No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京DOLL

マスター・オブ・ザ・ゲーム=MGと呼ばれる天才ゲームクリエイター。背中に濃紺の翼をもつ少女ヨリが彼の孤独を変えてゆく―。青く透明なビルと虚ろさが混在する東京湾岸―石田衣良がハードにシャープに描くパーフェクトな人形に恋をした男の物語- --- 石田…

Love Letter

今、最も輝きを放つ11人の作家が、それぞれの「ラブレター」に想いを込めて描く恋愛小説アンソロジー。 --- 石田衣良さん目当てです。 というか、石田さんは相当な量の本を出しているのにも関わらず、アンソロジー系も沢山参加しているので・・キリがない…

青に捧げる悪夢

閉ざされた全寮制の学園で起こった悪意のゲーム『笑いカワセミ』に、美貌の少年ヨハンが挑む!〈恩田陸「水晶の夜、翡翠の朝」〉ほか豪華執筆陣が贈る、せつなく、可笑しく、おぞましい傑作ミステリの饗宴!- --- 10人の作家による短編集。 以前ゆうきさ…

最下位女子高生⑩ ~中学生編~ 吹奏楽部の3年間・中2、中3編。

ここで一気に書かないと多分次の更新まで書くことがなさそうなので書いちゃいます。 新入生、入部(中2編) 2年生になると、私への無視攻撃は沈静化し始め、私は警戒しながらも挨拶はちゃんと返ってくる程度に回復しました。 (その後妹が入部してきたので…

反自殺クラブ -池袋ウエストゲートパークV-

続発する集団自殺を、呼びかけるネットのクモ男、風俗スカウト事務所の集団レイプ事件、中国の死の工場を訴えるキャッチガール…ストリートの今を鮮やかに切り取る新世代青春ミステリー。 --- 私がはまってしまった石田衣良さんの人気シリーズ池袋ウエスト…

少女七竈と七人の可愛そうな大人

半身を奪われるような別れ、あきらめていた人への想い、痛みをやさしさが包み込む。気鋭、桜庭一樹が描き出す、最高の恋愛小説- --- 桜庭一樹さんの本です。 るいさんにお薦めされ、早速図書館で借りて読みました。 実は装丁が綺麗だったので、とても気…

ブラバン

大麻を隠し持って来日したポール・マッカートニーが一曲も演奏することなく母国に送還され、ビル・エヴァンスがジョン・ボーナムがジョン・レノンまでも死んでしまった、1980年(昭和55年)。醒めた熱狂の季節に、音楽にイカれバンドに入れあげるボーイズ&ガー…

FINE DAYS

死の床にある父親から、僕は三十五年前に別れた元恋人を捜すように頼まれた。手がかりは若かりし頃の彼女の画。僕は大学に通う傍ら、彼らが一緒に住んでいたアパートへ向かった。だが、そこにいたのは画と同じ美しい彼女と、若き日の父だった… --- 本多孝…

7月21日(土)TOY notribe presents「DOSUKOI night vol.4」 in 吉祥寺WARP

はるばる行ってきました! 茨城から吉祥寺まで! とか言って、毎週都内にライブを観に行ってるじゃん!っていう話なんですけども(笑) いやいや・・とりあえず昨日でライブ月間?は一旦終了です。 次回は8月5日のROCK IN JAPAN FESまでお預…

砂漠

「大学の一年間なんてあっという間だ」入学、一人暮らし、新しい友人、麻雀、合コン…。学生生活を楽しむ五人の大学生が、社会という"砂漠"に囲まれた"オアシス"で超能力に遭遇し、不穏な犯罪者に翻弄され、まばたきする間に過ぎゆく日々を送っていく。パワー…

死神の精度

ある時は恋愛小説風に、ある時はロード・ノベル風に、ある時は本格推理風に……様々なスタイルで語られる、死神の見た6つの人間模様。 --- 伊坂幸太郎さんの本です。 金城武と小西真奈美で映画化されるようですが…あまり金城氏のイメージじゃない気がするん…

7月16日(月) HIGH LINE RECORDS 10th ANNIVERSARY「10年目の夏」 in Zepp Tokyo

行って来ました。 ついに3週連続でランクのライブに参戦したということになります(笑) 土曜日のサイレンオブサイレンスのライブ前もそうだったのですが、電車が遅れて参りました。 地震は地元の方でも震度4位を記録していたようで(私は運転していて気付…

LOVE or LIKE

男女が出会うと、いろいろな感情が生まれる。気になる、好き、愛しい、せつない…。友だちが恋の対象になるのは、どんなときだろう?転校生への憧れ、再会した同級生への複雑な感情、文通相手のまだ見ぬ異性へのときめき―。微妙な機微を、6人の実力派男性作家…

