No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年11月23日(火)New Audiogram Ver.4 -1123 coast- in 新木場STDIO COAST

気付けばこのライブから結構時が経っていたのですね。 前回の凛として時雨に続いての、新木場STUDIO COASTでございます。 今回のイベントライブは、New Audiogram Ver.4 -1123 coast- OPENING ACTにmudy on the 昨晩、サカナクション、ストレイテナーの豪華…

スペシャルブレンドミステリー 謎005

70年代、80年代、90年代の短編ミステリーから、人気作家がベスト・オブ・ベストをセレクトするアンソロジーの第5弾。今回の選者は伊坂幸太郎。“お気に入り”の8作品を選び、収録順も決定。時代を超えて愛される傑作の数々を読み進めれば、ミステリーの新たな…

全国の味噌汁好きの皆さん、朗報です!

コーンポタージュやおしるこ、おでんにラーメンがあって、何故味噌汁缶がないんだ! そんな私は味噌汁好き。 おにぎり片手に、簡単にみそ汁を飲めたら良いのに! と思っていたら・・・・ 昨日高速のSAに売っていたみそ汁缶! 感動して即買いしてしまったら、…

おれのおばさん

ある日突然、父親が逮捕! 東京の進学校から一転、変わり者の実のおばさん率いる札幌の児童養護施設の居候となった14歳の陽介。さまざまな出会いに彼は・・・。時代の閉塞感を突き破る、痛快青春ストーリー! 佐川光晴さんの本です。 佐川さん、何となく印象…

スペシャルブレンドミステリー 謎001

当代を代表する人気作家が、一九七〇年からの30年間に発表された膨大な数の短編ミステリーのなかから、“お気に入り”をセレクトした、「謎」シリーズ。記念すべき一巻目の選者は、東野圭吾。彼が選んだ8作品に加え、選者による解説も収録。作品から読んでも…

今朝の春 みをつくし料理帖

月に三度の『三方よしの日』、つる家では澪と助っ人の又次が作る料理が評判を呼び、繁盛していた。そんなある日、伊勢屋の美緒に大奥奉公の話が持ち上がり、澪は包丁使いの指南役を任されて――(第一話『花嫁御寮』)。戯作者清右衛門が吉原のあさひ太夫を題…

Mの悲劇

夏樹静子さんの本です。 「Wの悲劇」がなかなか面白かったので、今度はMの悲劇を借りてみました。 そんなに分厚くないんだけど、文字数ぎっしりのせいか二日かけてようやく読み終わりました。 「Wの~」は女性の悲劇を描いた作品でしたが、本作は男性の悲劇…

「っポイ!」とうとう完結!

という訳で、とうとう完結しましたね。 やまざき貴子さんの「っポイ!」。 この漫画に初めて出会ったのは、中学2年くらいだったかなあ。 妹が集めていて、たまたま読んだらはまって。 っていうことはもう10年以上経っているんですね。 主人公達は中学3年だっ…

てるてるあした

親の夜逃げのために高校進学を諦めた照代。そんな彼女の元に差出人不明のメールが届き、女の子の幽霊が現れる。これらの謎が解ける時、照代を包む温かな真実が明らかになる。不思議な街「佐々良」で暮らし始めた照代の日々を、彼女を取り巻く人々との触れ合…

ストロベリー・ブルー

あと一瞬早く手を伸ばしていたら、ぼくたちははぐれずにすんだのだろうか。憧れ、すれ違い、片想い…男女五人のせつない恋物語。 香坂直さんの本です。 初めて読んだ作家さん。 書店で見かけて気になっていた本だったのですが、たまたま地元の図書館で適当に…

世界でいちばん長い写真

内藤宏伸は中学三年生。去年まで大の仲良しだった洋輔が転校したことで、すっかり塞ぎ込んでいた。やりたいことも、話したい相手もみつからず、すべてがつまらない。写真部にはいちおう籍をおいているけれど、同級生で部長の三好奈々恵に厳しく作品提出を迫…

七瀬ふたたび

人の心を読むことができるため、能力者を狩る暗黒組織に追われる毎日を送る七瀬。能力者の絶滅をもくろむ組織の魔の手が迫ってくる中、七瀬と仲間の能力者たちは次第に追い詰められていた。そんな折、七瀬がひそかに愛していた予知能力者の岩淵了も、悲しい…

ストーリー・セラー

このままずっと小説を書き続けるか、あるいは……。小説家と、彼女を支える夫を突然襲った、あまりにも過酷な運命。極限の選択を求められた彼女は、今まで最高の読者でいてくれた夫のために、物語を紡ぎ続けた――。「Story Seller」に発表された一編に、単行本…

斜め屋敷の犯罪

日本の最北端、北海道宗谷岬。オホーツク海を見下ろす高台の上に、斜めに傾けて建てられた奇妙な西洋館があった。この「流氷館」の主・浜本幸三郎は、クリスマスの夜、客を招待してパーティーを開く。が、その聖夜に密室殺人が…。そしてまた血の惨劇が!奇怪…

