No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマイリング!岩熊自転車 関口俊太

函館市内の中学校に通う関口俊太は、ロードバイクにあこがれていた。 だが、父は失踪。母は水商売で、お金も愛情にも恵まれず、一人、ママチャリでトレーニングする毎日だった……。 そんな俊太を回りは憐れみ、あるいはからかう。 だが、ある日、岩熊自転車…

スタフ staph

ランチワゴンは疾走する。 危険な中学生アイドルを乗せて。 街をワゴンで駆けながら、料理を売って生計を立てる女性・夏都(なつ)。 偶然にも芸能界を揺るがすスキャンダルを知ってしまった彼女は、 その流出を防ぐため、緑色の髪をしたアイドル・カグヤと協…

おにんぎょうさまがた

それは、私が小学校二年生のある日のこと。同じ学童に通う香奈枝ちゃんが、お姫さまみたいな人形を持ってきた。金色の巻き毛に、青いガラス目。丸みを帯びた桜色の頬に、控えめな微笑み―えもいわれぬ美しさを持つ彼女の名前は『ミーナ』。そんな彼女との出…

ヒポクラテスの憂鬱

“コレクター(修正者)”と名乗る人物から、埼玉県警のホームページに犯行声明ともとれる謎の書き込みがあった。直後、アイドルが転落死、事故として処理されかけたとき、再び死因に疑問を呈するコレクターの書き込みが。関係者しか知りえない情報が含まれてい…

超高速!参勤交代 リターンズ

巨悪の老中による5日以内に江戸へ参勤せよという難題を乗り越えた東北の弱小藩の面々に、帰りは2日で戻れとの命が下る。さらに江戸城天守の再建という途方もない沙汰まで加わり絶体絶命の窮地に陥る。知恵と勇気と馬力を武器に、奮闘する貧乏藩主とその藩士…

ライアの祈り

縄文時代から豊穣な土地として営みが続けられてきた青森八戸に赴任してきた桃子。バツイチ、35歳で恋に臆病になっている。人数あわせで呼ばれた合コンで出会ったのは、何とも風采のあがらない考古学者だった。彼の誘いで遺跡発掘に目覚めた桃子。古代の人々…

ヤマノキロク ~4月から現在まで~

4月 相変わらず痩せません。 山に行っても痩せないって、どんだけカロリー取ってるんだろ。 最近あんこブームが続いていて、和菓子が美味しくて仕方ないんです。たい焼き食べ過ぎ? 22日:官ノ倉山~石尊山(埼玉県・小川町) さっと行ってさっと帰ってこら…

そして誰かいなくなった

湘南・葉山マリーナから沖縄を目指す豪華クルーザーのインディアナ0号が出港した。船のオーナーから招待を受けたのは、会社役員秘書、エッセイスト、医者、弁護士、プロゴルファーの五人。オーナーは御前崎から乗船するという……。翌朝、一人の死体が発見さ…

神様ゲーム

神降市に勃発した連続猫殺し事件。芳雄憧れの同級生ミチルの愛猫も殺された。町が騒然とするなか、謎の転校生・鈴木太郎が犯人を瞬時に言い当てる。鈴木は自称「神様」で、世の中のことは全てお見通しだというのだ。鈴木の予言通り起こる殺人事件。芳雄は転…

駐在刑事 尾根を渡る風

取り調べ中に容疑者が自殺、青梅警察署水根駐在所へと降格された元刑事・江波敦史。奥多摩の穏やかな暮らしにも慣れ、自分を取り戻していた。そんなある日、御前山でいなくなったペット犬捜しを頼まれた彼は、山で何者かが仕掛けた罠を発見。それは隣県で発…

きみに贈る本

1)中村文則より 自作「教団X」/最強の中二病小説――『人間失格』……ほか 2)佐川光晴より 自作「おれのおばさん」/日露戦争中の「アメトーーク」――『吾輩は猫である』……ほか 3)山崎ナオコーラより 自作「ボーイミーツガールの極端なもの」/今を楽しく生きるた…

駐在刑事

取調べ中に容疑者が自殺したことへの罪の意識から奥多摩の駐在所の所長へと異動した元エリート刑事。以前にはなかった平穏な日々の中で自らを取り戻せるのかーー 笹本稜平さんの本です。 「春を背負って」で山岳小説を書かれる方というのを知り、日本の山が…

怒り(下)

愛子は田代から秘密を打ち明けられ、疑いを持った優馬の前から直人が消え、泉は田中が暮らす無人島である発見をする―。 吉田修一さんの本です。 下巻はもう上巻から続く「気になる!」という思いにただただ突き動かされて一気読みしました。 泉の話は、原作…

怒り(上)

整形した殺人犯・山神はどこに? 房総の港町で暮らす愛子、東京で広告の仕事をする優馬、沖縄の離島へ引越した泉の前に、それぞれ前歴不詳の男が現れる。 吉田修一さんの本です。 映画版を先に見ていて、原作もぜひ読んでみたいと思っていました。 いや・・…

サーモン・キャッチャー the Novel

君の人生は、たいしたものじゃない。でも、捨てたものでもない。場末の釣り堀「カープ・キャッチャー」には、「神」と称される釣り名人がいた。釣った魚の種類と数によるポイントを景品と交換できるこの釣り堀で、もっとも高ポイントを必要とする品を獲得で…