サイレンオブサイレンス TRI-TONE GP決勝戦 in 下北沢CLUB251

サイレンオブサイレンス・グランプリ獲得!! 結論からのべてしまいました。 だって、あまりにも嬉しくて。 前回初めてライブを見させて頂いた時は、この決勝戦への出場権をかけた予選でもあったわけです。 そして、その予選で選ばれた上位5組が今回の決勝…

MISSING

本多孝好さんのデビュー作だそうです。 長編かと思ったら、短編でした。 なかなか素敵な作品揃いでしたよ。 --- 眠りの海 祈灯 蝉の証 瑠璃 彼の棲む場所 お薦めは、眠りの海・祈灯・瑠璃です。 眠りの海 崖の上から海への飛び込み自殺に失敗した元教師。…

あなたの石

その女の子がうちの店にやってきたのは、冬真っ只中の二月のことだ。けっして美人というタイプではなかったが、ついついぼくは見とれてしまった。なぜなら、彼女の肌が透き通るほど白かったからだ。ぼくは石を売るアルバイトをしている。ぼくは、もう一度人…

空をつかむまで

少年達の野球を描くバッテリーも、陸上を描く一瞬の風になれも、飛び込みを描くDIVEも良いけど、ひょんな事から、トライアスロンに挑む事になった15歳の三人の少年達の物語なんて如何でしょうか? --- 小学生の頃、サッカーが上手く皆から期待され…

グラスホッパー

「復讐を横取りされた。嘘?」元教師の鈴木は、妻を殺した男が車に轢かれる瞬間を目撃する。どうやら「押し屋」と呼ばれる殺し屋の仕業らしい。鈴木は正体を探るため、彼の後を追う。一方、自殺専門の殺し屋・鯨、ナイフ使いの若者・蝉も「押し屋」を追い始め…

7月8日(日)UBC-A-GO!GO! ランクヘッド in 所沢航空記念公園

フリーライブイベント、UBC-A-GO!GO!にランクが出ると知り、興味を持っていたのです。 でも、所沢って・・遠くない?! と思い敬遠していたのですが・・やっぱり行ってしまいました(苦笑) UNISON SQUARE GARDEN/APOGEE/…

ぽろぽろドール

これが運命の「ひと」。美しく官能的で残酷なまでの思いを人形に託した人たちの、切なくもまっすぐな物語。「男の子のわからないのだ、わたしがいつもどんなに悔しかったか。」かすみの秘密は死んだおばさまからもらった、頬をぴしりと打つとぽろんと涙をこ…

LAST

外国人窃盗団に雇われ、通帳から現金をおろす出し子の男が最後に打った手は(「ラストドロー」)。住宅ローンに押し潰されそうな主婦が選んだ最後の仕事とは(「ラストジョブ」)。リアルで凶暴な世界に、ぎりぎりまで追い詰められた者たちが、最後に反撃する一…

約束

親友を突然失った男の子、リストラに晒され、息子に侮蔑されながらも日常に踏みとどまり続ける父、不登校を続ける少年が出会った廃品回収車の老人、女出一つで仕事を抱えながら育てた息子を襲った思いがけない病- 苦しみながら立ち上がり、もういちど人生を…

7月1日(日)ランクヘッド in タワーレコード新宿店インストアライブ

遅ればせながら・・ようやくライブレポを。 前回新宿店でのインストアをやった時、史上最高の人手を記録したらしいライブ。 もう新宿でやることはないだろうな・・と思っていたら、今回はなんと屋上ライブ! 新宿店の屋上と言えば、以前くるりがライブをしま…

アヒルと鴨のコインロッカー

「一緒に本屋を襲わないか?」 仙台に越してきた椎名は、引越しの荷物整理の途中隣人の河崎と出会う。 河崎は、同じアパートに住む引きこもりの留学生・ドルジに一冊の広辞苑を贈るため、「一緒に本屋を襲わないか」と椎名におかしな計画を持ちかける。 関わ…

ぼくは悪党になりたい

兎丸エイジ、17歳。ぼくの家庭に父親はいない。 奔放な母と腕白な異父弟・ヒロトの3人で平凡な生活を送っている。 毎日家事全般をこなす高校生が平凡がどうか疑問ではあるのだが・・・ ある日、ヒロトが病気で倒れたのをきっかけにぼくの平凡な日常は少し…

聞きたい言葉 -おいしいコーヒーのいれ方IX-

介護福祉士をめざすかれんは、鴨川へ移住することをついに決意する。 遠く離れてふたりの関係はどうなるのだろう。 かれんを応援したいけれど、行って欲しくもない勝利の心は複雑だ。 離れていても互いの思いは変わらない。彼女だって同じはず。それはふと触…