No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペース

ご存じだろうか。“魔が差す”という瞬間は、たぶんどんな人にも一度や二度は訪れるものなのだ。そう、犯罪行為などとは地球とアンドロメダ星雲くらいにかけ離れている駒子にさえ、その瞬間は突然やってきたのだから。クリスマスにひいた風邪が軽快し、空はす…

合格証書

合格発表を見に行き、合格していたものの、その後何の連絡も来なかったので本当に合格しているのだろうか?と不安な日々を過ごしておりましたが、旅行中に連絡が来ており、合格証書を無事に入手致しました!!意外と賞状が小さくて、こんなのだったっけ??…

絶不調。

会社を休みました。 ゴールデンウイークに出勤した分の代休を取り、昨日まで三連休を取って旅行に行ってきたのですが、そのあとに休むとか、 完全にズル休みと思われてるんじゃないかね?! と思ったので、朝起きなければ行けない時間に起き上がろうとしたと…

仙台ぐらし

仙台市に暮らすベストセラー作家の伊坂幸太郎氏の、震災後初のエッセイ集。 地域誌『仙台学』の1号から10号まで(2005年から2010年)の連載エッセイ「仙台ぐらし」(全面改稿)と、単発エッセイ1編に、震災後のエッセイ「いずれまた」「震災のあと」「震…

千年ジュリエット

惜しくも普門館出場を逃したハルタとチカは、息つく暇もなく文化祭に突入した。だが、吹奏楽部、アメリカ民謡部、演劇部と次々に問題が持ち上がり……。大好評青春ミステリ“ハルチカ”シリーズ最新作! 初野晴さんの「ハルチカ」シリーズ第四弾。 初野さんのこ…

PK

その決断が未来を変える。連鎖して、三つの世界を変動させる。こだわりとたくらみに満ちた三中篇を貫く、伊坂幸太郎が見ている未来とは―。未来三部作。 伊坂幸太郎さんの本です。 ん? これ、伊坂さんの作品だよね?と思うくらい、何だか読みにくく世界感が…

突発性難聴疑惑~通院15回目~

一週間後に来て下さいと言われていたので、再び病院へ。 一時再び落ちた聴力も回復し、今は聞こえの調子も良いです。 相変わらず低くうなるモーター音の耳鳴りのみ。 今回からステロイドがなくなったのですが、まだ例の不味い液体の薬は処方されます。 今度…

水底の森㊦

風子の逃避行は続く。犯人は果たして彼女なのか。犯した罪を償うために死に場所を探しているのか。運命に翻弄された風子の不幸な人生をたどるうちに、刑事・遠野の心の中で何かが起きる。追う者と追われる者。逃避行に行き着く先は再生か破滅か。ひとはひと…

岩井俊二監督最新作「ヴァンパイア」が気になる

岩井俊二の最新作がとても気になる。 最近は割と誰かのプロデュースとか、ドキュメンタリー映画方面で活躍しておりましたよね。 「花とアリス」以来の映画。 期待が高まります。 蒼井優も出ています。 9月頃公開予定とか。 これは観に行かなくては。 蒼井優…

水底の森㊤

下町のアパートの一室で、顔を潰された身元不明の死体が発見された。その部屋に住んでいた若い夫婦は行方不明。現場にはエンドレステープに録音されたシャンソンが流れ続けていた。誰が、何のために?歌に込められた犯人のメッセージは何か?やがて第二の殺人…

サカナクション「夜の踊り子」発売決定!

2012年8月29日リリース サカナクション 7th Single 「夜の踊り子」 【初回限定盤】CD+DVD 1,890円(TAX IN) VIZL-488 【通常盤】CD 1,200円(TAX IN) VICL-36718 2012年度モード学園(東京・大阪・名古屋)TV・CMソング 夜の踊り子! ライブで鳥肌モノだった…

眉山

東京で働く咲子は、故郷の徳島で一人暮らす母が末期癌で数ヶ月の命と告知される。徳島に滞在し、母を看取ろうと決心した矢先、咲子は母が自分に黙って「献体」を申し込んでいたことを知る。それはなぜなのか?やがて咲子は、まだ会ったことのない父の存在と…

2012年6月18日(月)サカナクション~SAKANAQUARIUM 2012 ZEPP ALIVE~@Zepp Tokyo

行って参りました!サカナクションZEPP ALIVEツアー! 今更気付いたのですが、今回のZEPPツアーも全公演SOLD OUTだったのですね。 イープラスの先行で(金を積んだら)チケットを入手できたので、今回は本当にレアなライブに参戦できたのだなあとしみじみ思…

図書館戦争 革命のつばさ

2019年(正化31年)。公序良俗を乱す表現を取り締まる「メディア良化法」が成立して30年。高校時代に出会った、図書隊員を名乗る“王子様”の姿を追い求め、行き過ぎた検閲から良書を守るための組織・図書隊に入隊した一人の女の子がいた。名は笠原郁。不器用…

日商簿記2級に合格しました!

