No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アキラとあきら

零細工場の息子・山崎瑛と大手海運会社東海郵船の御曹司・階堂彬。生まれも育ちも違うふたりは、互いに宿命を背負い、自らの運命に抗って生きてきた。やがてふたりが出会い、それぞれの人生が交差したとき、かつてない過酷な試練が降りかかる。逆境に立ち向…

連続殺人鬼カエル男ふたたび

凄惨な殺害方法と幼児が書いたような稚拙な犯行声明文、五十音順に行われる凶行から、街中を震撼させた“カエル男連続猟奇殺人事件”。それから十ヵ月後、事件を担当した精神科医、御前崎教授の自宅が爆破され、その跡からは粉砕・炭化した死体が出てきた。そ…

TAS 特別師弟捜査員

「ねえ。慎也くん、放課後ヒマだったりする?」楓から突然声をかけられた慎也は驚いた。楓は学園のアイドルで、自分とは何の接点もないからだ。用件を言わず立ち去る楓を不審に思いながらも、声をかけられたことで慎也の胸は高鳴っていた。彼女が校舎の3階か…

おもしろい!進化のふしぎ 続々ざんねんないきもの事典

チンパンジーは自分で自分をくすぐって笑う。笑えて、ちょっと勇気をもらえる生き物続々。こどもの本総選挙第1位、『ざんねんいきもの事典』最新刊!! 正直、三冊目はネタ切れ感を感じました。 面白いのは面白いのですけれど、着実にページ数も減っていますし…

おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

トラは笑っちゃうほど狩りがヘタ…。残念すぎて愛おしい、思わずつっこみたくなる生き物続々。 ざんねんないきものの続編。 ためになるようなならないような。 今回も面白いいきものたちが紹介されています。 特に印象的だったのは、鶏。 気ままにコケコッコ…

ダンデライオン

11歳の下野蓮司はある日、病院で目覚めると大人の姿になっていた。20年の歳月が流れていた。そこに恋人と名乗る西園小春が姿を現す。子ども時代と大人時代の一日が交換されたのだ、と彼女は話した。 一方、20年後の蓮司は11歳の自分の体に送り込まれていた。…

正しい女たち

セックス、結婚、プライド、老い…。 話題にしにく、でも最大の関心事。 その正しい姿をモチーフに描かれた、覗き見したい六つの物語。 「温室の友情」 「海辺の先生」 「偽物のセックス」 「幸福な離婚」 「桃のプライド」 「描かれた若さ」 千早茜さんの本…

刑事の怒り

被害者と加害者、その家族たちの“想い”をみつめてきた刑事・夏目信人が出会う四つの事件。社会の歪みが生み出す不平等に、虚しさを抱えつつも懸命に前を向く人々。非力な彼らを餌食にする犯人を前に、刑事のまなざしが怒りに燃える。私たちが願うのは、被害…

アノニマス・コール

3年前のある事件が原因で警察を辞めた真志は、妻の奈緒美と離婚、娘の梓と別居し、自暴自棄な生活を送っていた。ある日、真志の携帯に無言電話がかかってくる。胸騒ぎがして真志が奈緒美に連絡すると、梓は行方不明になっていた。やがて、娘の誘拐を告げる匿…

学生が聞いた学徒出陣そして特攻―元海軍第十四期飛行専修予備学生七十年目の証言

先日鹿児島旅行に行った際に訪れた知覧特攻平和会館。 驚くほど特攻の事を知らない自分。 特攻に関する本も読みたいなあと思っていたところ、図書館で見つけたものです。 実際に特攻隊として出陣を待っていた方の話がまとめられ、その話を聞いた学生さんの感…

図解 幕末・明治維新(歴史がおもしろいシリーズ)

非常に面白かったです。 中学時代に江戸時代が長いからと「~の改革」あたりをすっとばされた私としては、幕末のそのあたりから詳しく説明が書かれている本書はとても興味深く読めました。 そして自分の好きな幕末のあたりからは更に楽しく読め、非常に充実…

