No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀二貫

大坂天満の寒天問屋の主・和助は、仇討ちで父を亡くした鶴之輔を銀二貫で救う。大火で焼失した天満宮再建のための大金だった。引きとられ松吉と改めた少年は、商人の厳しい躾と生活に耐えていく。料理人嘉平と愛娘真帆ら情深い人々に支えられ、松吉は新たな…

猟死の果て

卒業を間近に控えた女子高生が殺された。それも全裸で。名門女学園に渦まく疑感のなかで、一人また一人…。ミステリーファンに驚愕のトリックを仕掛け続ける著者が、本格コードで挑戦する書下ろし長編意欲作。 西澤保彦さんの本です。 西澤さんの作品は、こ…

和菓子のアン

デパ地下の和菓子屋で働きはじめた梅本杏子、通称アンちゃん。個性的な同僚と、遊び心に満ちた和菓子に囲まれた、忙しい日々がはじまります。そんな中、謎めいたお客さんたちの行動の真相とは? 坂木司さんの本です。 坂木さん、初めて読みました。 とても…

人形館の殺人

巧みな構成、鮮やかな結末!戦慄の長編 亡父が残した京都の邸「人形館」に飛龍想一が移り住んだその時から、驚倒のドラマが開始した!邸には父の遺産というべき妖しい人形たちが陣取り、近所では通り魔殺人が続発する。やがて想一自身にも姿なき殺人者がし…

痺れる

汚れた身体を抱きしめてくれた悪魔に囚われていく私。怒りと赦しを背負いながら生きていく使用人の哀しみ。姿の見えない彼の妻に翻弄される不倫女の叫び。―暗い水底に引きずり込まれていくような9つの哀しみと絶望。 沼田まほかるさんの本です。 最新刊?な…

窓口職員奮闘記 苦情こそ我が人生

今日も怒号が飛び交う市役所窓口…。神奈川県内の市役所に就職し、37年間の大半を、住民と身近に接する窓口業務に携わった著者が、市役所職員の奮闘ぶりをペーソスたっぷりに描きあげた本邦初のお役所小説。 関名ひろいさんの本です。 コールセンターの仕…

異邦の騎士 ―改訂完全版―

失われた過去の記憶が浮かび上がるにつれ、男はその断片的“事実”に戦慄する。自分は本当に愛する妻子を殺した男なのか?そしていま若い女との幸せな生活にしのび寄る新たな魔手。記憶喪失の男を翻弄する怪事の背景は?蟻地獄にも似た罠から男は逃げられるか…

スリープ

目覚めると、そこは30年後の世界だった。『イニシエーション・ラブ』『リピート』に続き、今度は未来へ…6年ぶりの長篇書き下ろし。 乾くるみさんの本です。 申し訳ないけど、全く楽しめなかった。 これは好みの問題とかも多々あると思うけど、やっぱり乾さ…

2010年9月11日(土)TOY『TOY's Delivery Service vol.6』in 渋谷O-Crest

ライブレポが非常に遅くなりましたが、9/11にTOYのワンマンライブに行って参りました。 TOYのライブと言えば、丁度「雨の街」が出た時のライブで宇都宮のライブハウスへ行ったり、下北と吉祥寺のライブに行ったりしていましたが、いずれも3年前くらいのこと…

トイレット

プラモデルオタクのレイ、引きこもりピアニストの兄モーリー、エアギターで自己実現のアイデンティティーを保っている大学生の妹リサの三兄弟は、人生は退屈の繰り返しに耐えることだと信じて疑わなかった。しかし、生前母親が日本から呼んだばーちゃんとの…

丘の上の赤い屋根

父の遺産を受け継ぐ形で地方都市に移住した真希。ラジオ局で働き地域にとけ込もうとするのだが、弟と名乗る男が現れて…。小さなFM局でおこった、ひと夏の小さな奇跡を描くハートフル・ストーリー。 青井夏海さんの本です。 カスヤナガトさんのイラストが…

風が吹けば

今時の高校生・矢部健太は、夏休み直前、1984年の夏にタイムスリップしてしまう。そこで出会った「つっぱり」メンバーたちとふれあい…。「インディゴの夜」の著者、待望の“痛快”初長編。 加藤実秋さんの本です。 加藤さんと言えば「インディゴの夜」で…

グラツィオーソ

数年前まで県大会突破すら考えられなかった弱小吹奏楽部が、謎の美人教師の指導で生まれ変わる!そして挑むは夢舞台「吹奏楽の甲子園」への出場権!吹奏楽に捧げる、爽やか青春ストーリー。 山口なお美さんの本です。 新聞の広告欄にお薦めとして紹介されてい…

やっぱり私は、クジ運がない。

サカナクションの武道館ライブがもう一ヶ月をきりましたね! 楽しみだなー! というか、今ホームページを見たらSOLD OUTしてるんですね。 凄い人気だなあ。 チケットが取れただけ凄いと思わないとですね。 という訳で、大嫌いなイープラスを使っての先行で無…

