No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大地のゲーム

私たちは、世界の割れる音を聞いてしまったーー。大地はまた咆哮をあげるのか? 震災の記憶も薄らいだ21世紀終盤。原発はすでになく、煌々たるネオンやライトなど誰も見たことのないこの国を、巨大地震が襲う。来るべき第二の激震におびえながら、大学キャ…

Arknoah(1) 僕のつくった怪物

父親を亡くした兄弟・アールとグレイ。2人は不思議な世界『アークノア』に迷いこんでしまう。 そこで2人は出会う、自らの心の影から生まれた恐ろしい『怪物』と…。 乙一さんの本です。 単純に、こういったファンタジーものが苦手ということもあります。 登…

さよなら、手をつなごう

あの頃、僕らはいつだって、目の前の何かに夢中になって、彼方の誰かに恋をしていた。宇宙飛行士を目指す兄の背中を、一途に追いかけていた幼い日々。たったひとりの親友以外には友達もいない学校生活で、不意に胸に焼きついた女の子の横顔—。まっすぐでイ…

世界地図の下書き

「青葉おひさまの家」で暮らす子どもたち。 夏祭り、運動会、クリスマス。そして迎える、大切な人との別れ。 さよならの日に向けて、4人の小学生が計画した「作戦」とは……? 朝井リョウさんの本です。 直木賞を受賞した「何者」の衝撃さめやらぬなか、最新…

出産

妹が無事、男児を出産しました。 陣痛から4時間でのスピード出産だったそうです。 あの妹が母親になったのか・・・と実感が湧かないですが、母子ともに健康のようでほっといたしました。 そして、初孫、甥っ子。 私おばさん! もはや初孫を見せる義務は妹が…

旅猫リポート

さあ、行こう。これは僕らの最後の旅だ。一人と一匹が見る美しい景色、出会う懐かしい人々。心にしみるロードノベル。 有川浩さんの本です。 タイトルから、てっきりエッセイ本だと思い読みたいリストから外していたら、小説と聞いて慌てて予約。 相変わら…

恋の聖地 そこは、最後の恋に出会う場所。

大人なら誰でも、愛に傷つくことがある。望みのない恋に溺れたり、かけがえのない相手を見失ったり。けれど、そこに行けばきっと出会えるはず。まだ見ぬ大切な人に。忘れかけていた、いつかの自分に。だから、日常を離れて旅立とう。小さな奇跡をさがす、祈…

ガソリン生活

実のところ、日々、車同士は排出ガスの届く距離で会話している。本作語り手デミオの持ち主・望月家は、母兄姉弟の四人家族(ただし一番大人なのは弟)。兄・良夫がある女性を愛車デミオに乗せた日から物語は始まる。強面の芸能記者。不倫の噂。脅迫と、いじ…

おれたちの約束

大人気「おれのおばさん」シリーズ。札幌を離れて仙台の高校の寮に入った陽介。しかし学園祭の日、大地震が起きる。仙台に留まり復興を担う決意をした陽介は出所した父と再会し…。 佐川光晴さんの「おれのおばさん」シリーズ第三弾。 第一弾の「おれのおば…

坂木司リクエスト! 和菓子のアンソロジー

「和菓子をモチーフに忘れがたい作品を」というリクエストに応えてくれたのは、小川一水、木地雅映子、北村薫、近藤史恵、柴田よしき、日明恩、恒川光太郎、畠中恵、牧野修の各氏。 坂木さんの新作ももちろん収録。 坂木司さんのリクエストで、「和菓子」を…

ストレイヤーズ・クロニクル ACT-3

運動能力、聴力、記憶力…に常人とはかけ離れた能力を持つ昴、沙耶、隆二、良介。仲間の亘を人質にとられ、政治家・渡瀬浩一郎のために裏の仕事をしていた。世間を賑わす殺人集団アゲハを捕まえろと命令を受けるが、攻防の中、彼らが同じプロジェクトの別ラ…