No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RDG レッドデータガール -氷の靴 ガラスの靴ー

荻原規子さんの「RDG」シリーズ最新刊。 これで終わりなのでしょうか? RDGのシリーズ終了後、よもや続編を読める日が来ようとは・・・! 新刊発売の情報を入手し、とても楽しみにしておりました。 相変わらず酒井駒子さんのイラストは素敵。真響が表…

鹿の王3

上橋菜穂子さんの本です。 もう3巻だというのに、未だに世界観を理解しきれていないのはどういうことだろう。。 いつも最初はあまり入りこめなくても、シリーズが進むにつれていつの間にかどっぷり物語に浸かっている事が多いので、今回はなかなか苦戦。 さ…

ネメシスの使者

中山七里さんの本です。 渡瀬シリーズですが、あの岬先生のお父様、岬検事も登場し、渡瀬と岬メインの話といったところでしょうか。 とある殺人事件が発生し、その被害者が別の事件の犯人の家族だったことから、物語は動き始めます。 現場に残された「ネメシ…

一人反省会

あんなに緊張したのは、一体いつぶりのことだっただろうか・・・ 翌日、一気に緩んだ緊張と共に、すっかりご無沙汰しつつも懐かしい下痢に襲われた私である。 (30を過ぎたあたりから急に体質が変わってお腹を壊さなくなったが、青春時代を共に過ごしたお腹…

ミレニアム4 上 蜘蛛の巣を払う女

雑誌『ミレニアム』を発行するミカエルたちの会社は経営危機に陥り、株式の30パーセントを大手メディア企業のセルネル社に売り渡していた。ミカエルにも優れた記事がなく、時代遅れの記者との非難にさらされていた。そんな彼のもとに、ある男から大スクープ…

ひとり吹奏楽部 ハルチカ番外編

マレンと成島の夢は、穂村と上条の夢を叶えることだ―。部を引退した片桐元部長から告げられ、来年のコンクールへの決意を新たにする芹澤直子。ギクシャクした関係を続けるカイユと後藤朱里。部の垣根を越えてある事件を解決するマレンと名越。そして部のま…

響け! ユーフォニアム 3 北宇治高校吹奏楽部、最大の危機

猛練習も日常となり、雰囲気もかなり仕上がってきた矢先、北宇治高校吹奏楽部に衝撃が走った。副部長で、部の要と言える三年生のあすかが、全国大会を前に部活を辞めるという噂が流れてきたのだ。母親との確執から、受験勉強を理由に退部を迫られているらし…

響け!ユーフォニアム2 北宇治高校吹奏楽部のいちばん熱い夏

新しく赴任した滝昇の指導のもと、めきめきと力をつけ関西大会への出場を決めた北宇治高校吹奏楽部。全国大会を目指し、日々練習に励む部員のもとへ突然、部を辞めた希美が復帰したいとやってくる。しかし副部長のあすかは頑なにその申し出を拒む。昨年、大…

山女日記

こんなはずでなかった結婚。捨て去れない華やいだ過去。拭いきれない姉への劣等感。夫から切り出された別離。いつの間にか心が離れた恋人。……真面目に、正直に、懸命に生きてきた。なのに、なぜ? 誰にも言えない思いを抱え、山を登る彼女たちは、やがて自分…