No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年に読んだ本、これが良かったランキング~女性作家編ベスト5~

5位:瀬尾まいこ『卵の緒』 僕は捨て子だ。その証拠に母さんは僕にへその緒を見せてくれない。代わりに卵の殻を見せて、僕を卵で産んだなんて言う。それでも、母さんは誰よりも僕を愛してくれる- 瀬尾さんの作品は、どれを読んでも後味が良くてとても癒さ…

2007年に読んだ本、これが良かったランキング~女性作家編13位~6位~

一つ、本の記事を日記書庫に入れていた事に気付きました・・・ 151冊読んでるんじゃん! っていうか、何!?今日必死で読み終えた意味なくねえ?!(へこむ) まあ、いいか。 ちょっとジャンル分けしてランキングにしてみようかと思います。何しろ量が多い…

きいろいゾウ

その昔。少女は、病室できいろいゾウと出会った。青年は、飛ばない鳥を背中に刻んだ。月日は流れ、都会に住む一組の若い夫婦が、田舎の村にやってきた。妻の名前は、妻利愛子。夫の名前は武辜歩。ツマ、ムコさんと呼び合う、仲のよいふたりだった。物語が、…

図書館危機

有川浩『図書館戦争』シリーズ最新刊!!図書館は誰がために―王子様、ついに発覚!山猿ヒロイン大混乱!玄田のもとには揉め事相談、出るか伝家の宝刀・反則殺法!―そしてそして、山猿ヒロイン故郷へ帰る!?そこで郁を待ち受けていたものは!?終始喧嘩腰でシリーズ第…

私が松山ケンイチを好きな理由。

ごくせんの再放送がやっている。 松潤、小栗旬、成宮達が出ていた第1シリーズである。 あの時は松潤が凄くかっこよく見えたんだよなあ。 で、今改めてみると何気に凄いメンツが出ているのに気付く。 先生役に伊藤美咲(仲間さんと共演している時点でレア!…

図書館内乱

武蔵野第一図書館の図書隊員・小牧が、耳の悪い少女に難聴者がヒロインの恋愛小説「レインツリーの国」を勧めたとの噂により、メディア良化委員会が検閲に抗う図書館を攻撃しはじめ…。「図書館戦争」に続くシリーズ第2弾。 --- 有川浩さんの図書館戦争シ…

ふわり、香る(2)

桜が散り、青々とした新緑が眩しい季節になると、半々だったサークルの男女比がいつしか4:3、4:2、4:1となっていくのが分かった。 いつしか残されたのは俺の他に、真っ当な文学好きらしい男子と小説家を志しているのだろうか、いつも机に向かってペンを走…

ふわり、香る(1)

その人を見た時、俺は自分が10年もの間、物凄い勘違いをして生きてきてしまったのではないか?と思った。 10年前、19歳という若さで死んでしまった俺の姉はもしかしたら死んでなんていなかったのではないか。 いや、しかしその考えは一瞬にして吹き飛…

ホルモー六景

このごろ都にはやるもの、恋文、凡ちゃん、二人静。四神見える学舎の、威信を賭けます若人ら、負けて雄叫びなるものかと、今日も京にて狂になり、励むは御存知、是れ「ホルモー」。負けたら御存知、其れ「ホルモー」。このごろ都にはやるもの。元カレ、合コ…

正義のミカタ

高校時代にいじめられていた亮太は大学入学を機に変わろうと「正義の味方研究部」に入部する。正義の名のもとに学内のトラブルを解決し、自分の変化を実感するようになるが、次第に本当の正義とは何なのかを考え始める- --- 本多孝好さんの本です。 とり…

さくら

スーパースターのような存在だった兄は、ある事故に巻き込まれ、自殺した。誰もが振り向く超美形の妹は、兄の死後、内に籠もった。母も過食と飲酒に溺れた。僕も実家を離れ東京の大学に入った。あとは、見つけてきたときに尻尾に桜の花びらをつけていたこと…

星空放送局

中村航さんの本です。 これで全制覇しました!ちょっと嬉しい。 これはどちらかっていうと、絵本のような趣ですね。 というか子供に読み聞かせたら喜ばれるんじゃないかと。 ページ数も少なくて、全編素敵なイラスト(毎度おなじみの宮尾和孝さんの可愛いイ…

クリスマスの夜には(2)

何時間経っただろうか、すっかり日が傾き始めてもティッシュはまだ山のように残っている。 私は休憩もほとんど取らず、ひたすらにティッシュを配り続けていたのだけれど、ここでこうしていることに酷く惨めな気分になってきていた。 既に感覚を失った冷え切…

クリスマスの夜には

名前も知らない彼女は、何を見つめているのだろうか。 ティッシュを配っていた手をふと止めて、彼女はじっと空を見つめている。 雪? まさか。 それとも・・ クリスマスイブの都会の町並みを彩る過剰なイルミネーション。 幸せそうに腕を組んで歩くカップル…

クローバー

ワガママで思いこみが激しい、女子力全開の華子。双子の弟で、やや人生不完全燃焼気味の理科系男子冬冶。今日も今日とて、新しい恋に邁進せんとする華子に、いろんな意味で強力な求愛者・熊野が出現。冬冶も微妙に挙動不審な才女、雪村さんの捨て身アタック…

