No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おかんメール

かわいい娘へ。いとしい息子へ。母の愛と破壊力に満ちた“爆笑”メッセージ集!! おかんメール』制作委員会(編集) 何かで話題になっているのを見たのか、きっかけは忘れてしまいましたが、図書館で予約して大分待った末にようやく手元にやってきた本。 世の…

漢検2級に無事合格いたしました。

3月にITパスポートの試験に無事合格したのですが、さて次は何の試験に挑戦してみようか・・・と考えた末、高校3年の時に試験を受けて惨敗したきりになっていた漢検二級に挑戦してみよう、とふと思い立ちました。 高校時代は商業高校だったこともあり、資格試…

風ヶ丘五十円玉祭りの謎

相変わらず学校内に住んでいる裏染天馬のもとに持ち込まれる様々な謎。学食の食品をめぐる不可思議な出来事、吹奏楽部内でのトラブル、お祭りの屋台のお釣りにまつわる謎ほかに、裏染の妹の華麗な謎解きを加えた、全五編+「おまけ」つきの痛快推理連作集。…

山小屋で、会いましょう!楽しみ広がる「お泊まり登山」

バッチリ実用、しっとり感動(涙)山ガール必携。やってみたいけど、わからない山小屋&お泊まり登山を内から外からお教えします。ベストセラーコミックエッセイ第2弾!! 泊まると、山がもっと好きに、もっと楽しくなるんです。ハウツー&感動で「みき派」増殖中…

エソラ vol.12

選りすぐりの注目作家の読みきり小説満載!今日マチ子、畑野智美、斎樹真琴初登場! 若手実力派大集合! 青春も恋愛も家族との関係も友情もすべてこの一冊に。かならずお気に入りの一作がみつかります。 早見和真さん、千早茜さん目当てで。 千早さんは既に読…

晴れときどき涙雨 高田郁のできるまで

『みをつくし料理帖』の高田 郁、初のエッセイ集!! 注目の時代小説家・高田 郁が漫画原作者・川富士立夏時代に漫画雑誌「オフィスユー」に執筆した貴重なエッセイと書き下ろし長編エッセイで構成。『みをつくし料理帖』シリーズの原点!! 高田郁さんのエッセ…

図書館の殺人

期末試験中のどこか落ち着かない、ざわついた雰囲気の風ヶ丘高校。試験勉強をしようと学校最寄りの風ヶ丘図書館に向かった袴田柚乃は、殺人事件捜査のアドバイザーとして、警察と一緒にいる裏染天馬と出会う。男子大学生が閉館後の図書館内で殺害された事件…

アポロンの嘲笑

“管内に殺人事件発生”の報が飛び込んできたのは、東日本大震災から五日目のことだった。被害者は原発作業員の金城純一。被疑者の加瀬邦彦は口論の末、純一を刺したのだという。福島県石川警察署刑事課の仁科係長は邦彦の移送を担うが、余震が起きた混乱に乗…