No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

秒速5センチメートル ―第一話:桜花抄(おうかしょう)―

小学校の卒業と同時に離ればなれになった、遠野貴樹と篠原明里。そのとき、二人の間には二人だけの特別な想いが存在していた。しかし、無情にも時だけが過ぎてゆく……。そんな日々を重ねたある日、ついに貴樹は明里に会いに行くことを決意。訪れた約束の日、…

本日(12/30)の晩御飯:しょうがのあんかけハンバーグ+オニオンスープ

無性にハンバーグが食べたくなって、そして生姜好きな私はこのメニューを久々に作る事にしました。 しょうがのあんかけハンバーグ ハンバーグを作った後、 フライパンに残った肉汁に、醤油・ハチミツ(各大さじ1と1/2)、水(カップ1/3)、片栗粉(大さじ4/3…

REVOLUTiON NO.3 ―レヴォリューションNO.3-

君たち、世界を変えてみたくはないか? OK、とりあえずやってみますか。 オチコボレ男子高三年生の僕たち。武器はMoney、Penis、頭脳、上腕二頭筋、そして努力―。 金城一紀さんの本です。 友達から「石田(衣良)さんのウエストゲートパークが好きだったら、…

多分、最初で最後の。

本日、2009年の仕事収めでした。 例年に比べて、そこそこ仕事があったけど、午後からはやることがなくなって、ひたすら掃除をしていました。 そして今日、やっと今後の見通しの話があり、 確実にこのまま何もしなかったら、ニートになるという事だけははっき…

魔王城殺人事件

星野台小学校5年1組の翔太たちは、探偵クラブ「51分署捜査1課」を結成した。いくつかの事件を解決し、ついに、町のはずれにある悪魔の巣窟のような屋敷、デオドロス城(僕たちが勝手に名付けた)にまつわる数々の怪しいウワサの真相を確かめるべく探険するこ…

それは、自分自身。

この週末、色々な人に会う機会があって、私の中でキャパオーバーを起こした感がある。 前の会社の同期(でもあり、高校時代の友達でもあり)の集まりがあり、前の会社で仲良くしていた先輩と久々にご飯に行き、バンド関係の忘年会に行って、久々に友達にも会…

やさぐれるには、まだ早い!

20~30代の女性に大きな反響を呼んだ『L25』人気エッセイ、待望の単行本化! 大学入学を機に秋田から上京して、20歳で作家になった豊島ミホの東京っぽくない東京暮らし。初めて彼氏の居るクリスマス、AV鑑賞入門、ひとり花火大会、同棲問題……。“底辺女子高生”…

夜のだれかの玩具箱

死期を前に忘れえぬ女性の面影を追って妻娘と旅に出る男。恋女房に去られ落ち込む職人を案じる若旦那の胸の内。少年時代の悔恨と、満開の桜の思い出が甦る亡き友の作文。父を看取る日を前に、夫との関係に揺れる娘に訪れた奇跡。切ない恋愛から艶めく時代小…

フジファブリック、志村氏の訃報。

いつもお世話になっているおさるさんからメールをもらって、初めて知りました。 志村氏死去 こんなことって。。。 まだ29歳。 バンドとしても軌道に乗り、これからますます活躍が期待されていたバンド。 私にとっても大きな存在だったフジファブリック。 そ…

妖怪アパートの幽雅な日常⑧

運命に翻弄されながらも立ち向かう夕士。若いうちの遠回りは心を豊かにしてくれると思った夕士は、就職活動をやめて大学進学をめざす。一方、魔道士としても生きる覚悟を試されるような事件が― 香月日輪さんの「妖怪アパート」シリーズ第8弾。 今回は、思わ…

注文していたロールケーキがやってきた!

本日到着しました! ヤフーショッピングで初めて食品を購入してみましたよ。 ロールケーキの花月堂のクリスマス限定プランタンヌーボー福袋 送料無料で、チーズケーキとセットというのがポイント! 直径15cmの小さいケーキを1つ買うなら、2つ食べたい!と…

本日(12/23)の晩ご飯:フライパンビビンバとバンバンジー風サラダ

クリスマスイブイブですが、家でケーキを食べるだけの日でした。 ひと足早く、モスで予約していたチキンと、シャンパン片手に注文したケーキを食べながらの食卓。 久しぶりにビビンバ作りましたけど、美味しいですね! 手軽に作れるのがポイントです。 本日…

青春スポーツ小説アンソロジー Field,wind

また、おれといっしょに走ってくれるか(あさのあつこ「ロード」)。サッカーは気合いだなんて、そんな精神論、いつの時代の話(川島誠「サッカーしてたい」)。走行する自転車チームはひとつの生き物だ(川西蘭「風を運ぶ人」)。去年の開幕戦は、反対側のゴール…

目が覚めたら、そこにあるのは悲しい現実だった。

年賀状も書き終え、さて資格試験の勉強を始めました。 まずは、日商PC検定3級の知識科目の勉強からです。 とりあえず何の予備知識もないまま共通科目からやってみたら、50問中40問正解でした。 これは・・・仕事でITに携わってる人だったら、余裕でしょうね…

木練柿

あの男には力がある。人を惹き付け、呼び寄せ、使いこなす、それができる男だ。娘は、男から刀を受け取り、抱き込みながら何を思い定めたのだろう。もう後戻りはできない。月の下でおりんは「お覚悟を」と囁いた。刀を捨てた商人遠野屋清之介。執拗に事件を…

