No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

贖罪

取り柄と言えるのはきれいな空気、夕方六時には「グリーンスリーブス」のメロディ。そんな穏やかな田舎町で起きた、惨たらしい美少女殺害事件。犯人と目される男の顔をどうしても思い出せない4人の少女たちに投げつけられた激情の言葉が、彼女たちの運命を大…

乙一×桜井亜美監督作品 「乙桜学園祭2」の前売り券を買ってしまいました。

乙一こと安達寛高氏と、桜井亜美が監督を務めた映画、「東京小説」の記憶も新しいわけですが、第二弾の開催が決定したそうです! そして、前回は友人が前売り券を購入してきてくれて、サイン入りのポストカードもゲットした次第なのでありますが、当日も豪華…

本日(8/30)の晩御飯:鮭コロッケ+レンコンと人参の煮物

コロッケが食べたい! とふいに思った私は、早速コロッケを作る事に決めました。 最近じゃがいもが高いので、家にあったじゃがいもを使ったが・・・小さい。 という訳で、コロッケ自体も大変小さい。 見た目、パイの実のようです。 じゃがいもとシャケを同時…

嘘をもうひとつだけ

嘘は必ず暴かれる 本格的謎解き小説 バレエ団の事務員が自宅マンションのバルコニーから転落、死亡した。事件は自殺で処理の方向に向かっている。だが、同じマンションに住む元プリマ・バレリーナのもとに1人の刑事がやってきた。彼女には殺人動機はなく、疑…

そして、警官は奔る

蒲田署刑事課に勤務する武本は、不法滞在外国人の子どもが売買される事件を追っていた。潮崎は、武本の力になりたいと思い、独自で事件を調査しはじめるが…? 熱い警察小説。武本・潮崎シリーズ第2弾。 日明恩さんの本です。 それでも、警官は微笑うの続編で…

気になるライブ!<NEXUS>

サカナクションのライブに行ったのは、6月の話。 初めて見たライブで衝撃を受け、絶対また行こうって決めてたんですが。 しばらく夏フェス出演が続き、スペシャやらロッキンやら行きたいのは沢山あったのですが、行けずにいました。 さて新しいライブ予定で…

COW HOUSE ―カウハウス―

わけあって25歳にして窓際族になった僕の仕事は、会社所有の豪邸の管理人。その豪邸に、いつの間にか集まったのは、なぜか丑年ばかりで――。 小路幸也さんの本です。 ああ、染みた。 小路さんの本ってどうしてこんなに温かい気持ちになれるんだろう。 最近…

要注目のニューカマーバンド 「plenty」

今月号のロッキンオンジャパンを立ち読みしました。 ナノムゲンフェスの特集だったので、サカナクションの記事を読みたかったのです。 パラパラとページをめくっていると、ロッキンが大プッシュするバンドということで、掲載されていたのがこのバンドです。 …

今夜も宇宙の片隅で

むしろ奇跡に近いかも 休載中の人気漫画『惑星5』のファンたちが、ネットとリアルでつながっていく――。 「ネットにアクセスしてる時って、無限の宇宙空間にほうりだされた小さな星になっている気がしない?」 ぼくたちはつながっている。ちょっぴりの勇気が…

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない A Lollypop or A Bullet

どこにも行く場所がなく、そしてどこかに逃げたいと思っていた。そんな13歳の二人の少女が出会った。リアリストの山田なぎさと不思議系転校生の海野藻屑。すべては生きるために、生き残っていくために――。 ----------------------------------------------…

本日(8/23)の晩御飯:タコスご飯+本日のお菓子はチーズケーキ

突然食べたくなったので作りました。 奥園先生のレシピなので、物凄く簡単に出来ちゃう。 フライパン一つでOKです。 ねぎは小口切り。 大葉・みょうが・三つ葉は適当な大きさに切る。 トマトはみじん切り。 ひき肉をフライパンに入れ、醤油とはちみつを入…

本日(8/22)のお昼ご飯:ピーマンと茄子の甘酢炒め+鮭とじゃがいものマヨネーズ煮

今日はお昼を。 野菜を早く使わなくちゃダメになりそうだったので、最近好きになってきた酢で炒めました。 最近やたら作っているのですが、甘酢・・・これがなかなか美味いんですよ。 砂糖・醤油・水・酢・片栗粉があれば簡単に出来ますし、残暑厳しい日なん…

葉桜の季節に君を想うということ

ひょんなことから霊感商法事件に巻き込まれた「何でもやってやろう屋」探偵・成瀬将虎。恋愛あり、活劇ありの物語の行方は? そして炸裂する本格魂! 歌野晶午スペシャル・インタビューなども収録。 歌野晶午さんの本です。 この本、文庫化されているはずなの…

さらわれたい女

「私を誘拐してください」借金だらけの便利屋を訪れた美しい人妻。報酬は百万円、夫の愛を確かめるための狂言誘拐。シナリオ通りに仕事は成功するが、身を隠していた女が殺されているのを見つけて…。傑作ミステリ! 歌野晶午さんの本です。 ああ!好き好き!…

白い家の殺人

冬の八ヶ岳山麓の別荘で、猪狩家の令嬢・静香が逆さ吊り死体で発見された。凄惨な密室殺人は別荘を恐怖の渦に巻き込み、そして第2の被害者が出てしまう……。1冊の日記帳によって明らかになる猪狩家の悲しく暗い過去。事件解決に挑む青年探偵・信濃譲二は完全…

