No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

温室デイズ

教室に紙飛行機が飛びはじめる。始まりの合図だ。もうすぐ崩れだす。でも、教師はまだ気づかない。日本の平和ボケは、学校の場でも存分に発揮されている。生温い方法では、もう追いつかなくなってしまうのだ。「今なら、なんとかなるはずだよ」。私は祈るよ…

ヘブンリー・ブルー 「天使の卵」アナザーストーリー

19歳の歩太と27歳の春妃のせつなく激しい恋を描いた『天使の卵』から12年。そして『天使の梯子』から2年。29歳の妹・夏姫が回想するエモーショナルな懺悔。哀しくて、エロティックな青春の詩。 --- 村山由佳さんの天使の卵シリーズの最新作、というか妹夏…

マリー・アントワネット

1769年、オーストリアの皇女アントワーヌは、母マリア・テレジアの命でフランス王太子の元へ嫁ぐことになる。 1770年、14歳のマリーアントワネットは15歳のルイ・オーギュストと華やかな結婚式を挙げる。 マリーにとって、ヴェルサイユでの生活…

怒涛の一週間。

疲れた・・。 今週は、もうひたすら面接準備期間に入っていました。 水曜日と金曜日に面接が決まり。 水曜は会社が終わった後に直で向かい、今日は午後、例の如く休みをもらって行ってきました。 学習能力ゼロの自分・・ 水曜日。 定時(5時)であげてもら…

エンド・ゲーム

裏返されたら、どうなる?正体不明の存在「あれ」と戦い続けてきた一家。最後のプレイヤーとなった娘が誘い込まれたのは、罠と嘘の迷宮だった- --- 恩田陸さんの常野物語シリーズです。 『常野物語』の「オセロゲーム」に出てきた拝島一家。 ある不思議な…

上手なズル休みの方法。

自慢じゃないが、つい最近まで会社や学校や部活をサボる事をしたことがなかった。 例外とすれば、バイトで酷い程の風邪ではなかったが一応風邪を引いていたので一度休んだ事と(その時は、ずっと皆勤だったからたまにはいいやと諦めた)、会社の研修中に鼻風…

優しい音楽

受けとめきれない現実。止まってしまった時間―。だけど少しだけ、がんばればいい。きっとまた、スタートできる。家族、恋人たちの温かなつながりが心にまっすぐ届いて、じんとしみわたる- --- 瀬尾まいこさんの本です。 と、珍しい~!と思われたでしょ…

最下位女子高生⑤中学生編 先生と私。

久々過ぎてすいません。 いつも長々としたレビューばかりなので、たまにはちょっと簡潔に、しかも本のレビューを書いてみようと思いたって(練習のため)再び底辺女子高生を読んだんですよ。 そしてふとこの書庫の存在を思い出した、と(笑) たらたら中学生…

悪夢探偵

不可解な事件が立て続けに起こった。 被害者は、必ずベットの上で眠った状態で切り刻まれて死んでいる・・。 1人目は、とある少女の死体。 部屋も荒らされておらず、侵入者が入ってきた形跡もない。 しかし、隣人が少女が叫び声をあげていたと証言していた…

♪お誕生日バトン♪

いつもお世話になっているチュウさんより、バトンが回ってきました! その名も、お誕生日バトンです。 皆で1つのカレンダーを作りあげよう♪ 自分の誕生日を入れてカレンダーを完成させよう! 自分の誕生日のトコロに名前を書いてね☆ 1/1 1/2 1/3 1/4 1/5 1/…

海を抱く BAD KIDS

超高校級サーファーであり誰とでも寝る軽いやつと風評のある光秀。一方、まじめで成績優秀、校内随一の優等生の恵理。接点のほとんどない二人がある出来事をきっかけに性的な関係をもつようになる。それは互いの欲望を満たすだけの関わり、のはずだった。そ…

ナミダハデナイ。

何でだろう。 前向きに生きようと決めた途端、何にもいいことがなくなった。 いいことなんて、起こるもんじゃない。 そのへんに転がっている些細な幸せを大事にすれば、今こうして生きている事自体が幸せなのかもしれない。 だけど。 何なんだろうな。 最近…

凄いバンドに、出会ってしまった・・

また私は、ヤバイ音楽に出会ってしまった。 タワレコにて。 ギターロックのコーナーの片隅に、彼らのCDはそっと置かれていた。 彼らの名前は、pegmap(ペグマップ) そのCDのタイトルは、 1stミニアルバム 「HAVE A NICE DAY」 店…

BAD KIDS

20歳も年上のカメラマンとの関係に苦悩する都は高校の写真部長。彼女が絶好の被写体と狙いをつけた隆之は、ラグビー部の同性のチームメイトに秘かな恋心を抱いていた。傷つき悩みながら、互いにいたわりあうふたり。やがて、それぞれに決断の時を迎える。愛…

Base Ball Bear 「『夕方ジェネレーション』から『C』へ」 ②

そして3曲目に祭りのあとを持ってきたところがまた憎い。 既にJAPAN COUNTDOWNのエンディングテーマ曲としても馴染み深いこの曲は、一度聴いたら長いこと私の頭の中でリピートされていて、その余韻に浸っていたのだが・・この曲がまた素晴らしいのである。 …

Base Ball Bear 「『夕方ジェネレーション』から『C』へ」

2006年の音楽シーンを振り返ってみると、実に様々なアーティストが飛躍を遂げた一年だったように思う。 2005年、「粉雪」がロングヒットし、3rdアルバム「HORIZON」を発表、人気アーティストしてその地位を確立したレミオロメン。 ガール…

天使の梯子

歩太・夏姫、29歳。8歳年下の男に熱愛される夏姫…。再び、あのせつない恋物語が甦る- --- 前回読んだ天使の卵の続編。 村山由佳さんの本です。 今作は、天使の卵から丁度10年後の物語。 大人になった歩太と、夏姫は29歳になっています。 その夏姫は…