No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマノキロク ~4月から現在まで~

4月
 
相変わらず痩せません。
山に行っても痩せないって、どんだけカロリー取ってるんだろ。
最近あんこブームが続いていて、和菓子が美味しくて仕方ないんです。たい焼き食べ過ぎ?
 
22日:官ノ倉山~石尊山(埼玉県・小川町)
 
イメージ 1


さっと行ってさっと帰ってこられる気軽な山。
且つ、一人でも迷わない道案内が丁寧過ぎるくらいある山です。
 
毎回行っているので恒例ですが、桜は終わってしまったものの、菜の花が咲いていて綺麗でしたよー。
 
29日:多峯主山(埼玉県・飯能市
 
イメージ 2


こちらも午前中にさっと行って昼過ぎには帰ってこられる気軽な山シリーズ。
桜の名所の公園が近くにありますが、すっかり新緑でした。
 
今回も裏ルート的なところから行ったので、短いながら充実した山歩きができて満足です。
 
5月
 
 
イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


久々に一人じゃない登山。
GWで実家に帰ったので、兄にお願いして付き合ってもらいました。
車がないとアクセスが悪い茨城。筑波山茨城県民なら誰もが一度は遠足などで訪れたことのある筑波山ですが、登ったのっていつ振りだろう??小学生ぶり??
全然記憶がないので、兄が登っていた高校生の頃の記憶を頼りに(って既に15年以上経っている現実)、ケーブルカーやロープウェイを使わずに登ることにしました。
 
道はとても整備されていて、かなり登りやすい。
地元の人と思われる軽装の人が犬の散歩をしているくらいで、本格的な山ガールの格好をしている私が浮いているくらい(笑)→ちなみに兄はジャージ(笑)
 
それでも2時間ほど登れば汗もすごくて、GWのせいか家族連れでごった返す山頂までの道のりは大渋滞。
あと少しで山頂(女体山)のはずなのに、なかなかつかなかったです。
そして山頂は高尾山レベルで込み合っていたので景色もほとんど見ていないという・・・
 
とにもかくにも無事に山頂にたどり着き、おにぎりでも食べるかと男体山へと向かう道すがら、ハプニングが・・・
 
なんと、兄の登山靴の底がはがれました・・・!
 
よく山靴のメンテは大事とか、靴底が剥がれた時の応急処置の話とかを聞いていたんですが、こんなに綺麗に剥がれるものなんですね。。。
 
スリッパを履いているようなパカパカ状態になったため、予定では男体山に行って歩いて下山をするつもりが、泣く泣く断念。
 
片道2時間の道のりをケーブルカーで8分ほどで下ったのでした。
 
ともあれ、なかなか充実した山歩きを楽しめたのは間違いなく、いや地元の山といってなかなかやるじゃないか、と見直しました。
茨城からだと筑波山は何処からでも見えますからねー。うちの方からだけか?
 
今度はぜひ自力で登って下山まで楽しみたいものです。
 
帰りは一応あった「筑波山温泉」的な温泉に入ってさっぱりして、夕方には帰宅しました。
 
誰かと一緒に行く山登りがやっぱり一番楽しいですねえ。
兄さんありがとうございました。