通天閣

どうしようもない人々が醸し出す、得体の知れないエネルギーが溢れている大阪ミナミ。社会の底辺でうごめく人々の愚かなる振る舞いや、おかしな言動が町を彩っている。主人公は、夢を失いつつ町工場で働く中年男と恋人に見捨てられそうになりながらスナック…

2007年のまとめ ~総合編~

気付けば、本当にあとわずかで今年も終わりです。 皆さんにとって、今年はどんな年でしたか? そんなわけで、個人的な2007年について振り返ってみたいと思います。 --- <1>退職、そして転職 今年の大きな出来事は、もうこれに尽きるでしょう。 去…

2007年参戦ライブ~まとめ編~

はい、この勢いで今年のライブレポを終了させましょう。 という訳で、まとめ記事。 今年の参戦ライブ本数・・『25本』 ベスト3を・・ 1位:ランクヘッド(ワンマン:4本) 2位:TOY(対バンだけどメインで見ている:3本) 3位:スムルース/フジフ…

12月8日(土)ランクヘッド 『ジェットストリームアッタクチャ~ンス』 in 恵比寿リキッドルーム

思いっきり今更感漂うシリーズ(?)第二弾。 ランクのライブレポ。 記憶がもうありません、かなりぐだぐだです。 では行きますよ。 --- この日は色々あって・・早く開場してくれないかと思ってました。 時間が長い・・ とりあえず会場限定DVDを買って…

12月2日(日)スムルースライブツアー2007 チェンジ・ザ・ワールド in HEAVEN'S ROCK さいたま新都心

思いっきり今更感漂う中・・薄れ行く記憶を手繰りよせながら書きます・・ だってこれ行ったの今月初旬じゃないですか・・。 --- 一緒に行く約束をしていた友人が、平日の仕事に変わったため、直前まで一緒に行く人が決まっていないという物凄いヤバイ状態…

あおい

二七才、スナック勤務のあたしは、おなかに「俺の国」と称した変な地図を彫っている三才年下のダメ学生・カザマ君と四か月前から同棲している。ある日、あたしは妊娠していることに気付き、なぜか長野のペンションで泊り込みバイトを始めることに。しかし、…

2007年・映画総まとめ~私的お薦め映画ベスト5~

さてさて。そろそろまとめ記事でも。 今年は結構映画を観ましたね。 一人でも見に行ったりしたし、何よりるいちゃんという素敵な子と出会って一緒に映画を沢山観に行きましたよ~。 とりあえず今年見た映画 <映画館> 悪夢探偵 マリー・アントワネット どろ…

12月15日(土)フジファブリックツアー『武者巡業2007』in両国国技館

驚きました・・ かの相撲で有名な両国国技館という地に、初めて足を踏み入れたにも関わらず・・ アリーナ席、前から二列目という良席だったのです。 はっきり言って、どうせ二階席とか全然見えない所だろうと思っていたのです。 すると、「え!二列目?!」…

死者のための音楽

…おばあちゃん、まるで後を追うみたいだったね。病院で、返事をしないおばあちゃんにむかって、話しかけてたよね。「ねえ、音楽は聞こえてる?」(「死者のための音楽」より)。怪談専門誌『幽』の連載で話題騒然の作家、待望の初単行本。 --- 山白朝子さん…

ランナー

長距離走者として将来を嘱望された高校一年生の加納碧李は、複雑な境遇の妹を案じ、陸上部を退部することを決意した。だがそれは、たった一度レースに負けただけで走ることが恐怖となってしまった自分への言い訳だった。走ることから、逃げた。逃げたままで…

重力ピエロ

ルールは越えられる。世界だって変えられる。読書界を圧倒した記念碑的名作。文庫化にあたり改稿。 兄は泉水、二つ下の弟は春、優しい父、美しい母。家族には、過去に辛い出来事があった。その記憶を抱えて兄弟が大人になった頃、事件は始まる。連続放火と、…

12月16日(日)Hiza:ki presents「achromadiscリリースツアーFINAL」TOYin下北沢ERA

めちゃくちゃ寒い日でした。 前日のフジに続いて、今年最後のライブ。 下北の、音楽スタジオ?と併設されたような不思議な場所の階段を上って4階あたりにあるライブハウスでございました。 中は割と綺麗。 前回行った吉祥寺WARP位に結構綺麗でした。 今回は…

最近のことをつらつらと。

①シロップの武道館ライブチケットの先行に速達 先週木曜日発売のぴあに、シロップの武道館ライブのチケット先行葉書がついていた。 mixiのコミュニティーでその情報を知り、慌てて金曜日に購入。 葉書の必着は、本日。 茨城から東京・麹町まで果たして確実に…

ドアD

脱出する唯一の方法はたった一つ……それは、友を殺すこと。;「あと何人殺せば、この地獄から解放されるのか?」大学生の松浦優菜たち8人が目覚めたのは、施錠された鉄製のドアを備えた見知らぬ一室。ドアの真向かいの壁には、スイッチと黒い穴があるだけだ。自…

未来形J

小説家志望のフリーター・菊川真、大学院で地球物理学を専攻する茂木太郎、卜占術師・赤道目子、女子中学生・立花やよい、そして高校三年でスポーツ青年の山野透。何の共通点もない彼らは、ある日突然、Jと名乗る見えない存在の意思によって集められた。Jは…