No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おしまいのデート

いろんな形の「デート」、あります。 祖父と孫、元不良と老教師、特に仲良くもない同じクラスの男子同士、協力して一緒に公園で犬を飼うOLと男子学生。何気ないのに温かい人と人のつながりを軽やかに描く、5編収録の作品集。 瀬尾まいこさんの短編集。 …

27

アラサーですか? 今日、27歳になりました。 かつてないくらいテンション低いです。 木曜日の涙の一件の後、昨日ですか。 夜から予定が入っていたから絶対早く帰りたかったのに、今日中に終わらせなければいけない仕事に当たってしまい、残業で。 途中で電車…

最悪

お先まっ暗、出口なし それでも続く人生か 小さなつまずきが地獄の入り口。転がりおちる男女の行きつく先は? 不況にあえぐ鉄工所社長の川谷は、近隣との軋轢(あつれき)や、取引先の無理な頼みに頭を抱えていた。銀行員のみどりは、家庭の問題やセクハラ…

町長選挙

町営の診療所しかない都下の離れ小島に赴任することになった、トンデモ精神科医の伊良部。そこは住民の勢力を二分する町長選挙の真っ最中で、なんとか伊良部を自陣営に取り込もうとする住民たちの攻勢に、さすがの伊良部も圧倒されて…なんと引きこもりに!?…

2011年2月20日(日)音速ライン「音速の世界」発売記念ミニライブ&トークin タワーレコード新宿店

さてさて、スムルライブの翌日は音速のインストアライブ。 今までインストアといえば、渋谷のB1Fでのライブというイメージでしたが、新宿タワレコでやるくらいになってしまったのか・・・と胸中複雑な想いで、仕事帰りに行って参りました。 ところが、心配を…

女医 下巻

彼女は愛の天使なのか、それとも色と欲をからめた単なる淫乱女なのか? 優秀な女医の出世街道の先にあるのは? 三人の女医を取り巻くスキャンダルの真相は…。シドニィ・シェルダンの傑作サスペンス。 シドニィ・シェルダンさんの本です。 上巻では不穏な雰囲…

2011年2月19日(土)スムルース「Beautiful Days」発売記念スペシャルイベント「more!Beautiful Days」in YAMAHA銀座スタジオ

新宿タワレコでのインストアを終え、さて19:30~スムルースの招待制ライブのお時間でございます。 引き続きおさるさんとご一緒させていただきました。 18:30~受付、19:00~開場だったのですが、毎度ながらギリギリ行動の人なので(最近本当にルーズにな…

2011年2月19日(土)スムルース ミニライブ&サイン色紙お渡し会 in タワーレコード新宿店

という訳で、行って参りました久々の(今年初の!)スムルライブ。 本日はスムルデイということで、お昼12時からのライブが一本目でございます。 この日は、その後にセカイイチ~ランクヘッドとインストアライブが3本もあって、そしてメンツがどれも熱いな!…

女医 上巻

彼女は果たして100万ドルのために患者を殺したのか。証拠をつかんだ同僚医師の魂胆は?彼女はなぜ賭けなどのために命をかけたのか?二重婚約を解決するために彼が選んだ道は?彼女は愛の天使なのか、それとも色と欲をからめた単なる淫乱女なのか?優秀な女医の…

3652 伊坂幸太郎エッセイ集

「喫茶店」で巻き起こる数々の奇跡、退職を決意したあの日のこと、「青春」の部屋の直筆間取り図、デビュー前のふたりの恩人、偏愛する本や映画に音楽、「干支」に怯える日々、恐るべき料理、封印された「小説」のアイディア―20世紀「最後」の「新人作家」…

メロディ・フェア

私はこの世界の小さいところから歩いていくよ 大学を卒業した私は、田舎に戻り「ひとをきれいにする仕事」を選んだ。けれども、お客は思うように来ず、家では化粧嫌いの妹との溝がなかなか埋まらない。そんなある日、いつもは世間話しかしない女性が真剣な…

空中ブランコ

傑作『イン・ザ・プール』から二年。伊良部ふたたび! 人間不信のサーカス団員、尖端恐怖症のやくざ、ノーコン病のプロ野球選手。困り果てた末に病院を訪ねてみれば…。ここはどこ?なんでこうなるの?怪作『イン・ザ・プール』から二年。トンデモ精神科医・伊…

プロメテウスの涙

激しい発作に襲われる少女・あや香。米国の医療刑務所で、終わりなき地獄の責め苦を受ける不死の死刑囚。時空を超えて二人をつなぐ運命の桎梏とは。 乾ルカさんの本です。 とりあえず、この作品で既刊の乾さんの作品は全制覇した模様。 あー何だろう。 怖い…

洋菓子店コアンドル

8年前、突然スイーツ界から姿を消した十村は有名店からの誘いを断り続け、伝説のパティシエと呼ばれた腕前を披露することはなかった。一方、鹿児島でケーキ屋の娘として腕を振るっていたなつめが恋人を追い掛けて上京し、ひょんなことからスイーツ激戦区の…

時生

不治の病を患う息子に最期のときが訪れつつあるとき、宮本拓実は妻に、二十年以上前に出会った少年との想い出を語りはじめる。どうしようもない若者だった拓実は、「トキオ」と名乗る少年と共に、謎を残して消えた恋人・千鶴の行方を追った―。過去、現在、…

