No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ままならないから私とあなた

先輩の結婚式で見かけた新婦友人の女性のことが気になっていた雄太。 しかしその後、偶然再会した彼女は、まったく別のプロフィールを名乗っていた。 不可解に思い、問い詰める雄太に彼女は、 結婚式には「レンタル友達」として出席していたことを明かす。 …

手のひらの幻獣

動物のイメージをあやつる異能力者の日野原柚月は、同じ能力を持つ者たちが所属する会社に勤めて早10年。孤独ながら安定した日々を送っていた。そんなある日、出来たばかりの新研究所を警備する業務を任される。しかしそこには異能力者のパワーを増幅する禁…

伊藤くんAtoE

こんな男のどこがいいのか。 ほろ苦く痛がゆい、著者会心の成長小説。 それぞれに魅力的な5人の女性を振り回す、伊藤誠二郎、27歳。 見た目はいいが、自己中心的。自分は傷つくくせに、人は平気で傷つける。 彼女たちが伊藤に抱く恋心、苛立ち、嫉妬、執着…

紅葉街駅前自殺センター

考え直すチャンスは5回。生と死の意味を問う極限の人間ドラマ! 息子を通り魔に惨殺され、妻とも別れ、生きる気力を喪った男はそのセンターに足を踏み入れた。再三の説得にも意思を曲げず、淡々と自死への手続を終えた最期の夜、一通の手紙が男の理性を激し…

世にも奇妙な君物語

いくら流行っているからといって、経済的にも精神的にも自立した大人が、なぜ一緒に住むのか(第1話「シェアハウさない」)。その人がどれだけ「リア充」であるかを評価する、「コミュニケーション能力促進法」が施行された世界。知子のもとに、一枚の葉書が…

ひとごと

交通事故で幼い息子を失って以来、亀裂のできた夫婦の縁を描いた「桜ひらひら」。妻が娘を残して家出。イクメンとして有名な夫だったが、実際は何もできず…「仮面パパ」。一見バラバラな8つの物語は、幼い息子を虐待して殺してしまった母親のニュースに触れ…

ウォーク・イン・クローゼット

「ウォーク・イン・クローゼット」 主人公・早希は、28歳、彼氏なしのOL。売り出し中のタレントだりあは幼なじみ。だりあのマンションには、撮影で着て買い取った服がぎっしりの、早希には夢のようなウォーク・イン・クローゼットの部屋があるのだ。そんな…

八月の六日間

40歳目前、雑誌の副編集長をしているわたし。仕事はハードで、私生活も不調気味。そんな時、山歩きの魅力に出逢った。山の美しさ、恐ろしさ、人との一期一会を経て、わたしは「日常」と柔らかく和解していく――。 北村薫さんの本です。 北村さん、大分久々に…

山登りABC 地図読み はじめの一歩

登山初心者がもっとも必要性を感じながらも、なかなか身につけられないのが読図技術。 登山者のための地形図の読み方を伝授する平塚晶人さんが、知識ゼロから理解できる地図読み方法を解説します。 平塚 晶人さんの本。 最近めっきり一緒に山に行ける友達が…

二十四の瞳

昭和のはじめ、瀬戸内海べりの一寒村の小学校に赴任したばかりの大石先生と、個性豊かな12人の教え子たちによる、人情味あふれる物語。分教場でのふれあいを通じて絆を深めていった新米教師と子どもたちだったが、戦争の渦に巻き込まれながら、彼らの運命は…