No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひゃくはち

甲子園行きてぇ、でも遊びてぇ。レギュラー入りを目指してあの手この手、でも女の人にも興味津々。強豪校の補欠球児を主人公に、爽やかなだけでない煩悩だらけの普通の高校野球を描く注目の書き下ろし小説。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 早見和真さんの本です。 …

デトロイト・メタル・シティ

純朴な青年、根岸崇一は、ポップミュージシャンを目指して大分県から上京する。だがひょんなことから人気悪魔系デスメタルバンド“デトロイト・メタル・シティ”のギター&ボーカルとして活動することに。彼らのデビューシングルは大ヒットを記録し、崇一は自…

shimokita round up

先行に外れ、今日は運命の一般発売日。 10時からひたすら電話をかけ続け、20分後に奇跡的につながりました。 そして・・ 「下北ラウンドアップは、予定枚数を終了しました」 という無情なアナウンス。 マジかよー! マジですか?! ちょっと、小さいイベ…

別冊・図書館戦争II

「そんで、結局あの人たちは?」 熱血バカ・笠原郁と怒れるチビ・堂上篤、そして気になる「あの」ペアのその後を熱く描く! これにて幕引き、スピンアウト・別冊シリーズ第2弾。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 有川浩さんの図書館シリーズ最新刊です。 別冊の1巻…

良いことと悲しいこと。

良いこと ①本のはなし ようやく有川浩さんの別冊・図書館戦争IIと早見和真さんのひゃくはちが手元に! 早速別冊~は読み始めていますが、2章読み終わった所ですが、Iに比べるとベタ甘具合がとても薄い気がします。 最後の章に期待(笑) いくえみ綾さんの潔…

君に舞い降りる白

君に届けたい光がある―― 鉱石を売るバイトをする大学生の桜井は、客の雪衣に恋をする。しかし、彼女は自分のことを全く話そうとしなかった。そしてお祭りの夜、桜井は雪衣の衝撃的な過去を知り―― *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 関口尚さんの本です。 関口さん、実…

おくりびと

観て来ました。 モントリオール映画祭でグランプリを取った事でも話題になっている映画ですが、ゆうきさんのブログでオススメされていたので、観て見ようと思ったのです。 今年見た映画で、初めて泣きました。 *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-…

HEART BLUE

ある虹の朝、ニューヨーク市警の失踪人課の男のもとへ、一人の少年が訪ねてきて言った。「ペギーがいなくなったんだ」と。彼の捜す少女は、一年ほど前から様子がおかしかったというのだが―一方、男の知り合いであるCGデザイナーの日本人の青年も、ふとした…

au CMソングとして話題の・・

auのLISMOのCMソングとして、兼ねてから話題になっていたflumpoolの「花になれ」。 良い曲ですね。 花になれ 朝のニュースでやっていて、初めて聴いた時に悔しいと思いましたもん。 これは、ギターロックの枠で良いんですよね? ギターロックって、意外と売…

スクールガールファンタジー

BaseBallBearのSCHOOL GIRL FANTASYが良いですね。 配信限定曲なんですが、YouTubeで聴けますよ。 http://jp.youtube.com/watch?v=zQLeBAo7rac ああ、ライブに行きたいなあ。 秋といえば、学園祭ライブ。 そういえば去年はフジファブリッ…

メールのやりとりで、物思う。

何ていうか……これは、私の文才がないせいなのか。 どうにも盛り上がらないメール。 やりとりがだんだん面倒になってくるメール。 相手のせいなのか? いや、私のせいか。 ------------- ①一言だけのメールが嫌い ただ、早急な返事が欲しい時だ…

非正規レジスタンス ―池袋ウエストゲートパークVIII―

街のトラブルシューター・マコトの店の前を、行きつ戻りつ時間を潰すサトシ。売れ残りのバナナを頬張る彼は、人材派遣会社・ベターデイズに登録するフリーター。コインロッカーに持物を預け、ネットカフェで寝泊りするワンコールワーカーの悲惨な生活を知っ…

初回盤?それとも、通常盤?

えー! 何だ何だ! 音速ラインの新曲、ポラリスの涙がいよいよ24日に発売になるわけですが。 初回盤と通常盤で収録曲が違っているようではないですか! え、これはファンとしてどちらも買うべきなの? いや、参った。どうしましょ。 【初回盤】 全2曲 ¥…

HEARTBEAT

優等生の委員長と不良少女の淡い恋。できすぎたシチュエーションかもしれないけれど、すべてはそこから始まった。彼女が自力で自分の人生を立て直すことができたなら、十年後、あるものを渡そう―そして十年が過ぎ、約束の日がやってきた。しかし彼女は姿を見…

阪急電車

恋の始まり、別れの兆し、そして途中下車……関西のローカル線を舞台に繰り広げられる、片道わずか15分の胸キュン物語。大ベストセ ラー『図書館戦争』シリーズの著者による傑作の連作集。 *―*―*―*―*―*―* 有川浩さんの本です。 はー!やっと手元にやっ…