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

【「ざんねんないきもの」 って、なに?】 ざんねんないきものとは 一生けんめいなのに、 どこかざんねんな いきものたちのことである。 地球には、すごい能力をもつ生き物がたくさんいます。 でも一方で、 「紫外線をあびると光る」サソリや、 「敵におそわ…

神の子(下)

身元引受人となった前原悦子の製作所を手伝いながら、大学に通いはじめた町田は、同じ大学の学生たちの会社「STN」設立を手伝うことになる。周囲は賑やかになり、町田の感情も穏やかになりはじめているように見えた。しかし、すべての始まりだった殺人事件と…

神の子(上)

殺人事件の容疑者として逮捕された少年には、戸籍がなかった。十八歳くらいだと推定され、「町田博史」と名付けられた少年は、少年院入所時の知能検査でIQ161以上を記録する。法務教官の内藤は、町田が何を考えているか読めず、彼が入所したことによって院内…

京の縁結び 縁見屋と運命の子

京で暮らす5歳の貴和は黒笠の法師に追いかけられていたところを、神社で遭遇した少年に助けられる。そんな恐ろしい出来事のあった翌日、今度は貴和の母が姿を消してしまう――。 それから数年後、12歳になった貴和は町の薬種問屋「白香堂」に奉公することにな…

刑事の約束

万引き事件を起こした少年は、得体の知れない女とひっそり暮らす無戸籍児童だった。憐れむべき存在かと思えた少年はしかし、刑事・夏目の捜査で予想外の相貌をみせる(「無縁」)。割り切れない事情が、時にやりきれない犯罪を生む現代。絶望がしのび寄る乾い…

静かな雨

宮下奈都さんの本です。 「スコーレNo.4」がデビュー作のような気がしていましたが、本作がデビュー作とな! とても好みの作品でした。 足の不自由な主人公がひょんなきっかけで出会った、たい焼き屋さんでたい焼きを焼く女性。 仲を深めていく中で不幸な事…

縁見屋の娘

「縁見屋の娘は祟りつき。男児を産まず二十六歳で死ぬ」―江戸時代、京で口入業を営む「縁見屋」の一人娘のお輪は、母、祖母、曾祖母がみな二十六歳で亡くなったという「悪縁」を知り、自らの行く末を案じる。謎めく修行者・帰燕は、秘術を用いて悪縁を祓える…

狂犬の眼

所轄署から田舎の駐在所に異動となった日岡秀一は、穏やかな毎日に虚しさを感じていた。そんななか、懇意のヤクザから建設会社の社長だと紹介された男が、敵対する組長を暗殺して指名手配中の国光寛郎だと確信する。彼の身柄を拘束すれば、刑事として現場に…

その鏡は嘘をつく

エリート医師が、鏡に囲まれた部屋で自殺した。その後、医学部受験を控えた一人の青年が失踪した。正義感に溢れる検事・志藤清正は、現場の状況から他殺の可能性を見破り、独自に捜査を進める。その頃、東池袋所の刑事・夏目信人は池袋の町を歩き、小さな手…

能面検事

巷を騒がす西成ストーカー殺人事件を担当している、大阪地検一級検事の不破俊太郎と新米検察事務官の惣領美晴。どんな圧力にも流されず、一ミリも表情筋を動かすことのない不破は、陰で能面と呼ばれている。自らの流儀に則って調べを進めるなかで、容疑者の…

2月9日(土)~2月11日(月)2泊3日 鹿児島歴史巡りの旅①

<1日目> 関東では雪予報だった2月9日(土)。 始発の電車に乗る為駅まで向かう道すがら、うっすらと雪が積もっているじゃないですか! 不安の中空港に着くと、定刻で出発の案内だったのでほっとしていたのですが・・・ 定刻が迫っているものの、飛行機まで…

2月9日(土)~2月11日(月)2泊3日 鹿児島歴史巡りの旅②

3日目 雨です。 早朝から温泉。一人入っていた人が出てからは誰も来なくて貸切状態を堪能できました。 最終日は再び鹿児島市内に戻り、目的の歴史巡りへ。 早い時間に仙巌園に着いたので、人が少ないうちに写真を撮ったり見学ができました。 薩摩藩、島津家…