No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館の殺人

夏休みも中盤に突入し、風ヶ丘高校新聞部の面々は、「風ヶ丘タイムズ」の取材で市内の穴場水族館に繰り出した。館内を館長の案内で取材していると、サメの巨大水槽の前で、驚愕のシーンを目撃。な、なんとサメが飼育員に喰いついている!駆けつけた神奈川県…

禁断の多数決「アラビアの禁断の多数決」

名盤である。 禁断の多数決2枚目のアルバム「アラビアの禁断の多数決」が発売された。 怪しげで、しかし聞いているうちにどんどん深みにはまっていく。 恐ろしい吸引力。そしてこの今風でいて多国籍的な音楽性が癖になる。 私が禁断の多数決を知ったのは、…

2013年11月9日(土)YeYe「HUE CIRCLE」全国ツアー@渋谷O-nest

ライブレポを書かねばーと思いつつ、毎日の雑務に追われて全然できませんでした。 さて、今回は11/9に行ったYeYeのワンマンライブでございます。 YeYeと言えば、APOGEEのボーカルである永野亮さんのソロアルバムにゲストミュージシャンとして参加しているア…

大日本サムライガール3

マスコミ、公安、機動隊から監視されるなか、代々木競技場で開催された日本大志会・第一回党大会。憲法改正、国防戦略、社会政策…高らかに演説する日毬は党大会の最中、一人の男の才覚を見出だし、大志会隊員として抜擢する。芸能活動では日毬がプロデュー…

四十九日のレシピ

熱田良平が急に妻の乙美を亡くして2週間が過ぎたころ、派手な身なりのイモが熱田家を訪問する。突然現われ、亡き妻から四十九日を無事に迎えるためのレシピを預かっていると言い彼女の存在に良平は目を白黒させる。そこへ夫の不倫で、離婚届を突き付けてき…

鏡の花

製鏡所の娘が願う亡き人との再会。少年が抱える切ない空想。姉弟の哀しみを知る月の兎。曼珠沙華が語る夫の過去。少女が見る奇妙なサソリの夢。老夫婦に届いた絵葉書の謎。ほんの小さな行為で、世界は変わってしまった。それでも―。六つの世界が呼応し合い…

七色の毒

話題作『切り裂きジャックの告白』の犬養隼人刑事が、“色”にまつわる7つの怪事件に挑む連作短編集!人間の奥底に眠る悪意を鮮烈に抉り出した、珠玉のミステリ7編! 中山七里さんの本です。 「切り裂きジャックの告白」を先に読んでしまい、この作品も犬養…

紫色のクオリア

自分以外の人間が“ロボット”に見えるという紫色の瞳を持った中学生・毬井ゆかり。クラスでは天然系(?)少女としてマスコット的扱いを受けるゆかりだが、しかし彼女の周囲では、確かに奇妙な出来事が起こっている…ような? うえお久光さんの本です。 イラスト…

おとぎのかけら 新釈西洋童話集(文庫版)

「白雪姫」「シンデレラ」「みにくいアヒルの子」……誰もが知っている西洋童話をモチーフに泉鏡花文学賞受賞作家が紡ぎだした、耽美で鮮烈な現代のおとぎ話7編を収録した短編集。(解説/榎本正樹) 千早茜さんの本です。 単行本版で一度読んでいたものなの…

大日本サムライガール2

「私、守銭奴なんです。お金が好きなんです!」 アステッドプロとの騒動を経て日本中の注目を集める存在となった日毬(ひまり)は、芸能界に復帰し、飛ぶ鳥を落とす勢いでトップスターへの階段を登り詰めていく。一方、颯斗(はやと)はプロダクション拡大の次な…

残月 みをつくし料理帖

吉原の大火、「つる家」の助っ人料理人・又次の死。辛く悲しかった時は過ぎ、澪と「つる家」の面々は新たな日々を迎えていた。そんなある日、吉原の大火の折、又次に命を助けられた摂津屋が「つる家」を訪れた。あさひ太夫と澪の関係、そして又次が今際の際…

タイムマシン論―最先端物理学によるタイムトラベル入門

ワームホールのつくりかた/ティプラーの円筒/宇宙ひもによるゴット型タイムマシン/空間を伸び縮みさせるワープドライブ/タイム・パラドックスの解決方法…アインシュタインもペンローズもホーキングもみーんな頭を悩ませた現代科学の超難問。 二間瀬敏史…

西の善き魔女3 薔薇の名前

女学校を退学になったフィリエルは女王候補アデイルと華やかな王宮で暮らしはじめる。夜会での出来事から、フィリエルは、ハンサムなアデイルの兄ユーシスとの婚約の噂がたち、プロポーズされることに…。しかし、公爵の陰謀からフィリエルを救うため、幼な…

潔く柔く

高校1年生の瀬戸カンナは、思いを通じ合わせていた幼なじみのハルタを交通事故で失ってしまい、それを機に新たな恋ができなくなってしまう。時はたち、映画宣伝会社で働くようになった彼女は、出版社に勤める赤沢禄と知り合う。何かとぶしつけな言動を繰り…

モンスター

田舎町で瀟洒なレストランを経営する絶世の美女・未帆。かつて周囲から気味悪がられるほどの容姿だった彼女は、思い悩んだ末にある事件を起こした。町を追われた未帆は、整形手術に目覚め、莫大な金額をかけ完璧な美人に変身を遂げる― 百田尚樹さんの本です…