No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

図解 幕末・明治維新(歴史がおもしろいシリーズ)

イメージ 1



非常に面白かったです。

中学時代に江戸時代が長いからと「~の改革」あたりをすっとばされた私としては、幕末のそのあたりから詳しく説明が書かれている本書はとても興味深く読めました。

そして自分の好きな幕末のあたりからは更に楽しく読め、非常に充実した一冊でした。

徳川幕府の弱体化、外国の脅威、倒幕、攘夷・・・・そして明治維新へ。
明治維新によって何が変わっていったのか、幕末に活躍した人物を絡めながら図解と分かりやすい解説が書かれているのでとても分かりやすかったです。

また、ちらっとこの時代を知るならこの本、映画等々おすすめされているのも面白く、「天璋院篤姫」「和宮様御留」などの小説も紹介されているのが嬉しかったです。

他にも紹介されている本を読んでみたいなと思わせる内容だったので普通にこの本を手元に置いておきたいと思うくらい素晴らしい一冊でした。

教科書もこれくらいわかりやすかったら、もっと勉強が楽しかったのだろうなあと感じる充実した内容でした。
(5点)