No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アルカトラズ幻想

島田荘司さんの新作。 何故だろう? 唐突に島田さんの本を読みたくなる時があります。 薄っぺらく中身のない小説があふれる中で、読ませる力を持つ小説を書けるのはやはり島田さんです。 冒頭で猟奇的な死体が発見され、犯人を追う警察視点から描く第一章か…

2012年11月24日(土)OGRE YOU ASSHOLE 「100年後」リリースツアー@渋谷AX

オウガのライブに行って参りました。 ツアーファイナルということで、何を演ってくれるのかとドキドキワクワクしていた次第ですが、trimさんのブログでもライブレポを拝見してかなり期待を膨らませての参戦でした。 今回はライブのためだけに上京した訳です…

結局は自分のことを何もしらない 役立つ初期仏教法話6

私たちが考え悩み続けてきた「どう生きたらよいか」という問題を、初期仏教は、「私とは何か」を知り尽くすことによって解決します。「私」がわかれば、「生きること」の真実がみえてくるのです。こうして導き出される「生きること」の答えは、「動き」、「…

恋するスイッチ

スイッチを押したみたいに私は恋に落ちたのです。恋する私にだけ見えるどこよりも鮮やかな世界。四季をめぐる女子の冒険を瑞々しい言葉と繊細なイラストで紡ぐ絵本。『星空放送局』『オニロック』に続く第3弾。 中村航さん×宮尾和孝さんの本です。 「星空放…

午前零時のサンドリヨン(文庫版)

酉乃初、普通の高校1年生。だけど実は……、レストラン・バー『サンドリヨン』でマジシャンとして活躍する彼女が遭遇した出来事を解き明かす。 相沢沙呼さんの本です。 ハードカバーで初めて読んで、文庫が出たら買おうと決めていました。 まず表紙が可愛い!…

終活ファッションショー

司法書士の市絵は、老人たちの遺言相談にのるうちに、死ぬときに着たい服を発表する「終活ファッションショー」の企画を思いつく。参加者を募ると、年齢も趣味もばらばらなメンバーが集まった。義母の葬儀の希望を叶えられなかったことを悔やむ嫁、バブリー…

ふがいない僕は空を見た

高校生の卓巳は友人と出掛けたアニメの同人誌販売イベントで、アニメ好きのあんずこと主婦の里美と出会う。やがて二人は深い仲になり、里美は卓巳に自分の好きなアニメのキャラクターのコスプレをさせ、情事にふけっていた。そんなある日、卓巳は前から気に…

鬼談百景

小野不由美が描く九十九の怪異。読むほどに不穏な闇は深まり、恐怖がいや増す―― 小野不由美さんの本です。 久しぶりの新作、らしいのですが、「ゴーストハント」のリライト版からまともに小野さんの作品を読むようになったレベルなので、あー図書館に置いて…

おまえさん㊦<文庫版>

父親が殺され、瓶屋を仕切ることになった一人娘の史乃。気丈に振る舞う彼女を信之輔は気にかけていた。一方、新兵衛の奉公先だった生薬問屋の当主から明かされた二十年前の因縁と隠された罪。正は負に通じ、負はころりと正に変わる。平四郎の甥っ子・弓之助…

怒らないこと 役立つ初期仏教法話〈1〉

昨今では、怒って当たり前、ややもすると怒らないと不甲斐ないとでも言わんばかりです。ブッダは、これに真っ向から反対します。怒ってよい理由などない。怒りは理不尽だ。怒る人は弱者だ。怒らない人にこそ智慧がある。怒らない人は幸せを得る。人類史上も…

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-2

運動能力、聴力、記憶力…に常人とはかけ離れた能力を持つ昴、沙耶、隆二、良介。政治家・渡瀬浩一郎のために裏の仕事をするなか、殺人集団アゲハの創造主である大学教授リムの来日を知る。リムに復讐したいアゲハと、「アゲハを狩れ」と命じられた昴。彼ら…

切れない糸

周囲が新しい門出に沸く春、思いがけず家業のクリーニング店を継ぐことになった大学卒業間近の新井和也。不慣れな集荷作業で預かった衣類から、数々の謎が生まれていく。同じ商店街の喫茶店・ロッキーで働く沢田直之、アイロン職人・シゲさんなど周囲の人に…

寝台特急「はやぶさ」1/60秒の壁 吉敷竹史シリーズ①

双眼鏡で覗きをしていた男が、豪華マンションの浴室で顔の皮をはがされた若い女の死体を発見!だが、割り出された死亡推定時刻に彼女は、「はやぶさ」に乗っていた。不可能を可能にしたトリツクは何か?時間の壁と“完全犯罪”に敢然と挑む捜査一課の吉敷竹史の…

短劇

懸賞で当たった映画の試写会で私が目にしたのは、自分の行動が盗撮された映像だった。その後、悪夢のような出来事が私を襲う…(「試写会」)。とある村に代々伝わる極秘の祭り。村の十七歳の男女全員が集められて行われる、世にも恐ろしく残酷な儀式とは?(「…

ナモナキラクエン

「楽園の話を、聞いてくれないか」そう言って、父さんは死んでしまった。残された僕たち、山(サン)、紫(ユカリ)、水(スイ)、明(メイ)は、それぞれ母親が違う兄妹弟。そして僕たちは、楽園探しの旅を始めた。 小路幸也さんの本です。 うーん、今回はちょっと…

クラウドクラスターを愛する方法

「輝くような人生の流れに乗るためのボートは、どこにあるんだろう」。 誕生日を間近に控えた大晦日の朝、3年間一緒に暮らした彼が出て行った。 その原因は…… 窪美澄さんの本です。 「ふがいない僕は空を見た」「晴天の迷いクジラ」に続き、第三作目の窪さ…

夜の国のクーパー

この国は戦争に負けたのだそうだ。占領軍の先発隊がやってきて、町の人間はそわそわ、おどおどしている。はるか昔にも鉄国に負けたらしいけれど、戦争に負けるのがどういうことなのか、町の人間は経験がないからわからない。人間より寿命が短いのだから、猫…

仔羊の巣

自称ひきこもりの友人、鳥井真一が風邪で寝こんでいたある日、僕、坂木司は同僚から、同期の女性の様子がおかしいと相談を受ける。慣れない探偵役をつとめた僕が導き出した解答は…。また、木村栄三郎さんのもとで出会った男性と地下鉄の駅で見掛けた少年の…

オキシペタルムの庭

ただ普通に、幸せになりたい――。つきあって2年になる彼との平凡な結婚を夢見ていた莢子が知ってしまった、思いもかけない彼の秘密とは。「女子読み恋愛小説」1位に選ばれた名手が、ふいに奪われた穏やかな日常と、揺れるアラサー女子の姿を等身大に描く。 …