No-music.No-life

ヤフーblogから移行しました。

死体洗いのアルバイト 病院の怪しい噂と伝説

イメージ 1

美人は白血病で死ぬ? 指ポッキンは害になる? 病院には怖いウワサがいっぱいだ! 現役精神科医が、医療にまつわる「都市伝説」のウソとホントを教えます。100万人が見た人気Webサイトが単行本化。




坂木俊公さんの本です。

タイトルに惹かれて、かなり楽しみにして読んだら・・・・「あれ?」という肩すかしをくらった本でした。

なんだろう・・・なんていうか、現役の医師ということもあるのですが、この人、文章が上手くないです。
一つ一つの病院の噂の真偽の程を検証したり、自身の体験談を織り交ぜた短い章が続くのですが、なんかもう、とにかく読みにくいことこのうえない。。。

まあ文章力は、作家でもなんでもない人だから百歩譲ったとしてもですね、タイトルのインパクトの割には・・・なんていうか、ちょっと視点がずれているような感じなんですよね。。

結局ほとんど噂は嘘だったりするし。
そんなの聞いたことないけど・・・みたいなのも多くて。

期待して読んだだけに、何とも残念な一冊でした。