ブラザー・サン・シスター・ムーン

ねえ、覚えてる? 空から蛇が落ちてきたあの夏の日のことを―― 本と映画と音楽……それさえあれば幸せだった奇蹟のような時間。 『夜のピクニック』から4年、恩田陸が贈る、青春小説の新たなスタンダードナンバー誕生! ----------------------------------------…

課題曲、決まりました。バンド活動本格化・・・!したら良いですね。

昨日、月一恒例?のスタジオ練習に行って参りました。 昨日記事を書いたのですが、誤って全削除してしまったので落ちました。 ノートPC・・・打ち慣れてないから本当にミスタイプが多いんです! デスクトップで5年以上使ってたからなあ。 ノートは持ち運…

本日(8/16)の晩御飯:甘辛そぼろめし+本日のお菓子はチョコスコーン

お昼を食べ過ぎたので、お腹が減っていない時に食べたせいか・・・肉が辛い。 最近野菜が高いので、野菜好きとしては辛いです。 クックパッドのレシピより。 暑いので、ピりっと辛みが欲しく、生姜のみじん切りを加えてみました。 牛丼のような味わいなんだ…

放浪探偵と七つの殺人

名探偵・信濃譲二が帰ってきた! なぜ死体は動いたのか?殺人者が犯した、たった1つの過ちとは? 大学の男子寮で殺人事件が発生。犯行時刻に外部からの侵入者はいなく、すべての寮生にはアリバイがあった――「有罪としての不在」や、“水難”とは何を示すか見き…

サムシングブルー

ありえない。恋人と別れた次の日に、昔の恋人と昔の親友の結婚式の招待状が届くなんて―。今の私に、この結婚は祝えない。小説すばる新人賞作家が丹念に描き出す、幸福を探し求める私たちの物語。 飛鳥井千砂さんの本です。 はるがいったらや学校のセンセイを…

きのうの神さま

『ゆれる』で世界的な評価を獲得し、今、最も注目を集める映画監督が、日常に潜む人間の本性を渾身の筆致で炙りだした短編集。『ディア・ドクター』に寄り添うアナザーストーリーズ。 西川美和さんの本です。 試写会で観に行ったディアドクターがなかなか良…

刻まれない明日

いつか忘れなくてはいけない大切な人。あの感動から3年――“失われた時が息づく街を舞台に描く待望の長編。存在しないはずの図書館から借りられる本。ラジオ局に届く失われた人々からのはがき。響き渡る今はもう無い鐘の音。席を空けて待ち続けているレストラ…

臨床真理

臨床心理士の佐久間美帆は、勤務先の医療機関で藤木司という二十歳の青年を担当することになる。司は、同じ福祉施設で暮らしていた少女の自殺を受け入れることができず、美帆に心を開こうとしなかった。それでも根気強く向き合おうとする美帆に、司はある告…

ガラス張りの誘拐

「私は断じて愉快犯ではない」―世間を恐怖に陥れている連続婦女誘拐殺人事件。少女惨殺の模様を克明に記した犯行声明が新聞社に届けられた。ところが、家族や捜査陣の混乱をよそに、殺されたはずのその少女は無事戻り、犯人とされた男は自殺、事件は終結した…

スノーフレーク

函館に住む高校三年生の真乃。東京の大学に進学が決まった彼女の前に、小学生のときに死んでしまった幼なじみ・速人によく似た青年が現れた。それから真乃の回りでは不思議なことが起きはじめ――!? ! 大崎梢さんの本です。 書店で見かけて、イラストが可愛く…

夏といえば、高校野球。

実は、好きなんです。 高校野球。 プロ野球は勿論、ワールドカップ、世界陸上、水泳、箱根駅伝、オリンピックに至る全てにおいて、スポーツに一切の興味がわかない私ですが、高校野球だけは別です。 高校の時に初めて見た時から、このひと夏の球児たちの熱い…

リリイ・シュシュのすべて

この作品を見るのは、どれくらいぶりだろう。 映画館で2回。 DVDを購入してから、もう何度も見てきた映画だ。 どうしようもなく気分が落ちた時、救いを求めるように見てしまう映画。 暗くて、重くて、それこそ救いのないような映画だ。 だけど何故だろう…

本日(8/8)の昼ごはん:色々野菜の甘酢炒め+今日のお菓子はバタークッキー

野菜が食べたい! しかし暑くて食欲が・・・なんていう時には、甘酢炒めに限ります! 酢がきいてて、さっぱりと食べられますよ。 茄子・ピーマン・人参・玉ねぎをどーんと入れてみました。 少し水を入れて、蒸し焼きにしてみたので、茄子やピーマン、人参が…

4時間。

会社を出る頃には、もう雨が降り出していて、それでも用意してきていた折り畳み傘を開いて、駅までを駆け抜けていく。 何とか目的の電車に滑り込むことが出来て、今日はちょっと早く帰れると思いながら乗換駅へと下車する。 すると、くるはずの電車が来ない…

龍神の雨

すべては雨のせいだった。雨がすべてを狂わせた。血のつながらない親と暮らす二組の兄弟は、それぞれに悩みを抱え、死の疑惑と戦っていた。些細な勘違いと思い込みが、新たな悪意を引き寄せ、二組の兄弟を交錯させる。両親の死の真実はどこに? すべての疑念…