No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

メールのやりとりで、物思う。

何ていうか……これは、私の文才がないせいなのか。

どうにも盛り上がらないメール。
やりとりがだんだん面倒になってくるメール。

相手のせいなのか?
いや、私のせいか。

-------------

①一言だけのメールが嫌い


ただ、早急な返事が欲しい時だとかやむを得ないんだなと思う場合を除いて、普通のやりとりで一文だけのメールとかをもらうと、「え? だから何なのよ?」と思ってしまう。

例えば

お疲れ様。今日は疲れたよ。

というメール。

あなたなら、何と返すか?

私の場合、必死で話を膨らませようとこんな感じで返信してみたりする。

【お疲れ様☆私も今日は忙しかったけど、明日から休みだから何とか頑張ったよ^^】

というような一文で終わると話が膨らまないので、更に無難に別の話題を添えてみる。

が、しかし……!

何故かその膨らませようと思って打ったメールがスルーされる……!

それはやっぱり、私のメールがいけないって事なのか?! そうなのか?!


今までであれば、全く音沙汰のなかった携帯が、最近うるさい。
うるさいと思っている時点で自分のやる気のなさが伺えるのだが、基本的に夜のメールはかなり不機嫌になりながら読んでいたりするのである。

最近の眠りの浅さ、夜中に何度も起きるという事からも分かるように、寝不足が続いている私。
そしてすぐに眠くなるという習性を持つ私には、どうしても十一時以降に布団でまどろんでいる時にメール受信で起こされる事は、不機嫌になる要因となってしまう。

かと言って、全部が全部嫌な訳ではない。

友達から届く、些細なメールは嬉しいのだ。

基本的に自分が長文好きな人間なので、友達も割と長文で送ってきてくれる人が多いせいもあるだろう。

一日に、何通もメールはいらない。一通でもいい。長文の方が心がこもっているように感じるの


というタイプの私には、とてもありがたいことである。

多分皆が優しいから、わざわざ考えて長文を送ってきてくれるんだろうな、とは思う。
友達よ、ごめん……!

でも、色々な話題があって、それに時間をかけてでも長文を送ってきてくれるその心意気!

……良いじゃないか!

高校生の頃、一通で千文字以上の長文メールを数人とやりとりしていた事がある。
それを律儀に長文で返信してくれていた友達が凄いと思う。

お陰で私は携帯メールを打つのも割と早い(まあ、そこそこか)。


だから何通ものやりとりをするより、心のこもった一通が欲しいと思ってしまうのは、私のワガママなのだろうか?

話が膨らまない人と、このままメールを続けて、何か変わるのだろうか?

最近疑問に思ってきた私である。


②Re:が嫌い


mixiのコミュニティを検索していたら、Re:は必ず消すというものを発見して、嬉しくなった。
何を隠そう(隠してないけど)、私もこのRe:が嫌いなのである。

そもそも、Re:って何よ?
何の略よ?

リターンだと思っていたら、レスポンスのReなの?
最近まで本気でリターンだと信じて疑わなかったのだけれども。

仕事上のメールでは、「Re:○○○について」で返信することで逆にやりとりがわかりやすくなるけれどもね。それは良いんだけど。

実際携帯のメールで、昔はちゃんとタイトルをつけていたのだが無題で送る事が増えた。
私が一番嫌いなのは

「Re:○○○だよね?(笑)」なんていう風に、さっき自分が送ったちょっとウケ狙いのタイトルがそのままそっくり返って来る事なのだ。

っていうか、キモッ!ウケ狙ってる自分、キモッ!

という寒々しさと、こちとら必死でタイトル考えて送ってるのに、そのままRe:かよ!
と自分自身に突っ込みをしてしまうという難点があるからだ。

それならば、無題にして「Re:」だけで戻ってきた方が数千倍マシな話である。

けれども自分がメールを返信する時には、Re:は絶対消す。
Re:を消してくれる人か、そうでない人か。

しかもタイトルを入れてくれる人は、私の中で株がかなり上がる。

ようは気持ちの問題なのだろうが、やっぱりRe:は消して送ってしまう私なのであった。


③「>(自分が書いたメールを抜粋)」が嫌いだ



これは……私だけなのかもしれないけれど、実はとても好きではない。
Re:の時と似ているが、自分が打った文を別の誰かが抜粋するという、恥ずかしいような情けないような気持ちになってしまうからだ。

ビジネスメールだったら良いのだ。うん、それは普通だろうと納得できる。

でも、日記の頂いたコメントなどで「>○○じゃん! みたいな(笑)」というような抜粋文に関してコメント――というのは、どうにもこうにも……恥ずかしい! 辞めて欲しい!

と思ってしまう。

しかも大体抜粋される文っていうのは、コメントをつけたくなるようなくだらない文だったりする訳で。

うあー!
と頭を抱えながら恥ずかしさで叫び出したくなるのだ。

しかも、自分の感情丸出しの日記や、くだらない話題を出したメールの文に関して抜粋された時の恥ずかしさ……!!

これって、私だけだろうか?

-----------

と、最近メールのやりとりをしているとそんな事を思うようになった。

私的に、メールや日記などの文章の雰囲気が凄く好きな人というのがいて、それはブログやmixiでもそうなのだが、大抵その雰囲気が良い人というのは、自分とフィーリングが合う(……と、思い込みかもしれないが)と思っている。

だからこそ、メールのやりとりなどをしていても「うんうん、やっぱりこの人は良い!」と再確認をするのであるが、時折今書いた上の内容が入っていたりすると、軽くショックを受けたりする。

がしかし、相手にとってもそういう部分はあるのだろう。

今まで敬語を使っていたのに、タメ口になった途端にいきなり素っ気無い感じになるとか、馴れ馴れしい感じになるだとか、そういう変化も残念ながら、あるし。。

やっぱり私の文章力の問題なのか。
言葉が乏しいし……いや、違う。話題に乏しいのか……!

基本的に、絵文字や顔文字を使うキャラではないので、あまり使わないというところに女の子らしからぬ部分は多分にあるとは思う。

ハートマークなんてあり得ないし、文章が硬い。
でもそれが私のキャラであり、素なんだもの。

誰かそんな私を理解してくれる人が現れたら、私は惚れると思う(笑)

しかし……
どうすれば楽しいメールのやりとりが出来るのだろうか。

返信が来る度に嫌なドキドキ感を味わっている最近の私であった。