No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマノキロク。(2016年2月~現在まで)

2月 妙法ヶ岳(秩父・三峰神社) 雪山でした。 標高があるのに1,000m付近までバスで行けてしまうので、登りは300mもないような山。 ガイドブックを見ていてずっと気になっていたところでした。 2月のこの時期。 油断していました。 バスでぐんぐん標高を上…

闘う君の唄を

新任幼稚園教諭として埼玉県秩父郡神室町の「神室幼稚園」に赴任した喜多嶋凛は、モンスターペアレントたちの要求を果敢に退け、自らの理想とする教育のあり方の実践に務める。当初は、抵抗されるも、徐々にその熱意が伝わり、周囲の信頼も得られていくのだ…

神様は勝たせない

中学サッカーの首都圏大会、県予選の準々決勝。2点ビハインドから追いついて迎えたPK戦。各チーム二人ずつ蹴り終え、0‐2でリードされた状況に、キャプテンでゴールキーパーの潮崎隆弘は試合を諦めかけていた。そんな絶望的な状況下で、点取り屋の阪堂隼人、…

時をかけるゆとり

就活生の群像『何者』で戦後最年少の直木賞受賞者となった著者。この初エッセイ集では、天与の観察眼を駆使し、上京の日々、バイト、夏休み、就活そして社会人生活について綴る。「ゆとり世代」が「ゆとり世代」を見た、切なさとおかしみが炸裂する23編。『…

月光のスティグマ

再会したのは愛しき初恋の女か、兄を殺めた冷酷な悪女か。この傷痕にかけて俺が一生護る――。月夜に誓った幼なじみは、時を経て謎多き美女へと羽化していた。東京地検特捜部検事と、疑惑の政治家の私設秘書。追い追われる立場に置かれつつも愛欲と疑念に揺れ…

あの子の考えることは変

Gカップの「おっぱい」を自分のアイデンティティとする23歳フリーター・巡谷。同居人は、「自分は臭い」と信じる23歳処女・日田。ゴミ処理場から出るダイオキシンと自分の臭いに異常な執着を見せ、外見にまったく気を遣わぬ日田のことを、巡谷はどうしても…

私は存在が空気

《この世界で、たしかに生きていると信じたい――》 そこらへんに落ちている石ころのように人畜無害で、存在感のない人間、鈴木伊織。 彼女がこんな存在に成長したのは、生きるためだった。 鈴木伊織のことを認識できるのは、友人の春日部さやか、ひとりだけ…