No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

ヤマノキロク ~2016年総括~

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3




12月最後(イブ)の山は、神奈川の大野山。
 
牧歌的な雰囲気漂う山で、山頂まで車でも行けちゃうのですが、登山ルートを辿ればなかなか充実した山歩きができ、天気が良い日はいつも富士山を拝めるので好きな山の一つ。
 
クリスマスイブに単独で(!)行ってきました。
 
なんかイブでぼっちで街中とか、家にこもっていたら鬱々しそうだな、と思ったら山なら大丈夫かもと思いまして。
案の定そんなことを忘れて没頭できましたし、行って良かったなと思いましたよー。
 
という訳で、2016年の山まとめ。

1月
頭高山(神奈川)
 
2月
妙法ヶ岳(秩父
 
3月
浅間山弘法山(神奈川)
 
4月
天覧山(飯能)
笠山・堂平山(秩父
 
5月
大霧山(秩父
越上山(秩父
 
6月
裏高尾(東京)
 
7月
八ヶ岳天狗岳>(長野) *山小屋泊
 
8月
浅間山弘法山(神奈川)
 
9月
裏高尾(東京)
 
10月
宝満山(福岡)
金時山(神奈川)
 
11月
鍋割山(神奈川・丹沢)
雁ヶ腹摺山(山梨)
 
12月
官ノ倉山(埼玉)
大野山(神奈川)
 
計:18山

厳密に言ったら、小さいながらも縦走しているわけで、山の数はもうちょっと多いはずなんですけど、18回行ったよ、ということでライブの回数より多いという事実が判明(笑)
 
しかも後半にかけてほぼ単独ですしね。
 
相方との別れ、山友達の妊娠、山仲間がどんどん減っていき、一人で行かざるを得ないほど精神は追い詰められ・・・という訳で単独でも行けるレベルの山ばかり行っていました。
 
個人的には、
 
1.初めて九州(福岡)の山に登った
2.初八ヶ岳、山小屋泊での感動体験
3.行ってみたかった、金時山・鍋割山に行けた
 
というのが2016年の思い出ですね。
 
一人で山登りツアーに参加したりとか、普段の自分では絶対できないこともやってみて、良い体験になりました。
 
来年こそは燕岳に1泊2日で行きたい・・・!!
 
そして行ける限りは月2回ペースくらいで山登りに行こうと思っています。