No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君は素知らぬ顔で

テレビの中にいつも君はいた。いつも目にするけれど遠い存在に、今の自分の気持ちが重なる…。不器用で繊細な恋愛模様を描いた、等身大の「あなた」の物語。 飛鳥井千砂さんの本です。 飛鳥井さんの本はチェックして全部読んできたつもりだったのですが、新…

僕とおじいちゃんと魔法の塔①

岬にたたずむ黒い塔。まるでお化け屋敷のようなその塔は、鎖と南京錠で封印されているはずだった。ある日その塔を訪ねてみると、そこには、ずいぶん前に亡くなったはずのおじいちゃんが住んでいて――!? 香月日輪さんの本です。 妖怪アパートシリーズですっか…

【新装版】 夏、19歳の肖像

バイク事故で入院中の青年が、病室の窓から目撃した「谷間の家」の恐るべき光景!ひそかに想いをよせる憧れの女性は、父親を刺殺し工事現場に埋めたのか?退院後、青年はある行動を開始する―。青春の苦い彷徨、その果てに待ち受ける衝撃の結末!青春ミステリー…

リベルタスの寓話

ボスニア・ヘルツェゴヴィナで、心臓以外の臓器をすべて他の事物に入れ替えられる、凄惨な切り裂き事件が起きた! MMORPG(オンライン・ゲーム)の闇を御手洗潔が暴く! 中世クロアチアの自治都市、ドゥブロブニク。ここには、自由の象徴として尊ばれ、救世主と…

今年参戦予定の夏フェス!

ROCK IN JAPAN FESの第三弾が発表されましたね。 金曜日にPrefumeか。 チケット争奪戦が凄そうだなあ。 今年のロッキンは、観たいアーティストが見事に三分されてしまったので、いずれにしても迷ってしまいそうですが、仕事の休みも不規則になるし、何よりい…

道尾秀介さんのサイン会!

ああ、何で私はこんなに道尾さんが好きなのだろう・・・・。 道尾さんの作品は勿論大好きですけど、人としても凄く好きです。 年上だけど、完全に射程(?)範囲内です(笑) と言いつつ、実は私は道尾さんの本を一冊も持っていない。 こんなファンが一体ど…

水晶のピラミッド

空中高くに出現した密室で溺れ死んだ実業家……アメリカ南部の孤島に屹立(きつりつ)する人工のピラミッドに起こる不可能犯罪の謎! 死者は、上体を奇妙な具合にそらせ、右手を前方に、左手を後方に伸ばし、今まさに、クロールで水を掻いているところのように…

八朔の雪 ―みをつくし料理帖―

神田御台所町で江戸の人々には馴染みの薄い上方料理を出す「つる家」。店を任され、調理場で腕を振るう澪は、故郷の大坂で、少女の頃に水害で両親を失い、天涯孤独の身であった。大阪と江戸の味の違いに戸惑いながらも、天性の味覚と負けん気で、日々研鑽を…

魍魎の匣㊦ ―分冊文庫版―

「あなたは、何でも善くご存じですのね-」。その女は京極堂に向かって、赤い唇だけで笑った。憑き物を落とすべき陰陽師さえ、科学者・美馬坂幸四郎の抱いたあまりに禍々しい夢を前にして、自分の封印した過去に直面させられる。そして訪れる破局…。第49回日…

魍魎の匣㊥ ―分冊文庫版―

「私は、嘘吐きなのです」。かつての銀幕の美女・美波絹子こと柚木陽子は謎めいた言葉を口にした。蒸発した加菜子が大財閥・柴田家の遺産相続者だったという事実の他に、彼女は何か隠している…。一方、魍魎を封じ込めるという霊能者・御筥様の奇怪な祈祷と…

魍魎の匣㊤ ―分冊文庫版―

「加菜子を――死なせはしません」。被害者の姉は決然(きっぱり)と言った。その言葉が刑事・木場を異形の研究所へと導く。中央線武蔵小金井駅で発生した美少女転落事故と連続バラバラ殺人事件に接点はあるのか?研究所長の美馬坂(みまさか)とは何者か?し…

蝦蟇倉(がまくら)市事件2

海と山に囲まれた、風光明媚な街、蝦蟇倉。この街ではなぜか年間平均十五件もの不可能犯罪が起こるという。マンション、レストラン、港に神社、美術館。卒業間近の大学生、春休みを迎えた高校生、会食中の社会人、休日を過ごす教師。舞台も人も選ばずに、事…

小説 東のエデン

100億円で、日本を救え―正体不明の人物Mr.OUTSIDEは、12人の“セレソン”を選出し、あらゆる願いを叶えてくれるノブレス携帯を託した。与えられたのは100億円、課されたのは「日本を救う」という使命。一方、サークル「東のエデン」に籍を置く大学生・咲は、…

逃げ出す勇気も、きっと必要。

そういえば昔からそうだった。 別に自分がやらなくてもいいことを、わざわざ抱えて自分の首をしめる。 自分がやらなければ、他の誰かがやるんだし 自分がやらなければいけないことでもないんだし。 それが、一般的には新人がやるような雑用でも、 何故かそれ…

ファディダディ・ストーカーズ

女子大生・一咲の周りで起こり始めた小さな異変。差出人不明の置き手紙、煙草の吸い殻、非通知の電話…。父親の仕業と思い込んでいた彼女を見つめる影が、一人、二人…いや三人?第二回パピルス新人賞特別賞受賞。 芹澤桂さんの本です。 パピルス新人賞特別賞…

