No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日(11/30)の献立:梅しそはさみカツ+しそチーズはさみカツと茄子と梅の和え物

久しぶりに夜ご飯は揚げ物です。 梅しそ+しそチーズはさみカツ 材料:豚ロース/しそ/梅/チーズ 豚ロースを重ね、しそ・梅・チーズを鋏み、更に豚ロースを重ねる。 パン粉・小麦粉・卵で衣をつけ、揚げる。 食べやすい大きさに切り分ける。 大根おろしにポン…

本日(11/30)のお昼ご飯:ひき肉のマヨうどん

昨日に引き続き・・うどんです。 材料:うどん、ひき肉、玉葱、しょうが、しょうゆ・酒・マヨネーズ うどんを茹でる。 しょうがのみじん切りしたものを炒めて、香りが出てきたら玉葱を入れて透明になってきたら、ひき肉を混ぜる。 ひき肉がポロポロになった…

本日(11/29)のお昼ご飯:天かす卵とじうどん

寒いので、温かいうどんを。 天かすと卵を使います。 材料:うどん、卵、天かす、ねぎ、酒・醤油・みりん だし汁+酒・醤油・みりんを合わせ煮立てたものにうどんを投入して煮立てる。 うどんを取り出し器に盛り、半量の汁をかける。 残りにねぎ・天かすを入…

告白

我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る― *-*-*-*-*-*-*-* 湊かなえさんの本です。 凄く話題になっていた…

武士道セブンティーン

スポーツと剣道の、暴力と剣道の狭間で揺れる17歳の剣道女子、柔の早苗と剛の香織。2人は別々の場所から武士道の本質に迫っていく― *-*-*-*-*-*-*-* 誉田哲也さんの武士道シックスティーンの続編です。 待ちに待った、続編! 前回のシックス…

彼女はたぶん魔法を使う

元刑事でフリーライターの柚木草平は、雑誌への寄稿の傍ら事件調査も行なう私立探偵。今回もち込まれたのは、女子大生轢き逃げ事件。車種も年式も判明したのに、車も犯人も発見されていないという。被害者の姉の依頼で調査を始めたところ、話を聞いた被害者…

本日(11/24)の献立:「5色丼」と「キャベツとかいわれのナムル風」

映画を観に行く予定だった為、午前中に作り置きしておきました。 5色丼 材料:ひき肉・しょうが・卵・ほうれん草・調味料(砂糖・塩・酒) ①ひき肉+しょうが・砂糖・酒を合わせたものを鍋にかけ、菜ばしでかき混ぜながら汁気がなくなるまで混ぜる。→そぼろ…

ハッピーフライト

機長昇格への最終訓練である、乗客を乗せた実機での操縦に臨む副操縦士。その試験教官として同乗する威圧感バリバリの機長。初の国際線フライトに戦々恐々の新人CA。CA泣かせの鬼チーフパーサー。乗客のクレーム対応に追われる日々に限界を感じるグランドス…

本日(11/23)のお昼ご飯:なめ茸と大根おろしのスパゲッティ

今日はこれから出かけるので、お昼ご飯を作りました。 なめ茸と言えば…瓶詰めされているのをイメージしますが、実は簡単に作れてしまうのです(料理本の受け売り) 材料:えのき、しょうゆ、みりん、酒 しょうゆ、みりん、酒を煮立て、えのきを入れる。汁気…

本日(11/22)の献立:フライパンビビンバとキャベツと梅の煮びたし

せっかく料理本を買ったのに、母にビビンバが食べたいとリクエストされたので、今日は大人しくビビンバを作りました。 フライパンで作れるという簡単料理。 焼きすぎて焦げましたが。 前回材料などを書いたので、今回はキャベツと梅の煮びたしを。 これ、失…

クロスファイア(下)

「あたしは装填された銃だ。持てる力を行使し、無軌道に殺人を続ける若者を処刑する」 淳子の戦闘は続く。さらに謎の組織・ガーディアンが淳子との接触を図り―― 宮部みゆきさんの本です。 上巻より下巻の方がぐっと物語に入り込める度合いが高かった気がしま…

岬バーガー

流されてばかりでは、波はつかめない。立ち上がらなければ、波には乗れない。岬にあるハンバーガースタンドで、3人の高校生が過ごすジリジリ熱い夏。ページをめくればあなたの中の、「海」が騒ぎはじめる。 *-*-*-*-*-*-*-*-* 本馬英治さ…

楽園(下)

フリーライター前畑滋子のもとに奇妙な調査依頼が舞い込んだ。そして、16年前に起きた、少女殺人事件の全貌が明らかになる! *-*-*-*-*-*-*-* 宮部みゆきさんの本です。 待ってました、下巻。 手元にやってきて、すぐに読みたかったのですが…

今夜は眠れない

母さんと父さんは今年で結婚十五年目、僕は中学一年生でサッカー部員。そんなごく普通の平和な我が家に、ある日突然、暗雲がたちこめた。“放浪の相場師”とよばれた人物が母さんに五億円もの財産を遺贈したのだ。お隣さんや同級生は態度がかわり、見ず知らず…

売れすぎです、flumpool。

本日、仕事帰りにタワレコへ寄りました。 何故なら・・・。 そうです。 注目のバンド、フランプールのデビューアルバムが入荷しているだろうと思ったからです。 発売日は明日なんですが、早く聞きたいのでわざわざ足を運んだというわけですよ。 基本的に、タ…