ピース

連続バラバラ殺人事件に翻弄される警察。犯行現場の田舎町に“平和”な日々は戻るのか。いくつかの“断片”から浮かび上がる犯人とは。陰惨な連続殺人は“ピース”によって引き起こされた。 *―*―*―*―*―*―*―* 樋口有介さんの本です。 樋口さんの本を読んだ…

白夜行再放送に思う、最近のテレビ番組の話。

再放送、始まりましたね。 何故か月曜と火曜の夜に。 当時リアルタイムで見ていなかった私は、つい最近になって(今年だったっけ?)東野圭吾さんの小説を読んだという・・どんだけ遅いねん!っていう感じなんですけども。 そんな中、あードラマ見たかった!…

高く遠く空へ歌ううた

港に霧が出た夜には「赤眼の魔犬」が現れ、次の日には必ず人が死ぬ―。高くて広い空に囲まれた町で暮らす、少年・ギーガン。また見つけてしまった10人目の死体。現場には革ジャンの男が現れ、「犬笛」の歌声が聞こえてくる。父さんはなぜ自殺したのだろう。謎…

連休中の、ちょっとした旅日記。

水曜日から、遅ればせながら頂きました夏休みを満喫しております。すきま風です。どうも。 最近こういう日記らしい日記も書いてなかったなあと思い、いっちょ書いてみたいと思います。 あー面倒くさい(本音)。 今日も含めて遊びほうけていたせいで、なかな…

モーニング

あの人のためにしたことを、後悔したことなんか、ない――。 大学時代の親友である河東真吾の訃報に接した私。葬儀のため福岡に集まったのは、 同じ大学でバンドを組み、四年間一つ屋根の下で共同生活を送った淳平、ヒトシ、ワリョウ。 葬儀を終え、それぞれの…

波打ち際の蛍

こんなにも痛い。こんなにも、愛しい。川本麻由はかつての恋人によるDVで心に傷を負い、生きることに臆病になっていた。ある日通院先で植村蛍に出会い、次第に惹かれてゆくが…どこまでも不器用で痛く、眼が眩むほどスイートな恋愛小説!! *―*―*―*―*―…

ヴィヴァーチェ 紅色のエイ

灰汁色の霧に覆われた地球。16歳のヤンは、最下層地区で暮らしながらも、大きな夢を持っていた。親友ゴドとともに、いつかロケットでこの星から飛び立つという。そう、あの伝説のヒーロー、バシミカル・ライのように。そのころ、海賊に宇宙貨物船が襲われ…

11月そして12月

とがった顎、不釣り合いなほど大きな目、そして細い指…。君の残像が気になり始めた頃、22歳の僕の周りは急に騒がしくなった―。不倫の果てに自殺騒ぎを起こした姉と、不倫がばれた親父、そしてこんな困った家族のためになぜか奔走する羽目になる僕。いつもと…

8月23日(土)つばき インストアライブ in タワーレコード新宿

結局・・家にいます。 ダルさが思ったより酷くて、少し横になって眠ってみたりしたのですが、起きた後もダルさが変わっていなかったので、今回はライブを諦めました。。 ああ。 これ以降ライブの予定全くないのに。 そういえば、インストアの記事書いてなか…

ああ、体がだるい・・・

昨日病院に行って来まして。 夜ぐっすり眠れない、眠りが浅いと訴えたら、迷わず安定剤とやらを処方されまして。 心と体をリラックスさせるお薬です みたいな事が書かれていて。 とうとう私もここまできてしまったわけで。 初めての安定剤を飲んでみましたら…

そこへ届くのは僕たちの声

植物人間を覚醒させる能力を持つ人がいるという噂と、各地で起きる奇妙な誘拐事件。無関係なはずの二つの出来事を結んだのは、“ハヤブサ”というキーワードだった。“ハヤブサ”とはいったい何なのか?—うちに秘めた「見えざる力」を駆使して、、次々と降りかか…

ぜつぼう

俺は絶望してるがゆえに俺なのだ '00年代カルチャーを縦横無尽に疾走する若手女流作家の長編小説! *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* 本谷有希子さんの本です。 本谷さんの作品は、もう大分読んできましたが…今作は一番好きな雰囲気だったかもしれません。 それと…

大人ドロップ

芥川賞候補作家がみずみずしく描く青春物語 05年「さよならアメリカ」で群像新人文学賞を受賞し、芥川賞にノミネートされた気鋭の新人、樋口直哉氏の書き下ろし小説。「大人になるってどういうこと?」柑橘系ドロップのように甘酸っぱくもどかしい青春物語…

ミヤマ物語 第一部

深い山奥にあるナゾの村を舞台に、時空を超えて往還する二人の少年。 家族や社会のひずみに翻弄されながら、困難に立ち向かう姿を描く、ホラー・ファンタジー。 *―*―*―*―*―*―*―* あさのあつこさんの本です。 最近、あさのさんの発刊ペースが早い気が…

月への梯子

ボクさんは四十代独身のアパート大家。少しとろいけれど、ご近所や店子の皆に愛されて幸福に暮らしている。ある日、入居者の女が殺された。屋根の修理で梯子に上り、窓から死体を発見したボクさんは地面に落下。病院で目覚めると、アパートの住人全員が失踪…