No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20代最後の歳になりました。

2/26に29歳の誕生日を迎えました。 この歳になるとめでたいというのとはちょっと遠い感じになってきますが・・・ とうとう20代最後ですね。 20代のうちにやり残していた事が物凄く一杯ある気がします。 悔いのないように過ごしたいです。 今年は私も「おば…

探偵ザンティピーの惻隠

大学職員のエヴァの依頼は、祖父から託された古い写真の持ち主探し。その裏に書かれた数字で買った宝くじで大当たりをした彼女は、賞金で日本へ渡り、持ち主に写真を返したい という。祖父の遺した「ゴシック温泉」という言葉から、ザンティピーは持ち主の…

無花果とムーン

「あの日、あの瞬間がすべて。時間よ、止まれ」あたし、月夜は18歳。紫の瞳、狼の歯を持つ「もらわれっ子」。ある日、大好きなお兄ちゃんが目の前で、突然死んでしまった。泣くことも、諦めることもできない。すべてがなんだか、遠い―そんな中、年に一度の…

文化祭の夢に、おちる

三年に一度だけ行われる桐乃高校文化祭。 その準備中、五名の生徒が吊り上げられていた巨大壁画の下敷きになってしまう。眠りから醒めた相原円が見たのは、いつもの通学路にいつもの校舎。見慣れた夏の光景のはずなのに、そこはどこかいびつな、誰もいない…

ぼくらの近代建築デラックス!

マキメのトボケvsカドイの薀蓄。仕事場にしたい名建築、“長すぎる”あの話題の新名所とは?人気作家二人が5大都市(大阪・京都・神戸・横浜・東京)の名建築を巡り、その魅力を語りつくした傑作ルポ対談集。 万城目学さん×門井慶喜さんの対談集。 マキメ氏の名…

いとみち 二の糸

ちっこくて泣き虫で祖母譲りの濃厚な津軽弁。「ドジッ娘」界の最終兵器、相馬いとが、高校二年生になりました。 越谷オサムさんの「いとみち」シリーズ?第二弾! 続編が出ているのを知らず今まで読んでいなかったのが惜しいと思うくらい・・・面白かったで…

幸せの条件

新燃料・バイオエタノール用にコメを作れる農家を探してこい!突然の社長命令を受け、片山製作所・伝票整理担当の梢恵は、縁もゆかりもない長野の農村へ。ところが行く先々で「コメは食うために作るもんだ。燃やすために作れるか」と門前払い。さらには農業…

indigo la End 「夜に魔法をかけられて」

以前少し紹介したバンドですが、最近よく聴いています。 indigo la End インディゴ ラ エンド 2010年2月より活動を開始。絶対的な歌を中心に美しい音をポップに奏でるロックバンド。 心象風景が音楽で具現化されたような際限のない広々とした世界観、ボーカ…

灰の迷宮 吉敷竹史シリーズ⑧

新宿駅西口でバスが放火され、逃げ出した乗客の一人がタクシーに轢ねられ死亡。被害者・佐々木徳郎は、証券会社のエリート課長で、息子の大学受験の付き添いで鹿児島から上京中の出来事だった。警視庁捜査一課の吉敷竹史は、佐々木の不可解な行動や放火犯と…

スタンダップダブル!

弱小だった神別高校野球部が、北海道の旭川支部予選を勝ち抜いていく―。彼らの不思議な強さの「秘密」に興味を持った全国紙スポーツ記者の前橋絵里は、やがて、ナインが甲子園を目指す特別な「理由」を知ることになる。その「秘密」と「理由」の中心には、…

珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を

京都の小路の一角に、ひっそりと店を構える珈琲店「タレーラン」。恋人と喧嘩した主人公は、偶然に導かれて入ったこの店で、運命の出会いを果たす。長年追い求めた理想の珈琲と、魅惑的な女性バリスタ・切間美星だ。美星の聡明な頭脳は、店に持ち込まれる日…

しょうがの味は熱い

愛し合って一緒に住んでるのに、婚姻届を見ただけで顔がひきつるってどういうこと!?好きなのにどうしてもすれ違う二人の胸の内を、いやんなるほどリアルに描く連作2篇。ひりひり笑える同棲小説。 綿矢りささんの本です。 なんだろ・・・本当綿矢さん、やっ…