犬はいつも足元にいて

茂みの奥の広場――そこで犬が穴を掘ると、得体のしれない肉が、必ず出てくるのだ……中学生の僕が見た、「肉」の正体とは? 兄+弟による驚くべき完全共作! 第46回文藝賞受賞作。 文藝賞受賞作、芥川賞候補にもなった、大森兄弟さんの本です。 大森兄弟、という…

オロロ畑でつかまえて

超過疎化にあえぐ日本の秘境・牛穴村が、村おこしのため、倒産寸前の広告代理店と手を組んだ。彼らが計画した「作戦」とは!? 痛快ユーモア小説。第10回小説すばる新人賞受賞作。 萩原浩さんの本です。 有名な作家である萩原さん。実は初めて読みました。 …

模索。

我ながら・・・・・・最近、かなり迷走してるなあ、と思う。 仕事にしてもそう。 来月でようやく半年が経って、当初の予定では契約満了を持って辞めるつもりだったんだけど。 何だか毎日酷く疲れてしまって、本も読みたいし、キーボードの練習もしたいし、勉…

The MANZAI 6

いよいよ、卒業―。いつもの仲間たちとともに県立高校の合格発表に向かった瀬田歩と秋本貴史だったが、校門を出たときには、かたや喜色満面、こなた意気消沈と好対照。常日頃からリアクションが噛み合わない二人が向かった先は、意外にも、市立病院だった。…

マジカル・ドロップス

タイム・カプセルにあったのは、中学時代の親友が遺した40粒の「ドロップ」。それは、見失った想い出をよみがえらせる不思議なドロップ。講談社児童文学新人賞・野間児童文芸新人賞・椋鳩十児童文学賞を受賞した著者が描く、まったく新しい、ハートフルファ…

悲しき人形つかい

ホーキング博士に、自分の足で歩いてもらいたい!無名の天才発明家・機敷埜風天は、壮大な夢を実現すべく、脳波を直接受信して動作をサポートする介護支援機器「BF」を開発していた。しかし、引っ越してきた横嶋町は、二組のやくざが抗争を繰り返す、超危険…

カラフル

突然現れて当選を告げる天使の計らいで、死んだはずの“ぼく”の魂は、自殺してしまった少年・真の体に“ホームステイ”をすることに。現世に戻る再挑戦のため、真としての生活を始めた“ぼく”は、やがて真が自ら死を選んだ理由を知る。そんな中、“ぼく”は現世に…

調子に乗って、失敗。

私はすぐに調子に乗る。 それは人間関係に於いて、のみに発揮してしまう短所なのだけれども、 例えば共通の趣味がある人(音楽の好みが同じとか、本好きの方であるとか)と話す時。 基本的に人見知りで簡単に人と打ち解けて話せるタイプではないのに、 何か…

光と闇の旅人I 暗き夢に閉ざされた街

結祈は、ちょっと引っ込み思案の中学一年生。東湖市屈指の旧家である魔布の家に、陽気な性格で校内の注目を集める双子の弟・香楽と、母、曾祖母らと暮らしている。ある夜、禍々しいオーロラを目にしたことをきっかけに、邪悪な「闇の蔵人」たちとの闘いに巻…

ネガティブの夢幻ループ。

誰とも話さずに一日終えられたら楽だなあ。 人から話しかけられたら、いつの間にか愛想笑いを浮かべて話すのが癖になっていた。 笑いたくもないのに、何となく笑顔を浮かべてその場をごまかしてきた。 だけどそれが最近とても息苦しくてたまらなく、一人にな…

あられもない祈り

〈あなた〉と〈私〉……名前すら必要としない二人の、密室のような恋――山本文緒・行定勲・西加奈子・青山七恵さん絶賛の至上の恋愛小説。読売新聞、毎日新聞でも話題になった島本理生の新境地! 島本理生さんの本です。 島本さんは、最近めっきり新刊が出ても…

もう一度デジャ・ヴ

テレビに映し出された風景に僕は覚えがある。行ったことはないのに、確かにこの情景を僕は知っている―。高校2年生の矢崎武志に起こったのは既視体験デジャ・ヴ。彼は意識を失う度に、はるか昔、生まれる前の世界を体験する。その世界で彼は戦国の忍びの一族…

10分の1の確立と写真にまつわるどうでも良い話。

先日家に帰ってきたら、佐川急便の不在連絡票が入っていた。 見ると、「ヤマハミュージック」からとのこと。 もしやこれは・・・! 慌ててスムルのレコード会社を確認。 そしてこの前出たアルバムとDVDの同時購入特典で、そういえば何か応募していたのではな…

底辺女子高生(再読)

「本当の私」なんて探してもいません。みっともなくもがいてる日々こそが、振り返れば青春なんです―。「底辺」な生活から脱出するため家出した高校二年の春。盛り下がりまくりの地味な学祭。「下宿内恋愛禁止」の厳粛なる掟。保健室の常連たち。出席時数が…

天国旅行

もう一度、立ち止まり、君と問いたい。そこは楽園なのかと――富士の樹海に現れた男の導き、命を賭けて結ばれた妻への遺言、前世の縁を信じ込む女の黒い夢、死後の彼女と暮らす若者の迷い、一家心中で生き残った男の決意……この世とあの世の境目で浮かび上がる…