No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ぼくらの近代建築デラックス!

イメージ 1
 
マキメのトボケvsカドイの薀蓄。仕事場にしたい名建築、“長すぎる”あの話題の新名所とは?人気作家二人が5大都市(大阪・京都・神戸・横浜・東京)の名建築を巡り、その魅力を語りつくした傑作ルポ対談集。


万城目学さん×門井慶喜さんの対談集。
 
マキメ氏の名前だけで図書館で予約したら、まさかこういった企画物だったとは!
 
特に建築に詳しくもないし興味もないので大丈夫かしら・・・と恐る恐る読み始めたのですが、いやいや結構面白かったです(笑)
 
マキメ氏の巧みなボケと、門井氏の建物ウンチクがまたマニアックで(笑)
 
神戸の「うろこの家」には行った事があるのですが、確かに入館料千円で躊躇した覚えがあります。
しかも入ったら案外なんてことない感じだったのでちょっとガッカリして・・・。
 
いくつか行ってみたいな、と思う所もあったり割かし興味深く読めたのが意外でした。
 
マキメ氏のエッセイの中で「建もの探訪」について語っているものがあって建築が好きなんだなあと思ってはいたのですが、本作を読んで更にその気持ちが強まりましたね。
 
惜しむらくは、建物の写真が少なめなところですかね。
建物に興味がない、という人ほど手にとってみれば、意外と楽しめるかも。
(4点)