No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偉大なる、しゅららぼん

琵琶湖のすぐそばの町・石走で、先祖代々不思議な力を継承してきた日出一族。その跡取りで最強の力を誇るとされる淡十郎は、高校生でありながら住民からあがめられる殿様のような生活を送っていた。そんな彼のもとへ、分家の涼介が力の修行をするために訪れ…

ぼくの守る星

夏見翔(かける)、中学二年生。僕はクラスで一番勉強ができない。字の読み書きという、あたりまえのことに苦労しているから。だけど僕には、いつも一生懸命な母とどこか暢気な父がいて、大切なものを分かち合える友だちがいる。だからきっと、大丈夫。 人生…

百瀬、こっちを向いて。

高校入学以降、パッとしない毎日を過ごしている相原ノボル。ある日、何かと懇意にしてもらっている先輩の宮崎瞬(工藤阿須加)に呼び出され、自分の隣のクラスの生徒である百瀬陽を紹介された上に奇妙な提案をされる。それは瞬が校内で抜群の人気を誇る神林…

Guilty(ギルティー) 殺意の連鎖

愛する彼が犯人だと、彼女はなぜ見抜いたのか?はかなき夢に人生を圧され破滅する男女を描いた辻村深月『芹葉大学の夢と殺人』。犯行現場から消えた凶器。少年犯罪報道の矛盾に切り込んだ有栖川有栖『アポロンのナイフ』。借金苦から犯したとされる殺人の、…

経済特区自由村

「お金を使わずに生きるのがぼくたちの活動だ」外食産業と提携し、ブロイラー養鶏場を経営したものの、度重なる設備投資で借金まみれ。あげく追加投資を勧めた営業マンを突き飛ばし、鈴木明男は自家用軽トラックで逃亡した。たどり着いたのは人里離れた山奥…

夜の光

約束は交わさない。別れは引きずらない。大事なのは、自分に課せられた任務を遂行すること。正体を隠しながら送る生活の中、出会う特別な仲間たち。天文部での活動を隠れ蓑に、今日も彼らは夜を駆ける。ゆるい部活、ぬるい顧問、クールな関係。ただ、手に持…

スペードの3

ミュージカル女優、つかさのファンクラブ「ファミリア」を束ねている美知代。大手化粧品会社で働いていると周りには言っているものの、実際は関連会社の事務に過ぎない彼女が優越感を覚えられるのは、ファンクラブの仕事でだけ。ある日、美知代の小学校時代…

カタブツ

気まじめに生きる男女ゆえの殺人、不倫、自殺…世界に例のないテイストの短編集 沢村凛さんの本です。 バクのみた夢 袋のカンガルー 駅で待つ人 とっさの場合 マリッジブルー・マリングレー 無言電話の向こう側 6つの短編集で構成。 何処にでもいるような普…

大日本サムライガール7

「わがままになっちまうが、俺はこの人生を全うしてみたい」 CIA東アジア支局長の愛娘、リリィ・レイエスもひまりプロに加入し、順風満帆に事業を推進する颯斗だったが、実家である織葉家が重大な岐路に立たされ、苦渋の決断を強いられる。一方、CIA・民政…

WOOD JOB!(ウッジョブ) 神去なあなあ日常

大学受験に失敗し高校卒業後の進路も決まっていない勇気(染谷将太)は、軽い気持ちで1年間の林業研修プログラムに参加することに。向かった先は、携帯電話が圏外になるほどの山奥のド田舎。粗野な先輩ヨキ(伊藤英明)のしごき、虫やヘビの出現、過酷な林…

ぼくたちの家族

重度の物忘れにより病院で検査を受けた玲子は、末期の脳腫瘍で余命1週間と宣告される。そして認知症のような状態になった玲子は、それまで話すことのなかった家族への本音をぶちまけ、長男・浩介、次男・俊平、夫・克明はうろたえてしまう。やがて経済破綻や…

百瀬、こっちを向いて。<文庫版>

「人間レベル2」の僕は、教室の中でまるで薄暗い電球のような存在だった。野良猫のような目つきの美少女・百瀬陽が、僕の彼女になるまでは―。しかしその裏には、僕にとって残酷すぎる仕掛けがあった。 「こんなに苦しい気持ちは、最初から知らなければよか…

悪夢の棲む家<下> ゴースト・ハント

「出ていって、悪いことが起こらないうちに」念願のマイホームを手に入れたはずの母親がそうつぶやいたときから、翠の身辺で不可解なことが相次いだ―。窓という窓に鏡が嵌めこまれているのは何故?いつも家の中をのぞいているのは誰?立ちこめる腐臭は何?これ…