No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パーマネント神喜劇

「あんたの願い、叶えてあげる」 こんな神様、信じていいの――!? デートの途中、突然時が止まった。動かない街に現れたのは、「神」と名乗る見慣れない二人の男。ペラペラまくしたてる二人に肩を叩かれ戻った世界は、あれ、何かが違う……? 面白さ、神話級! ! …

硝子の太陽 R ルージュ

祖師谷で起きた一家惨殺事件。深い闇の中に、血の色の悪意が仄見えた。捜査一課殺人班十一係姫川班。警部補に昇任した菊田が同じ班に入り、姫川を高く評価する林が統括主任として見守る。個性豊かな新班員たちとも、少しずつ打ち解けてきた。謎の多い凄惨な…

AX アックス

最強の殺し屋は――恐妻家。 「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。一人息子の克巳もあきれるほどだ。 兜がこの仕事を辞めたい、と考えはじめたのは、克巳が生まれた頃だった。 引退に必要な金を稼ぐため、仕方なく仕事を続けていたある日…

ラブ・ミー・テンダー 東京バンドワゴン

日本にロックの風が吹き始めた昭和40年代。 若き日の堀田我南人の青春、そして運命の女性・秋実の出会い―― ある日のコンサート帰り、我南人はある女子高生と出会った。名は秋実。 彼女は歌手として活躍している親友・桐子の窮地を救うため、ひそかに東京に…

ベスト本格ミステリ2017

本格ミステリ作家クラブが選んだ2016年のベスト本格ミステリ短編&評論のすべて! 小説◎ 何かが足りない方程式 天野暁月 早朝始発の殺風景 青崎有吾 もう誰も使わない 西澤保彦 鼠でも天才でもなく 似鳥 鶏 言の葉(コトノハ)の子ら 井上真偽 交換日記 葉真中 …

ダリアの笑顔

「綿貫さんち」は四人家族。「明るく笑うもう一人の自分」を空想する長女・真美。主婦業と仕事をこなしながら、揺れる40代を惑う母・春子。転校生の女子に投手の座を奪われそうな長男・健介。経理課係長の仕事に疲れ、うつ病を心配する父・明弘。どこにでも…

坂道の向こう

城下町、小田原。介護老人福祉施設の同僚だった正人と朝子、梓と卓也は恋人同士。けれど以前はお互いの相手と付き合っていた。 新しい恋にとまどい、別れの傷跡に心疼かせ、言えない闇をもてあましながら、それでも少しずつ前を向いて歩き始める二組の恋人…

ヤマノキロク ~続・11月 憧れの両神山へ~

山登りを始めてから、よく行くエリアと言えば秩父方面。 その秩父方面の山と言えば、武甲山や伊豆ヶ岳、棒ノ折山などが有名かと思いますが、一度は挑戦してみたい山として両神山があげられるのではないでしょうか。 両神山 標高1,723m。日本百名山の一つです…

思い出のとき修理します4 永久時計を胸に

不仲に思えた両親の絆、亡き妻への秘めた思い…時計店には今日も人々の「思い出」が持ち込まれる。そんな中、秀司が作ってくれているドレスウォッチの完成が近いと聞き、喜びとともに複雑な気持ちになる明里。秀司の元に、スイスの時計工房から手紙が届いてい…

思い出のとき修理します3 空からの時報

穏やかな交際を続ける明里と秀司。ある日「秀司の時計店を女が手伝っている」と教えられた明里は、店で骨董店の娘・郁実と出会う。東京での仕事を辞めて帰ってきたという彼女は、商店街のお祭り準備で秀司が不在がちの今だけ、店番をしているのだという。自…

その青の、その先の

17歳のまひるは、親友4人で騒ぐ放課後や落語家を目指す彼氏・亮司とのデートが何よりも楽しい高校生活を送っていた。将来の夢はぼんやりしていて、大人になるのはもっと先だと思っていたが、亮司に起こった事故をきっかけにまひるの周囲は一変する。大好き…

ハケンアニメ!(文庫版)

監督が消えた! ? 伝説の天才アニメ監督・王子千晴が、9年ぶりに挑む『運命戦線リデルライト』。 プロデューサーの有科香屋子が渾身の願いを込めて口説いた作品だ。 同じクールには、期待の新人監督・斎藤瞳と次々にヒットを飛ばすプロデューサー・行城理が…