六月の輝き

戻りたい──いちばん美しい季節の光の中へ 同じ誕生日、隣同士の家に生まれた美奈子と美耶。互いに「特別」な存在だった。11歳の夏、美耶の「ある能力」がふたりの関係に深い影を落とすまでは・・・。純粋な想いが奇跡をよぶ、「絆」の物語。 乾ルカさんの…

2011年2月11日(金)Version21.1 third サカナクション/the telephones/OGRE YOU ASSHOLE/andymori/DJ:前田博章in ZEPP TOKYO

天気予報で脅しのように聞かされてきた、「週末は大荒れ」「23区でも積雪」「雪が降ります」。 そんな大荒れ予報の11日(金)。 兼ねてから楽しみにしていた、今回で三度目の開催となったVersion21.1のライブが行われました。 終電に確実に間に合わないと思…

イン・ザ・プール

「いらっしゃーい」。伊良部総合病院地下にある神経科を訪ねた患者たちは、甲高い声に迎えられる。色白で太ったその精神科医の名は伊良部一郎。そしてそこで待ち受ける前代未聞の体験。プール依存症、陰茎強直症、妄想癖…訪れる人々も変だが、治療する医者…

顔 下巻

スティーブンスの患者を殺した犯人は、次々に犯行を重ねていった。彼が最終的に狙っているのがスティーブンス本人であることが判明したが、黒幕の正体を突き止めた私立探偵が殺され、解決の糸口を失ってしまう。 シドニィ・シェルダンさんの本です。 うーん…

暗闇を見よ[最新ベスト・ミステリー]

稀代の作家たちが催す恐怖と幻想の饗宴! すべてのミステリーファンに贈る、三年に一度刊行される大好評アンソロジーの第三弾。三カ月連続刊行の掉尾を飾るに相応しい当代きっての作家たちが集結。ミステリーとホラー、ジャンルの間を自由自在に越境する才能…

PRIDE 池袋ウエストゲートパークX

池袋のトラブルシューター・マコトが活躍する大人気シリーズの最新刊。紛失した携帯電話のデータをネタに恐喝される「データBOXの蜘蛛」、地域限定アイドルの奮闘ぶりを描く「北口アイドル・アンダーグラウンド」、自転車ブームの裏に潜む落とし穴に迫っ…

スムルについての考察

ええと・・・ 当たりました。 先日「Beautiful Days」を購入し、封入されていた応募ハガキ。 A賞 旅行券5万円分(1名) B賞 旅行券1万円分(5名) スペシャル福袋(20名) 特別賞 スペシャルイベントライブ(50組100名) ということで、A賞に応募して特別賞…

魔人の遊戯

ネス湖畔の寒村ティモシーで、突如として発生した凄惨な連続バラバラ殺人。空にオーロラが踊り、魔神の咆哮が大地を揺るがすなか、ひきちぎられた人体の一部が、ひとつ、またひとつと発見される。犯人は旧約聖書に描かれた殺戮の魔神なのか?名探偵・御手洗…

にわか「モテキ」到来?!

これが噂の、モテ期ってやつなのか?! と言っても、女友達からのお誘いなんですけどね。 先日2年ぶりくらいに仲直りをした友人と、今日もちょっと会って、10日足らずで4回くらい会ってます(笑) いやほんと、地元友達って「今日会わない?」「じゃあ会おう」…

月曜日の朝へ

群像新人賞作家が描く「27歳」の今と明日。彼氏ナシのOL・実里と子持ちの専業主婦・木綿子、対照的な人生を歩む同級生の一瞬のすれ違いを描く「クロスロード」併録。 朝比奈あすかさんの本です。 初めて読んだ作家さんですが、群青新人賞をとられている方、…

顔 上巻

精神分析医のスティーブンスの患者が、病院を出て数分後、大通りで背中をナイフで刺されて殺された。患者に同性愛嗜好があったことから、警察はスティーブンスを犯人と疑うが…。 シドニィ・シェルダンさんの本です。 この方の本ももう何冊目だろう。 どの本…

ガーランドのなみだ

一三年間、生活を共にした盲導犬・ベルナの死と、最愛の夫の死。二つの大きな悲しみにうちひしがれる著者のもとに、二頭目の盲導犬・ガーランドがやってきた。なかなかうちとけないガーランドに悩む著者は、やがて、ベルナと比べていた自分の気持ちにこそそ…

パラドックス13

運命の13秒。人々はどこへ消えたのか? 13時13分、突如、想像を絶する過酷な世界が出現した。陥没する道路。炎を上げる車両。崩れ落ちるビルディング。破壊されていく東京に残されたのはわずか13人。なぜ彼らだけがここにいるのか。彼らを襲った“P-13 現象”…

白夜行

昭和55年、質屋の店主が殺されるという事件が起きるが、結局被疑者死亡のまま解決。だが、当時の担当刑事笹垣は、何か腑に落ちないものを感じていた。数年後、事件の殺人犯と目されていたがガス中毒死した女の娘雪穂は美しく成長し、一方質屋店主の息子亮司…