No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2010年11月1日(月)凛として時雨 TOUR 2010 [VIRGIN KILLER] in 新木場STUDIO COAST

イメージ 1
 
という訳で、行ってきました。
初めての凛として時雨のライブでございます。
 
いやもう、とにかく色々な意味で忘れられないライブになりましたわ・・・。
大体私、凄く楽しみにしている事は、いつも期待外れだったりガッカリすることになるのです。
 
いや、ライブが悪かったとかそういう事じゃないんですが。。


本日は月始め。
そして月曜日。
予想していたが仕事が猛烈に忙しい。なるべくギリギリの電話は出ないように気をつけていたのに、最後のお客さんがなかなか電話を切らせてくれなかった・・・・。
終わった時には、既に18時10分。
電車に飛び乗り、18時15分。東京駅乗り換えで、京葉線へ。
その選択が後の不幸を呼ぶ事になろうとは――
 
埼玉寄りの都内から、千葉寄りの都内は、同じ東京都だというのにやたらと時間がかかる。
40分かかる計算だったのだが、東京駅の乗り換えで京葉線はあの「やたらとホームまでが無駄に長い電車」だったことにようやく思い当たる。
新木場に行くまでのルートは、りんかい線有楽町線京葉線という3つの手段があったのに、私は選択を誤ったらしい。
本日は同行者がいたので、チケットを持っている私がとにかく会場に着かないことには何も始まらない。
とにもかくにも新木場に辿り着いたのは、最早開演5分前の6時55分・・・
 
もう間に合わないのではないだろうか・・・と泣きそうになりながら、小走りで会場へ向かう。
 
――結果としては、ちゃんと間に合いました。
間に合った・・・のですが、、、、
 
ライブに行ったのに、ステージが全く見えないとは、初めての経験でした。
そして二度と経験したくないです。
とにかく男性率(背が高い)が高いので、開演ギリギリに後方から見ようとしても、人にブロックされてしまって全く見えない。
あまり突っ込んで行ってまで見たくないタイプなのでとりあえず後方で観ていましたが、3cmくらいの隙間からピエールさんと345さんがチラ見できたくらいで、TKさんについては一つも見る事ができませんでした。
 
いやもう・・・なんていうか、言葉もない。
 
ただ、初めてのライブだったので、生音やメンバーのMC(ピエール氏のテンション高いMCにはびっくりしたけど、笑った)や、345さんのたどたどしい可愛らしいMCには萌えました。
あんなシャウトするくせに、TKさんのMCは格好良かったですね!
 
345さんの物販紹介の時に、「黒地に黒のストラップなんで、付けるのがちょっと恥ずかしいという人にも、使ってもらえると思います。買って下さい」と言っていたのが微笑ましかったです。
ちなみにお薦めは、クリアファイル(「学校や会社で使ってください」と言っていた)と缶バッチのようです。
 
個人的に、シャンティをやらなかったのが残念。
それにしても345さんの声・・・圧巻です、鳥肌立ったー!
なのに話す声はあんなに可愛いなんて!


<セットリスト>※勉強不足で曲名分からないものが多々あったので、mixiコミュより拝借。
01.I was music
02.想像のSecurity
03.テレキャスターの真実
04.Can you kill a secret?
05.シークレットG
06.JPOP Xfile
07.Telecastic fake show
08.nakano Kill you
09.moment A rhythm
10.this is is this
11.illusion is mine
12.eF 
13.replica
14.ハカイヨノユメ
15.DISCO FLIGHT
16.a symmetry 
17.傍観


そしてどうでも良い事なのですが、
ステージが全く見えないからと言って、視界の端でぴょんぴょん飛び跳ねて必死で観ようとしている男子が非常に目触りでした。
 
それと、メンバーのMCの時に狂ったように叫んでいる女子。
345さんが可愛くて萌えるのは分かった。
分かったからそんな狂ったように叫ぶのは辞めていただけないか。
 
熱狂的なファンが多かったのには戸惑ってしまいましたね。
 
ライブ終演後、汗だくになっている観客達の姿を見て、ビジュアル系やパンク系っぽい人も多く見かけられたのに驚きました。
 
何となくギターロック路線で考えていたので、実に様々な人が彼らの音楽を聞いているんだなあと思って。
男子率高くて、しかも皆なんかいかつくて背が大きい人ばかりだから、小柄な女子は潰されたり全然見えなかったりするんじゃないだろうか・・・と、160cmある私ですら全く見えなかったので心配になりました。
 
うーん、とにかく何だか不完全燃焼のライブになってしまいました。
 
①計画性のなさ(時間配分、乗換調べ不足)
②勉強不足(今回のアルバムばっかり聴いていた)
 
が原因だったかと思われます。
またぜひ、リベンジしたいです。
 
でも毎回アンコールはないんですかね?
終演後あっさりと引きさがって行く観客の姿を見たライブは初めてだったかもしれません。
 
初めてなので勝手が分からない部分が多く、新鮮ではあったけど戸惑いも多かったかも。
 
なんにせよ、SOLD OUTした本公演です。
参戦できただけ良かったと思うことにします。次回こそぜひ彼らのステージを見られることを願いつつ!