私がネガティブになった理由(わけ)。

いつからだろう。 気付いたら、考え方が恐ろしく後ろ向きになっていたのは。 いつからこうなってしまったのだろう。 何もしていなくても、基本「人から嫌われている」と思って生きるようになってしまったのは。 という訳で、 今日は会社で、笑っちゃうくらい…

心晴日和

クラスの女子からいじめられ、孤独を感じている14歳の美輝。ある日病院で出会った井之尾という不思議な老人に、「自分のかわりに春を感じるものを見つけて写真に撮ってきてほしい」というお願いをされる。言われるがままに外に出てみると、美輝は今まで殺風…

マサの留守番 ―蓮見探偵事務所事件簿―

おれは元警察犬のマサ。蓮見探偵事務所の用心犬だ−。蓮見探偵事務所の面々が遭遇する事件を、渋いジャーマン・シェパード、マサの目を通して描くミステリー。2001年刊の創元推理文庫「心とろかすような」より4編を収録。 宮部みゆきさんの本です。 宮…

ファミリーツリー

美しく壮大な自然に囲まれた長野県安曇野。ここで生まれた少年が「いとこおば」にあたる同い年の少女に恋をした――五感に響く描写で、生き生きとその姿を描く。 小川糸さんの本です。 小川さんと言えば、「食堂かたつむり」の人、というイメージが強いのです…

本日、100冊読破完了。

あ、今日読んだ有川さんの本で100冊目だったらしい。 半年経ったら、上半期の読んで良かったランキングを発表したいと思います。 今年は昨年みたいに250冊絶対読む!とがっついていないで、自分のペースで読んでいるので、スローペースですね。 このままだと…

キケン

成南電気工科大学機械制御研究部略称「機研」。彼らの巻き起こす、およそ人間の所行とは思えない数々の事件から、周りからは畏怖と慄きをもって、キケン=危険、と呼び恐れられていた。これは、その伝説的黄金時代を描いた物語である。 有川浩さんの本です。…

眼球綺譚

ある日、大学の後輩とおぼしき男から郵便が届いた。「読んでください。夜中に、一人で」という手紙とともに、その中にはある地方都市での奇怪な事件を題材にした小説の原稿が…。表題作「眼球綺譚」他、誕生日の夜の“悪夢”を描いた「バースデー・プレゼント…

Two Trains ~とぅーとれいんず~

ほんの一瞬だけ並行して走る、二つの電車。それぞれの胸に、違う痛みをかかえて生きる、ひなたと美咲。そんな二人の、忘れられない出会いを描いた表題作「Two Trains―とぅーとれいんず」ほか四作。女の子の日常の、ゆれる心をとらえた短編集。 魚住直子さん…

家族の言い訳

家族に悩まされ、家族に助けられている。誰の人生だってたくさんの痛み、苦しみ、そして喜びに溢れている―。作詞家・森浩美がその筆才を小説に振るい、リアルな設定の上に「大人の純粋さ」を浮かび上がらせた。『ホタルの熱』『おかあちゃんの口紅』はラジ…

逃避願望。

悪意は悪意しか生まない。 溜まりに溜まった悪意は、やがてはその場に留まっていられなくなって、どんどんどんどん 周りに悪影響を及ぼし始める。 善意を持った人間をも、悪意は簡単に取り込んで、どんどん拡大していく。 私は何にも染まりたくない。 誰にも…

オチケン!

大学に入学して早々、廃部の危機に瀕した落研(落語研究会)に入部するはめになった越智健一。そこで待ち受けていたのは、古い部室(幽霊が出る噂アリ)と、風変わりな二人の先輩―天才的な落語の才能を持つ(らしい)、飄々とした岸と、爽やか青年なのに、なぜか…

最後の一球

「二番手の男」が投じた友情と惜別の一球が御手洗も諦めかけた「事件」を打ち砕く!「奇跡が起こったよ石岡君」心躍る感動の青春ミステリー。御手洗潔シリーズ長編。 島田荘司さんの本です。 御手洗シリーズの中の一作ですが、これもほぼ御手洗と石岡君は出…

小説的、今日のできごと。

(あっ!) ふいに、足元に違和感を覚えた瞬間、冷やりとした刺激と不快感が襲った。 履きなれないヒールのある靴が、道路の溝にはまったらしい。 靴からすっぽりと抜けた足が、ストッキング越しではあるが、雨で濡れそぼった地面に直接触れてしまったのだ。…

溺れる人魚

聖アントニオの奇跡!泳ぐことさえできなくなった元天才水泳選手が自殺しその「原因」を作った医師が殺害された。しかし不可解なことに、離れた場所であったにもかかわらず、同じ時間に同じ拳銃が使われたというのだ―。 島田荘司さんの本です。 御手洗シリー…

NHK大河ドラマ 歴史ハンドブック 篤姫

篤姫が生きた波瀾の幕末がよくわかる! ドラマの時代背景や、舞台となる薩摩藩や江戸城大奥について史実に沿ってわかりやすく解説。黒船来航から江戸城無血開城に至るまでの幕末史、詳細な人物データ、篤姫ゆかりの地をめぐる旅行ガイドなど、大河ドラマ「…