギャ君”“伴道全教授”。奇妙なハンドルネームを持つ5人がネット上で日夜行う推理バトル。出題者は自ら殺人を犯しそのトリックを解いてみろ、とチャット上で挑発を繰り返す!ゲームに勝つため、凄惨な手段で人を殺しまくる奴らの命…

チヨ子

五年前に使われたきりであちこち古びてしまったピンクのウサギの着ぐるみ。大学生の「わたし」がアルバイトでそれをかぶって中から外を覗くと、周囲の人はぬいぐるみやロボットに変わり―(「チヨ子」)。表題作を含め、超常現象を題材にした珠玉のホラー&ファ…

福袋

私たちはだれも、中身のわからない福袋を持たされて、この世に生まれてくるのかもしれない…見知らぬ客から段ボール箱を預ったバイト店員。はたしてその中身とは?家を出ていった夫の同窓会に、代理出席した離婚間近の妻。そこで知った夫の過去とは!?自分の心…

泥棒猫ヒナコの事件簿 別れの夜には猫がいる

「あなたの恋人、友だちのカレシ。強奪して差し上げます」。携帯で発見したアヤシイ広告にためらいを覚えつつ、オフィスCATに電話する女性が後を絶たないのは抜き差しならない理由があるから。DV男から逃れるため、恋人の心を傷つけずに別れるため、そして…

未成年儀式

あの夏の日―。夏休み初日でほとんどの寮生が帰省し、光陵学院の女子寮に残ったのは小説家を志望する渡辺七瀬ほか物好き五人の少女たちだった。午後に起こった突然の大地震。そこへ双子の姉妹がとんでもない事件を目撃したと駆け込んでくる。地震の影響で外…

東京オアシス

深夜の国道で喪服の女トウコは、走るトラックに向かって駆け出していった。その様子に気付いたナガノは、トウコを助ける。ところ変わって、小さな映画館。眠ってしまったトウコが目覚めると、そこには唐突にトウコたちの前から消えた懐かしい知り合いのキク…

県庁おもてなし課

地方には、光がある―物語が元気にする、町、人、恋。とある県庁に突如生まれた新部署“おもてなし課”。観光立県を目指すべく、若手職員の掛水は、振興企画の一環として、地元出身の人気作家に観光特使就任を打診するが…。「バカか、あんたらは」。いきなり浴…