No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怪奇話がはやるこの頃。

この前、ホント一年ぶりくらいに爆笑問題のバク天!がスペシャルでやってました。 あの番組・・ 実はアンガールズ、猫ひろしなどが売れていない頃からさりげなく出ていた番組で。 お笑いのインパルス(板倉は本気で面白いと思う)や友近などが出ていてバカな…

同期の退職届の巻

はい。 昨日、仕事を定時で無理やり切り上げ、ダッシュで電車へ向かい(車を極力飛ばしながら)、30分足らずで駅に着き、早い時間で電車に乗ることが出来ました。 都内某所での面接です。 無謀だよな。 久々に合った友人に酷評されるのも無理はないって。 …

赤黄色の金木犀

何だか甘い匂いが風に混じっていると思ったら。 もう金木犀の季節なのですね。 以前にも一度金木犀の記事を書いたのだけれど、私は幸せな気持ちになるくらいに大好きなのです。 --- それにしても、もう10月だというのに、どうしてこう日差しは暑いのだ…

THE MANZAI 3

漫才コンビ結成を拒否し続ける瀬田歩。彼はある日、病院の廊下で萩本恵菜を見かける。暗い表情で歩く美少女・メグの身に、いったい何が? 一方、歩を口説き続ける秋本貴史も難局に直面していた。歩、貴史、メグ、それぞれの想いを乗せ、夏の日は過ぎゆく――。…

NO.6 #5

『人狩り』によって矯正施設へと送り込まれた紫苑とネズミ。そこは無数の人間の魂が蠢く、この世の地獄だった。生きて戻ることはできるのか。 一方、救出を待つ沙布の身体には異変が起きていた- --- あさのあつこさんの作品です。 バッテリーシリーズ(…

嘘つき。やさしい嘘十話。②

あの空の向こうに とある国。 教師。憂鬱な月曜日。 愛する生徒たちのために、嘘をつき続ける。 教師は今日も、生徒三人が転校したことを伝えた。そして別の二人も、長期の海外旅行に行ったということも。 嘘だった。 三人の生徒は、あの「戦争」によって死…

嘘つき。やさしい嘘十話。①

西加奈子 ・・ おはよう 豊島ミホ ・・ この世のすべての不幸から 竹内真 ・・ フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン 光原百合 ・・ 木洩れ陽色の酒 佐藤真由美・・ ダイヤモンドリリー 三崎亜記 ・・ あの空の向こうに 中島たい子・・ やさしい本音 中上紀 ・…

久々過ぎる。

リーダーから、本当に久しぶりの連絡。 楽器やろう! だって。 今年になってから、雪が降ってスタジオに行けなくて・・ あれ以来、バンドの「バ」の字も出ない日々。 私もキーボードから離れていました。 ・・しかし、少しずつ練習を再開。 以前練習して練習…

一瞬の風になれ① イチニツイテ

春野台高校陸上部。とくに強豪でもないこの部に入部した二人のスプリンター。ひたすらに走る、そのことが次第に二人を変え、そして、部を変える―。 --- 地元の本屋で散策していると・・ 私の好きな作家。 佐藤多佳子さんの新作(4年ぶりらしいです)が発…

遠回りして帰ってみる。

昨日、いつも通る道をまっすぐ行ってみたら何処につながっているのだろう? と思って私は、車を走らせて見た。 薄暗い夕暮れ。 この道は・・? 懐かしいと思った。 6年間通い慣れた小学校だった。 この坂道を、冬の寒い日に外周2周したマラソン。 走るのは…

夜のピクニック×ランクヘッド

って、別にコラボしているわけではないですし。 映画の感想というか、期待の記事ですが。 --- 嬉しいことに、自分の愛読書たちがどんどん映画化が決まっている。 ①夜のピクニック タイトルは何かと言いますと。 ランクヘッドの夏の匂いのプロモで出演され…

エンキョリレンアイ

十三年前の春、二人は書店で出会い、優しく切ない恋が始まった。切ない恋を抱えている人に。新しい恋を探している人に。東京とNY、海をこえてつながる純愛物語。 --- 小手鞠るいさんの本です。 地元本屋ですら、お薦めとして平積みしているくらいで。 帯…

変な夢を見る。

一昨日の夢は、変な夢だった。 今の私なのか? 未来の私なのかは分からない。 何故か私に娘が居て、その娘は不思議な体をしている。 手足を切断しても、痛みはなく。 そして切断されたはずの手足は、いつの間にか元に戻っている。 という不思議な体。 私は、…

最下位女子高生③小学生編・夏休み。

この回で、小学生編を抜け出そうと思います。 だんだん嫌な思い出も浮かんできたからです。 小学校といえば、長い長い夏休みです。 (中・高とはまた違う) 勉強も程ほどに(夏休み専用の勉強するやつがあったのだ。国語も算数も。でもそれだけやればよかっ…

ハチミツとクローバー

久しぶりの書庫更新ですね・・。 映画を観ていないせいだね。 はい。 --- 2006年 監督:高田雅博 出演:櫻井翔/蒼井優/伊勢谷友介/加瀬亮/関めぐみ 自分の好きな人が自分のことを一番好きになってくれる、たった、それだけの条件なのに、永遠にそろわ…

折りたたみチャリで、サイクリング☆

日曜日。 精神的に疲労感を漂わせながら、何も考えずにひたすら自転車を漕ぎにいって来ました。 そうです。 先日購入した折りたたみ自転車です。 某、公園?(とにかく広い!)にて、さあサイクリングの開始です。 お弁当もつくり(ほとんど手作りではない)…