ノエル: a story of stories

物語をつくってごらん。きっと、自分の望む世界が開けるから――理不尽な暴力を躱(かわ)すために、絵本作りを始めた中学生の男女。妹の誕生と祖母の病で不安に陥り、絵本に救いをもとめる少女。最愛の妻を亡くし、生き甲斐を見失った老境の元教師。それぞれの…

ニホンブンレツ

近未来、対立の続いていた東西日本がついに分裂した。たまたま東京に来ていた広島出身の博文は、突然の出来事で将来を約束した恋人・恵実と生き別れになってしまう。なんとか彼女に会う方法はないか、小学校の教諭をしながらチャンスを待っていた。ところが…

ロスジェネの逆襲

ときは2004年。銀行の系列子会社東京セントラル証券の業績は鳴かず飛ばず。そこにIT企業の雄、電脳雑伎集団社長から、ライバルの東京スパイラルを買収したいと相談を受ける。アドバイザーの座に就けば、巨額の手数料が転がり込んでくるビッグチャンスだ。と…

コモリと子守り

引きこもりの馬場由宇は、自宅裏のアパートのベランダに、 ポニョによく似た幼児がしょっちゅう放り出されていることに気づく。 虐待を疑いはじめた彼は、ある日パチンコ屋の駐車場の車内に放置されたポニョを発見、助け出して自宅へ連れ帰った。グズる幼児…

驚きの安さ!

2012年度の医療費。 以前もここで言いましたけど、¥106,270だったんです。 10万を超えたら医療費控除を受けられる、と聞いていたので、わざわざ休みの日に隣町の税務署まで行ってきたんですね。 医療費控除額は¥6,000少々。 単純にこの金額が戻ってくるも…

ブルーマーダー

あなた、ブルーマーダーを知ってる?この街を牛耳っている、怪物のことよ。姫川玲子。常に彼女とともに捜査にあたっていた菊田和男。『インビジブルレイン』で玲子とコンビを組んだベテラン刑事下井。そして、悪徳脱法刑事ガンテツ。謎めいた連続殺人事件。…

何者

影を宿しながら光を探る就活大学生の切実な歩み。あなたの心をあぶり出す書下ろし長編小説。 朝井リョウさんの本です。 とうとう平成生まれの直木賞受賞作家誕生! と騒がれる前から注目していた(話題になっていた)朝井リョウさん。 新作が出る度に期待を…

みなさん、さようなら

1981年、小学校を卒業した13歳の悟は、担任教師の静止を振り切り団地の外へ一切出ずに生活していくことを宣言する。才色兼備な隣人の松島にはその無謀な計画は鼻で笑われるが、彼は中学にも行かずに独自の信念に従った生活を確立していく。母親のヒーさんは…

なでし子物語

ずっと、透明になってしまいたかった。 でも本当は、「ここにいるよ」って言いたかったんだ―― いじめに遭っている少女・耀子、居所がなく過去の思い出の中にだけ生きている未亡人・照子、生い立ちゆえの重圧やいじめに苦しむ少年、立海。 三人の出会いが、…

かのこちゃんとマドレーヌ夫人(文庫版)

かのこちゃんは小学1年生の女の子。玄三郎はかのこちゃんの家の年老いた柴犬。マドレーヌ夫人は外国語を話せるアカトラの猫。ゲリラ豪雨が襲ったある日、玄三郎の犬小屋にマドレーヌ夫人が逃げこんできて…。元気なかのこちゃんの活躍、気高いマドレーヌ夫人…

ストロベリーナイト

警視庁捜査一課の刑事として活躍する玲子が率いる姫川班は、管轄内で起きた4人の殺人事件を担当することになる。警察が合同特別捜査本部を設けて捜査に臨む中、犯人を名指しした匿名情報が寄せられるが、上層部からはすべてを黙殺しろとの命令が下る。玲子…

あのころの、

夢、あこがれ、自信。悲しみ、怒り、とまどい。不安、嫉妬、そして別れ……。 窪美澄、瀧羽麻子、吉野万理子、加藤千恵、彩瀬まる、柚木麻子。 いま、エンタテインメント文芸の世界で熱い注目を集める、旬の女性作家6人が、 あのころ――女子高生時代――ならで…