No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年を振り返る。

ある意味激動の一年でした。 恋愛絡みのしがらみの中(洒落じゃない)2006年が幕を開けて悩み続け。 やっと答えが出たと思ったら、年末にまた悩んでる俺!(とか言ってみる。) 逆に、今はやりたいことを一つずつ消化していこうと思っているので、何とか…

天使の卵 -エンジェルス・エッグ-

そのひとの横顔はあまりにも清洌で、凛としたたたずまいに満ちていた。19歳の予備校生の"僕"は、8歳年上の精神科医にひと目惚れ。高校時代のガールフレンド夏姫に後ろめたい気持はあったが、"僕"の心はもう誰にも止められない― --- 結局年内に読み終わり…

2006年に読んだ本 これが良かったランキング!ベスト8☆

今回は、極めてシンプルにまとめたいと思います!! とか言って長くなりそうで怖い・・。 --- 写真を見ていただけると分かりますように、今年これだけの本を買いました。 新刊・古本・図書館で借りたもの・人から借りたもの・・と新旧織り交ざって、色々…

そのままの光 感想②

卑怯者の歌 真夜中。 野宮は、夢川エリカ先生に会いに、四月の夜風の中スクーターを走らせている。 夢川エリカ・三十四歳。 決して有名な訳でもないが、小説や詩・エッセイを書き時には作詞をしているのである。 先生は益田さんという男性と暮らしている。 …

そのままの光

瀬野、正夫、ヨダカとぼく。大学寮の東十五室はぼくたち4人の居場所だった。寮が取り壊された今、大切な場所を失ったぼくたちに正夫の歌う音のはずれたビートルズが気づかせてくれたのは―。 --- 関口尚さんの本です。 関口さんの事は、以前記事にもしたプ…

2006年・今年聴きまくった楽曲「ベスト14」②

第6位 ランクヘッド 夏の匂い これは大分聴きまくりました。 期間限定公開されていたPVも、発売されたDVDに収録されていて嬉しいです。 ああいう感じが凄く好きなので。 ポテトチップスのCMでも流れていたので、耳にする機会も多く嬉しい夏でした。 …

2006年・今年聴きまくった楽曲「ベスト14」!!①

とか銘打っておいて、いきなりダルさに襲われる面倒くさがりやのすきま風です。 何かこの書庫を一番更新していなかった気がするんですが? 気のせいですよ? とりあえず、年内中にこの記事を書けてほっとしました。 タイトルの「No-music~」に反した…

蒲公英草子 -常野物語-

懐かしさと切なさあふれる感動長編。20世紀が幕を開け、少女の心は変化の予感にざわめく。折しも村に不思議な一家がやってきて――。 --- 久々に本を読む時間が出来ました。 歩いて図書館まで行って、かねてから読みたかったこの本をようやく読む事が出来ま…

戦場のメリークリスマス

タイトルを聞いた事はあったんですが、この曲がこれなんだよ! って言われないと分からない曲でした。 --- 祝日も休みになった異動先では、体は休まるのだけれど何かが足りない気がしてくる。 以前いた場所の、忙しさや活気がなくて何だか負のオーラが漂…

ブログバトン☆

久々のバトンでございます。 いつも勝手に訪問してコメントを残しては去っていく、という事をしている(←私が・笑)お気に入りのブログの一つ転石苔不生をやっていらっしゃる、かくさんからのバトンです。 かくさんに助言された通り、まだまだ恥ずかしくてフ…

早朝の、月と太陽。

風邪を引いてしまいました。 そもそも、今年は健康体だった自分が(中学も2回くらい、高校は皆勤だったし会社も具合悪くて休んだ事はなかった)病気をしている時点でおかしいですが・・ 何だかもう異動してから体がぼろぼろです。 1.暴食 もう笑えない体重…

☆夢と私とスムルース☆

僕らはコロコロ転がりまんまるいです コタツとか テレビとか 心から愛するんです そしたら ほら 泣き虫が泣いて チョコレートを食べてまた泣いて 僕は君を ずっと ずっと 抱くのです 君に恋して優しい気持ち いつまでも二人でこうしていたいね スムルースの…

暗いところで待ち合わせ

交通事故によって視力を失った本間ミチルは、父親と二人で静かに暮らしていた。 そんな父の、突然の死。 親戚の同情も断り、一人での生活を始めたミチルだった。 そんな頃、家の窓から見えるほどの距離にある駅で事件が起こった。 人身事故。 しかもそれは、…