今年の目標の一つに、検定試験に合格する!という目標を立てておりました。 自分の誕生日だった2/26に今年第一回目の試験が行われたのですが、準備不足と勉強不足で全くできなくて呆気なく落ちまして。 受かるまでは何を受けているかは意地でも言うまいと思…

道尾秀介「光」刊行記念サイン会に参加してきました♪

道尾秀介さんの新刊「光」刊行記念のサイン会が、丸善丸の内本店で行われるという情報を入手し、行って参りました。 何気に道尾さんの大ファンのくせに、新刊で買った本は実は「ラットマン」の文庫しかないという微妙なファンの私でした。 単行本を新刊で購…

2泊3日遺言ツアー

グルメと温泉を楽しみながら、遺言を書いてみませんか? 川内美月はイベント会社の新人社員。温泉旅館に宿泊して遺言書を書き上げるという思いつき企画が、なぜか通ってしまい、湯河原の温泉で「2泊3日遺言ツアー」を立ち上げる。 でも、参加者はたった4…

突発性難聴疑惑~通院14回目~ 通院辞めても、良いですか?

土曜日にまた来て下さいと言われていたので、再び病院へ。 火曜日に薬を処方されてから3日ほど耳の聞こえの悪さと煩い程響く耳鳴りが鳴っていましたが、聞こえの悪さは回復。 聴力検査をするとほぼ正常に戻っていました。 念の為ステロイドは続けて処方され…

花嫁

兄さんが今度、お嫁さんをもらう。 あたしは断固反対。唾棄すべきことだ。 兄と妹。夫と妻。親と子。 固く結ばれた絆の裏には、淫靡で怖い秘密がある。 20歳の大学生・若松麻紀は、眠れない時や寂しい時、兄さんのベッドに潜り込む。婚約者の話を聞いたのも…

檻の中の少女

「息子は自殺支援サイト『ミトラス』に殺されたんです」 サイバーセキュリティ・コンサルタントの君島のもとへ老夫婦が依頼にやってきた。自殺したとされる息子の死の真実を知りたいのだという。息子はミトラスに多額の金を振り込んでもいたらしい。 ミトラ…

真っ赤に染まった小川の水。湖から魚がいなくなった本当の理由と、人魚伝説。洞窟の中、不意に襲いかかる怪異。ホタルを、大切な人にもう一度見せること。去っていく友人に、どうしても贈り物がしたかったこと。誰にも言っていない将来の夢と、決死の大冒険…

ゴーストハント7 扉を開けて

「オフィスは戻り次第、閉鎖する」能登の事件を解決し、東京への帰路についた一行は、道に迷ってダム湖畔のキャンプ場にたどり着いてしまう。ナルの突然のSPR閉鎖宣言に戸惑う麻衣たちは急遽、湖畔のバンガローに滞在することに。そこへ舞い込んだ、廃校に…

ゴーストハント6 海からくるもの

日本海を一望する能登半島で料亭を営む吉見家。この家は代替わりのたびに、必ず多くの死人を出すという。依頼者・吉見彰文の祖父が亡くなったとき、幼い姪・葉月の背中に不吉な戒名が浮かび上がった。一族にかけられた呪いの正体を探る中、ナルが何者かに憑…

突発性難聴疑惑~通院13回目~ 病は人をネガティブにする

土曜日に試験前の緊張と、仕事で物凄くストレスを感じたな、とは思っていたのです。 翌朝起きると、日中にも気になる程大きい音で耳鳴りが「ボー」と鳴っていました。 月曜日には、聞こえにくさも復活。 本日も相変わらずの耳鳴りと聞こえにくさが続き、遊び…

夏天の虹 みをつくし料理帖

想いびとである小松原と添う道か、料理人として生きる道か…澪は、決して交わることのない道の上で悩み苦しんでいた。「つる家」で料理を旨そうに頬張るお客や、料理をつくり、供する自身の姿を思い浮かべる澪。天空に浮かぶ心星を見つめる澪の心には、決し…

ゴーストハント5 鮮血の迷宮

増改築を繰り返した結果、迷路のような構造を持つにいたった巨大な洋館。長年放置されていたその館は、地元では幽霊屋敷として名高く、中に入った者が行方不明になる事件が連続して起こる。この館を調査するため、二十名もの霊能者たちが召集された。ゴシッ…

School Food Punishment、解散。

知人から情報が入り、すぐにニュースを見ました。 ボーカル内村さんの脱退を機に、本日6/11で解散が決まったのですね。 無期限活動休止、となった時、いやライブの時に内村さんがこのままバンドを続けようか迷った時期があった、と言っていたときからもしか…

一週間、もやもやすることになりそうです。

・検定試験 試験、終わりました・・・。 今回はなんというか・・・・絶対受かった!とも絶対落ちた!とも言えない、凄く微妙なラインにいる感じです。 手応えを感じたところと、ダメだったと思うところがあって、解答速報で確認したところ、ギリギリ合格ライ…

くらのかみ

「四人ゲーム」。まっくらな部屋の四隅に四人の人間が立ち、肩を順番に叩きながら部屋をぐるぐる回るゲームだ。とうぜん四人では成立しないはずのゲームを始めたところ、忽然と五人目が出現した!でもみんな最初からいたとしか思えない顔ぶればかり。―行者に…

後悔と真実の色

あの強固な呪縛から、いつか解き放たれたかった。若い女性を襲い、死体から人指し指を切り取る連続殺人魔「指蒐集家」が社会を震撼させている。警察は、ネットでの殺人予告、殺害の実況中継など犯人の不気味なパフォーマンスに翻弄され、足がかりさえ見えな…