チーム

母校代表としての箱根駅伝出場を逃した「敗れた強者」たちのチーム「学連選抜」が挑む二日間、東京~箱根間往復217.9kmの苦闘と激走。誰のために、何を背負って俺たちは襷をつなぐのか。俊英が迫真の筆致で描ききる、入魂の駅伝小説。 *-*-*-*-*-…

本日(11/16)の献立:豚肉のアスパラ巻き+ピーマンとえのきの煮びたし+豚肉と野菜のマヨソースサラダ

とうとう買いました。 今どきの楽うま和食レシピ 簡単に作れて、且つ自分でも食べたいと思えるもの・・という料理本を探しておりましたが、これは良いです。 早速掲載されていた三品を作りました。 【1】豚肉と野菜のマヨソースサラダ 豚肉・人参・ほうれん…

クロスファイア(上)

四人の若者が廃工場に瀕死の男を運び込んできた。その男を“始末”するために。目撃した青木淳子は、力―念力放火能力を放ち、三人の若者を炎上させる。しかし、残る一人の若者は逃走。淳子は、息絶えた男に誓う。「必ず、仇はとってあげるからね」一方、現場を…

モダンタイムス

検索から、監視が始まる。漫画週刊誌「モーニング」で連載された伊坂作品 最長1200枚。 岡本猛はいきなり現われ脅す。「勇気はあるか?」 五反田正臣は警告する。「見て見ぬふりも勇気だ」 渡辺拓海は言う。「勇気は実家に忘れてきました」 大石倉之助は訝る…

再び・・・

きましたよ。 Yahoo!文学賞 今回のテーマは「サプライズ」 サプライズって・・。 何よそれ。 お題を出されて何かを書くのって、実はとても苦手。 読書感想文とか、人権尊重とか、ものっすごい悩んで書いた記憶があるな。 それでも中学の頃は校内コンクールで…

エディプスの恋人

ある日、少年の頭上でボールが割れた。強い“意志”の力に守られた少年の謎を探るうち、テレパス七瀬は、いつしか少年を愛していた。 *-*-*-*-*-*-* 筒井康隆さんの本です。 七瀬シリーズ完結編。 面白かったな、シリーズを重ねるごとにどんどん…

僕の好きな人が、よく眠れますように

「こんなに人を好きになったことはありますか?」僕の大学院にやって来た、魅力的な彼女。僕はひと目で恋に落ちた。だが、ふたりには恋が許されない理由があった・・・。今年最高のラブ・ストーリー! *-*-*-*-*-*-* 中村航さんの本です。 10…

終わりは始まり

可愛くて不思議で面白い、ぐるぐるワールド 読者が投稿した回文をもとに、フジモトマサルのイラストレーションと、中村航のショートストーリーをコラボレーションさせた掌編集。言葉遊びの面白さを堪能できる、めくるめく回文の世界。 *-*-*-*-*-…

11月9日(日)ジュンク堂池袋店の、辻村深月さんのサイン会に行ってきました!

ジュンク堂池袋店にて、辻村深月さんのサイン会に行って参りました!! 先着100名とのことだったので、必死で池袋まで向かったのは先々週の話。 しかし…今日買ってもギリギリ間に合ったようでした・・。 まあとにかく、30分前位から並んで待ってましたよ。 …

本日(11/8)の献立:鶏おじやとバンバンジー

バンバンジーが好きです。 肉は嫌いですが、鶏肉は好きです。 故に、最近とりひき肉か、ゆで鶏料理率が高いです。 今日は出かけていたので、ささっと作れる2品を。 *-*-*-*-*-*-*-*-* 【鶏おじや】 材料:ゆで鶏のスープ/ごはん/ゆで鶏の…

シューカツ!

水越千晴、鷲田大3年生。マスコミを志望する男女7人の仲間と「シューカツ・プロジェクト」を発動した。目標は全員合格、さて結果は― *-*-*-*-*-*-*-* 石田衣良さんの最新作?です。 いや、最新作なのかは分かりませんが。 気付いたら石田さ…

ザ・万歩計

万博公園に出現したオレンジ色の巨大怪鳥とは。係長から「マキメっち」と呼ばれるとき。「この世に存在するはずのない曲」への想い…。オニを遊ばせ、鹿に喋らせる、マキメ・マナブのマーベラスな日々を綴ったエッセイ集。 *-*-*-*-*-*-*-*-…

11月3日(月)Shimokita round UP in 下北沢CLUB251/GARAGE

Shimokita round UP いざ、出陣です。 ちなみに、イベントだというのに一人参戦です。 このブログをご覧頂いていた方であれば、事情はお察し頂けるでしょう。 タワレコ新宿、一部の告知と小規模な宣伝にも関わらず、チケットが完売したそうですよ。 当日券も…

楽園(上)

「模倣犯」事件から9年が経った。事件のショックから立ち直れずにいるフリーライター・前畑滋子のもとに、荻谷敏子という女性が現れる。12歳で死んだ息子に関する、不思議な依頼だった。少年は16年前に殺された少女の遺体が発見される前に、それを絵に描いて…

イエスタデイズ

ライブ前に、観て来ました。 前売り券が13番だけあって、余裕を持って40分前には券を引き換えにいったのですよ。 その時点で、30番。 公開3日目です。 割とデカイスクリーンだったのですが、始まっても3分の1も埋まってませんでした。 大丈夫か、お…