No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

12月2日(日)スムルースライブツアー2007 チェンジ・ザ・ワールド in HEAVEN'S ROCK さいたま新都心

イメージ 1

思いっきり今更感漂う中・・薄れ行く記憶を手繰りよせながら書きます・・
だってこれ行ったの今月初旬じゃないですか・・。

---

一緒に行く約束をしていた友人が、平日の仕事に変わったため、直前まで一緒に行く人が決まっていないという物凄いヤバイ状態でした。

しかし、前の会社の人を誘って一緒に参加してまいりました。


会場に着くと、いつも(つばきとランクでしか行った事ないですが)は会場の外にある物販売り場が、会場の中にあることに驚く。

今回は初の埼玉でのワンマンだったらしく、満員というには少し遠かったかもしれませんが・・それでもそこそこ埋まっていました。

18時ちょい過ぎ。
メンバー登場です。

とにかく今回のライブ、徳田さんのテンションがかなり高くて最高でした。

一曲目のLIFEイズ人生から、素敵なサングラスをかけての登場。
一気に会場の空気が熱くなります。

順番は全く覚えていない(もはや・・)ので、演奏した曲の羅列で勘弁して下さい・・


LIFEイズ人生
バラ色ダンス
冬色ガール
インストールラバー
スライドブルー
スーパーカラフル
帰り道ジェット
ドラマ
非常にイェイね
コオリがコオル
家族のシワシワ
商店街とあなた
デコとボコ
大器晩成マグマ
虹色の予感
チェンジ・ザ・ワールド

もしかしたらもっとやってるかもしれません・・すいません、本気でうろ覚えです。

家族のシワシワでは、徳田さん自らが鍵盤ハーモニカで演奏してました。
凄くあったかい気持ちになりましたね。

---

MCなど。

今回初の埼玉ワンマンライブということで、徳田さんはこの日のために埼玉ご当地ネタを沢山調べてきていたらしい。

カンペに埼玉ネタを書きつめて、色々な話をしてくれました。


埼玉県民の成功者(←って聞こえたけどよく聞き取れなかった)は、ベンツで山田うどんに通っているらしい


讃岐うどんの有名な香川出身の徳田さん。
山田うどんの存在を知らなかったらしいです。

スタッフに聞き、やじろべえみたいなキャラクターを教わりひたすらそのやじろべえのマネをしたりと一人でうけている。

山田うどんって何?皆知ってはるのん?」

みたいに必死に聞いてて笑えました。

茨城県民ですが、知ってました(笑)

今回の来場者もほとんど関東圏の人のようなので、知ってる人が大半だったようでしきりに頷いているようでした。


埼玉県民は、「グッパー」の後に「ジャス!」と凄い勢いでじゃんけんをするらしい

というネタには、会場も「え?」とか多分埼玉県民も「?」という顔をしている人が多かったのですが、徳田さんはこのネタにかなりうけてしまったようで、爆笑しつつ、歌いながらコールアンドレスポンスで「グッパージャス!」を連発。

私もだんだん面白くなってきてしまった(笑)


池袋にいる人の7割(?だったかな・・多分そんな比率だったような)が、埼玉県民らしい


会場も納得というどよめきが(笑)
これは私も聞いたことがあります。

「そうなん?ほんまなん?笑」

と徳田さんもふむふむ言ってました。


その他はあまり知らないネタばかりだったので、記憶が・・

結構調べてきてた徳田さんが凄いです。流石だね。

---

そして、即興の歌を歌いながらメンバー紹介。

回陽さんが最近個人的にアルフィーの高見沢さんと仲良くしているのが気に入らないらしい徳田さんは、しきりに回陽さんに突っ込みを入れまくってるし(笑)

小泉さんはいつもながら毛糸のぼんぼんがついた帽子を被ってて可愛かったし。

ナカジは「シウマイの皮だけめくったやつに、グリンピースが乗っかってるみたいな顔してる」とか言われてるし。

シウマイの歌(だったかな・・記憶が・・)とか歌わされてるし。しかもラップで。

それにしても、相変わらずナカジはキモイ言われまくりだしな。
確かに(ごめん・・笑)

---

今回の習字パフォーマンスはさいたま→君の色でした。

毎度ながら凄い。

で、徳田さんがジャポニカ学習帳を開いて読みながら語る言葉が笑えて、少し切なくて、やっぱり胸に響いて・・胸が熱くなりました。


昔ナカジがもてていたらしいこと、徳田さんが自分で作ったTシャツを着ていたこと、小泉さんが昔と全然変わっていないこと・・

変わっていくこと、変わらないもの・・

チェンジ・ザ・ワールド」ツアーでは、そういう大切な何かに気付かされたライブでもありました。

地方ライブだけど、多分一体感は何処のライブ会場にも負けてなかったって思います。

凄く楽しかった、元気をもらった。


そして、個人的に一瞬徳田さんがお洒落メガネをかけた瞬間、萌えました(笑)

---

翌日が徳田さんの31歳の誕生日。

そのせいか、いつものアンコールのおかわりからハッピーバースデー徳田さんハッピーバースデー憲治とコールが変わっていくのも面白かったです。

アンコールにこたえて出てきた徳田さんが「いや~俺のこと憲治って呼ぶの、家族くらいやからびっくりしたわ~」としきりに照れていましたね。


そんな、ライブでしたが・・
すいません。詳細抜けすぎ。

自分の記憶力のなさにびっくりです。

あと、物販にメンバー来ないかなと期待していたが来ず。

カレンダーと、アイドルばりにかっこ良い写真のポストカードを買ってしまった・・


ライブ後に、「正直・・前にインストアライブを見た時はそんな思わなかったけど、今回のライブは本当に来て良かった。凄くよかったよ」と一緒に行った人に言われたのが嬉しかったです。

やっぱりスムルは、ライブを観ないと損するバンドです。

未体験の方は、ぜひぜひ!

来年2月には、渋谷でツアーファイナルがあります。
そちらも参加予定。