本日(12/20)の晩御飯:蓮根と里芋のそぼろ煮とバンバンジー風サラダ

今日、ガトーショコラを作ったんですが・・・ 久々に、こてんぱんに(笑)焦がしました。 チョコを湯煎で溶かすのが面倒くさくなり、調子に乗ってレンジでやっていたら、白い煙がもうもうと立ち込め、焦げくささが充満してしまいました。 しかも、最終形態の…

妖怪アパートの幽雅な日常⑦

旅立ちの季節、夕士の決断。学年末、条東商は3年生追い出し会の準備で盛り上がり、妖怪アパートでも秋音の送別会が開かれる。そんなある日、千晶先生の教え子の事件や、まり子さんの哀しい過去を知った夕士は、考える力をつける・・・学ぶことの重要性に気…

本日(12/19)の晩御飯:ひき肉のトマトカップと野菜スープ

本日は久々に料理を。 トマトに引き肉をつめてオーブンで焼きました。 ピーマンがあまっていたので、ピーマンでもやりましたが、焼き足りなかったみたいでピーマンはちょっと固かったです。 個人的にご飯と混ぜてやいたカゴメの主婦-1レシピのトマトカップの…

死体洗いのアルバイト 病院の怪しい噂と伝説

美人は白血病で死ぬ? 指ポッキンは害になる? 病院には怖いウワサがいっぱいだ! 現役精神科医が、医療にまつわる「都市伝説」のウソとホントを教えます。100万人が見た人気Webサイトが単行本化。 坂木俊公さんの本です。 タイトルに惹かれて、かなり…

リテイク・シックスティーン

高校に入学したばかりの沙織は、クラスメイトの孝子に「未来から来た」と告白される。未来の世界で27歳・無職の孝子だが、イケてなかった高校生活をやり直せば未来も変えられるはずだ、と。学祭、球技大会、海でのダブルデート…青春を積極的に楽しもうとす…

映画篇

友情、正義、ロマンス、復讐、そして、笑いと感動―。五つの物語の力が、あなたを救う。今すぐ映画が見たくなる。今すぐ誰かに読ませたくなる。笑いと涙と感動が詰まった、完全無欠のエンターテインメント!書き下ろし最新小説集。 金城一紀さんの本です。 先…

妖怪アパートの幽雅な日常⑥

修学旅行ももれなくオバケつき? 修学旅行でスキー場に出かけた夕士たち。しかし、宿泊先のホテルには、なにかが起こりそうな怪しい気配が……? 体調不良の続出、客室の怪奇現象、そして、やつれていく千晶先生。思い出作りの修学旅行はとんでもないことに………

初・スイーツのインターネットショッピング♪

クリスマスのケーキはどうしよう。 なんて、一人身の私は別にどこに行く訳でもなく家でケーキを食べるという事になる訳ですが、今年はネットでケーキを買ってみようかしらという訳で、色々探していました。 スイーツ福袋とか、クリスマス限定ケーキとか・・…

本日(12/14)の晩御飯:ほうれん草のスパニッシュオムレツ

本日は歯医者だったため、休みをもらったのですが・・・ 結局まだ親知らずを抜かれないので、普通にご飯が食べられます。 という訳で、簡単に作れるスパニッシュオムレツを作りました。 チーズがちょっと少なかったみたいで、少し物足りなかったかな。 それ…

資格を取ろうと思います!・・・やる気があるうちに。

何だか唐突に思った。 資格を取ろう! と。 私は商業科の高校卒なんですけど、底辺女子高生時代に就職に有利になると信じて学校で強制的に受けなければいけなかった商業系の資格は全部取りました。 ■全商(全国商業高等学校主催)検定 ①簿記検定1級、2級、3…

本日(12/13)の晩御飯:ピーマンとキャベツのオイスター炒め+里芋の炊きこみご飯

最近里芋が美味しく感じます。 芋は、そんなに得意ではないんですけどね。 ゴボウとかレンコンとか、里芋もそうですけど、「土くさい」感じの野菜が最近美味しく感じるのですよ。 という訳で、この前買った料理本に載っていた炊き込みご飯を作ってみました。…

妖怪アパートの幽雅な日常⑤

夕士の学校に清楚VS型破りの両極端な教師2人が着任して、新たな事件の予感…。転入生騒動、カンニング事件、文化祭準備などに追われながら「生きる意味」を考えさせられた、夕士、高2の2学期の日々−。 香月日輪さんの「妖怪アパート」シリーズ第5弾です…

船に乗れ!III 合奏協奏曲

最終学年になった津島、鮎川、伊藤らのアンサンブル。伊藤は津島に言った。「僕たちはこれからの方が大変だ。甘くない」。それぞれの心がぶつかり合い、再びふれ合った果てに訪れる、感涙の最終楽章――。 エンターテイメント性と奥深さを兼ね備え、各紙誌で熱…

対話篇

偶然の出会いの先に無限に広がる可能性から自ら選び取った、たった一つしかない奇跡、それが今、僕と君がこうやって向かい合っているということ―記憶を彩るすべての物語は、こんなかけがえのない「対話」から生まれているのかもしれない。不朽の名作中編集。…

NO.6 #8

瓦解するNO.6、その先にある世界とは―― 矯正施設でついに沙布と再会をはたした紫苑。だが、それは永遠の別れを突きつけられるものだった。崩壊をはじめたNo.6で、紫苑とネズミは最期の闘いに挑む。 あさのあつこさんのNO.6シリーズの第八弾。 ようやく読む事…