辻村深月さんのサイン会に行ってきた。

行って参りました。 辻村深月さんの新作「ツナグ」刊行記念サイン会@有隣堂 恵比寿店 定員150名。 初めて本を電話予約しました。 自分、電話嫌いなのでこんなこと、滅多にしません。 でも、前回のサイン会が仕事で参加できなかったということもあって、これ…

ストロベリーナイト(文庫版・再読)

溜め池近くの植え込みから、ビニールシートに包まれた男の惨殺死体が発見された。警視庁捜査一課の警部補・姫川玲子は、これが単独の殺人事件で終わらないことに気づく。捜査で浮上した謎の言葉「ストロベリーナイト」が意味するものは?クセ者揃いの刑事た…

彼女たちは、何故群れる?

3人 よくよく考えてみれば、私は昔からこの奇数というのがとても苦手だったように思う。 数字が、という訳では勿論ない。 例えば、仲の良い2人、だと上手くまとまるものが、3人グループになった途端に上手くいかなくなる。 最初は同じスタート地点から始まっ…

ツナグ

突然死したアイドルに。癌で逝った母に。喧嘩したまま亡くなった親友に。失踪した婚約者に。死者との再会を望むなんて、生者の傲慢かもしれない。間違いかもしれない。でも―喪ったものを取り戻し、生きるために会いにいく。―4つの再会が繋いだ、ある真実。…

Wの悲劇

新雪に包まれた山中湖畔。日本有数の製薬会社・和辻薬品会長の別荘で、突然、悲劇の幕は開いた!和辻家のだれからも愛されている女子大生の摩子が、大伯父に当たる当主の与兵衛を刺殺したのだ。一族は外部からの犯行に見せかけるため、摩子の家庭教師・一条…

新宿高島屋の、「大北海道展」の初日に行ってみた。

本日から始まった、新宿高島屋で行われている大北海道展に行ってきました。 昨日から泊まりがけで遊んでいたのですが、たまたま宿泊していたホテルで見たテレビでこの紹介があって、「新宿行こうか」という話になったという、当日に急遽決まったプランだった…

のぼうの城

時は乱世。天下統一を目指す秀吉の軍勢が唯一、落とせない城があった。武州・忍城。周囲を湖で囲まれ、「浮城」と呼ばれていた。城主・成田長親は、領民から「のぼう様」と呼ばれ、泰然としている男。智も仁も勇もないが、しかし、誰も及ばぬ「人気」があっ…

辻村深月さん関連の雑談

活字倶楽部 2010年秋号かな、辻村さん特集号なんですよね。 地元の図書館の雑誌コーナーに置いてあって、パラパラと立ち読みしたのだけど、普通に欲しい・・・ オークションで探してみてもなくて、だけど購入する勇気がない(笑) 辻村さんのロングインタビュ…

ネジ式ザゼツキー

記憶の一部をなくした男が書いた奇妙な童話『タンジール蜜柑共和国への帰還』。 蜜柑の樹の上にある村、ネジ式の関節を持つ妖精、人工筋肉で羽ばたく飛行機――。 そして彼の肩甲骨には翼のなごりがあった! 妄想としか思えない男の話から、御手洗潔が導きだし…

さくらの丘で

“さくらの丘”を満ちるたちに遺すー。遺書には、祖母が少女時代を送った土地を譲ると書かれていた。一緒に渡されたのは古びた鍵がひとつ。祖母の二人の幼なじみも、同じメッセージをそれぞれの孫たちに伝えていた。なぜ、彼女たちは孫にその土地を遺したのか…

レインレイン・ボウ

昔のチームメイトの通夜で久しぶりに集まった陶子たち7人。来なかったのは一人だけ…。7人の視点を通して語られる、それぞれの人生。女たちの友情と成長を描き爽やかな読後感を残す青春ストーリー。 加納朋子さんの本です。 最近少しずつ加納さんの作品を読…

2010年11月1日(月)凛として時雨 TOUR 2010 [VIRGIN KILLER] in 新木場STUDIO COAST

という訳で、行ってきました。 初めての凛として時雨のライブでございます。 いやもう、とにかく色々な意味で忘れられないライブになりましたわ・・・。 大体私、凄く楽しみにしている事は、いつも期待外れだったりガッカリすることになるのです。 いや、ラ…

マザーウォーター

京都で新生活を始めたセツコ、タカコ、ハツミ。彼女たちはウイスキーしか置かないバー、コーヒー店、そして豆腐店を営みながら、中古家具店のヤマノハや銭湯で働くオトメやジンとかかわっていく―― 出演:小林聡美/小泉今日子/市川実日子/加瀬亮/光石研/永山…

セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴

聖夜、名探偵・御手洗潔(みたらいきよし)の推理が起こした、心優しい奇跡とは!? ロマノフ王朝のダイヤの靴に秘められた謎。 「これは大事件ですよ」 「占星術殺人事件」の直後、馬車道の仕事場を訪ねてきた老婦人に名探偵・御手洗潔は断言した。とある…